【ポプマス】POPLINKS TOUR!! -Visual Tune-攻略- 応用

POPLINKS TOUR!!

こんにちは。本日は前回の記事の続き、応用編について紹介します。

基礎
・今回のルール
・今回から新しく追加された要素
・POPLINKS TOUR!! の効率的な立ち回り
〇最高効率での立ち回り
〇スタミナ消費1推奨のミッション
〇とまったほうが良いマスの優先順位
〇イベント景品の優先順位

応用
・Visual特化ユニットの作り方
・POPLINKS TOUR!! マニーの稼ぎのコツ
 

基礎編の項目が気になる方は、以下のリンクから過去記事へ行けますのでご覧ください。
今回は応用編の記事ですので、以下の項目で解説していきます。過去記事と重複している
部分もあると思いますので、自分の気になる部分に飛んでいただくことをオススメします。

・Viosual特化ユニットの作り方
 ・Visual特化ユニットの利点
 ・流行5になるためのステータス偏り 
 →流行ゲージ5=特化したいステータスが全体のステータスの64.45%以上

・POPLINKS TOUR!! マニーの稼ぎのコツ
 ・ファン感謝祭を生かしたスタミナ消費を意識しよう
 ・コーチングミッションを活用したマニー稼ぎ
 ・コーチングミッション編成と、Visual特化編成の使い分けの目安

過去記事(基礎)のリンク

・Viosual特化ユニットの作り方

 アイドルのレベル・上限突破回数が少ない場合は、1特化ユニットを作成するのは容易です。SRマイクを装着するだけで、ボーカル・ダンス・ビジュアル・バランスすべてを1つのユニットで流行に乗ることは可能です。しかしながら、高得点を狙いたい、アイドルのレベルが上がってしまったなどの要素により、SRマイクを3つ装備させても、流行ゲージが5にならなくなることがあります。今回は、どうすれば流行ゲージを5にできるのかを解説していきます。

・Visual特化ユニットの利点

今回は観客の流行が”Viosual”固定なイベントです。つまり、ステータスがViosual特化の
ユニットでイベントライブを行うことで、次のメリットがあります。

【イベント中の特化ユニットのメリット】

毎回流行に乗ることができ、ユニットアピールのゲージがたまりやすい

高得点が出しやすい(ステータスが低めでも5,000,000以上だしやすい

黄色のグミを消した時のポイントを稼ぎやすい

【イベント中の特化ユニットのデメリット】

赤、青のグミを消した時のポイントが少なく、150,000稼ぐミッションが難しくなる

前回のイベントがバランスのツアーでしたので、皆さんバランスが所持していると思いますので、デメリットの部分は、他のユニットに変えることでヘッジできますね。

ユニットアピールの件は、ミッションクリアに密接にかかわります。特にかかわるミッションが以下2個の場合です。

・ハコユレレベルを10回上げる
・ユニットアピールを3回打つ

また、まだキャラクターレベルが上がりきっていない、強力なスキルを所持していない方は、以下3つも関わります。

・〇♪100個消す
・〇♪で1,500,000ポイント(黄色♪以外だとかなり難しい)
・スコア5,000,000

上記5個のミッションをクリアするために、今回の内容を覚えておくとよいでしょう。

・流行5になるためのステータス偏り

実際に画像を用いて確認していきましょう。今回は、Daで調査しました。

まず、総ステータス8933のユニットで調査していきます。まず、ステータス比が以下の場合、流行ゲージが5であることが確認できます。

Vo 1267,Da 2767,Vi 1868

このユニットが、Viパネルを取って各ステータスを変化させた場合を確認します。流行ゲージが4になってしまいました。

・Vo 1259,Da 2759,Vi 1884(Vo -8,Da -8,Vi +16

これらの数字から、流行ゲージが5、4の特化ステータスの比を調査できます。

・流行ゲージが5の場合の特化値の割合

Da : 全体の約64.47%(小数点2位四捨五入して64.5% → さらに四捨五入して65%

(Da5798から合計8993を割ると0.644723…)

・流行ゲージが4の場合の特化値の割合

Da : 全体の約64.38%(小数点2位四捨五入して64.4% → さらに四捨五入して64%

(合計8993なので、5790から8993を割ると0.643834…)

以上により、流行ゲージを5にするためには、特化したいステータス全体の64.45%以上にする必要があります。

・POPLINKS TOUR!! マニーの稼ぎのコツ

この記事は、このイベントを通してどう立ち回るのが、たくさんマニーを集められるかを解説していきます。私が意識している点は3点で、これを意識することでほぼ自然回復と同僚からもらえるスタミナ消費のみで毎日25万マニー程度稼ぐことができています。

今回のイベントのイベントスタミナを使用したライブは、通常ライブと全く同じアイテム、ファン数、CP、経験値、楽曲習熟度を入手できます。その特性を利用し、効率的にマニーを稼ぎましょう。


 ・ファン感謝祭を生かしたスタミナ消費を意識しよう

ファン感謝祭は、ファン数1000人ごとに1回、1000マニーがもらえるシステムです。1000マニーは少なく思うかもしれませんが、何度も繰り返すことで大きくなります。

今回のイベントのイベントスタミナは、1回のライブで2個消費できます。総合評価S以上をとるとすると、ファン数は280人入手できます。

一方、通常ライブは1回でスタミナを3消費できます。総合評価S以上をとるとすると、ファン数は420人入手できます。

以上の2点より、イベントライブを消費2で1度行った後、通常ライブ2回スタミナ消費3で行うことで、最短でファン感謝祭を実行できます。

 ・コーチングミッションを活用したマニー稼ぎ

今回のイベントライブは、通常ライブと同じ扱いです。コーチングミッションを持った状態でイベントライブを行った場合でも、ミッションをクリアすることが可能です。通常時のコーチングミッション周回と同じ要領で、ライブを行う前に、必ずコーチングミッションを受け取っておくことでマニーを爆発的に稼ぐことが可能です。

ただし、省エネでコーチングミッションを入手するためには、毎回ユニットを解散させ、結成させる必要があるため、ユニットの素ステによっては、ビジュアルの流行ゲージを毎回5にできません。回数を重ねることで、自分のユニットがコーチングミッションをクリアしつつ、イベントミッションをすべてクリアできるパターンを見つけていってください。


 ・コーチングミッション編成と、Visual特化編成の使い分けの目安

私の場合、以下のイベントミッションの時は、コーチングミッション編成ではなく、イベント用に組んだユニットを使用しています。

・ハコユレレベルを10回上げる
・ユニットアピールを3回打つ
・〇♪で1,500,000ポイント(黄色♪はコーチングミッション編成でも私はいけてます)

このうち、〇♪で1,500,000ポイントは編成を変えても結局運が絡むので、スタミナ消費を減らしてます。このような感じで、自分のユニットと相談しつつ、効率よく進めるスタミナ消費の割合を見つけていってください。

さいごに

今回のイベント「POPLINKSTOUR」は、新曲が実装され、かつマニーを大量に稼げますので、かなり良いイベントになります。おそらく毎月、特化を変えて開催されるイベントですので、よい立ち回りを覚え、短時間で大量のマニーを稼ぎマニーガシャを引けるようになりましょう。

では、よいポプマスライフを!

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