【ポプマス】ブルーバード・ウィッシュバルーン・エターナルベルの使用例

ガシャ

こんにちは。今回は、6月の限定スキル各種の有効活用法を、動画を踏まえて考察していきたいと考えてます。

今回の限定スキルは、高得点・スキルループの性能はイマイチですが、週間グループランキングの項目によっては非常に役に立つものが多いスキルです。衣装が気になっているけど、引こうかどうか悩み中の方の手助けになれば幸いです。

それぞれの性能が確定しましたので、それを踏まえた限定スキル全体のランキングも作成中です。
日曜日には掲載できるようにするのでお楽しみに?

私の検証は、すべてスキルレベル5最大効率で動画撮影、性能確認してます。ポプマスは、スキルレベル1とスキルレベル5は別物です。
スキルレベル1で運用する場合は60%程度の効率と考えて記事内容を確認してくださいね。

・各スキルの性能の再確認

初めに、各種スキルのレベル5の性能はこちら。

遊戯王のコナミ語なみの難解な説明ですね。wikiの説明ではスキルの効果がイメージしにくく、自分で判断しにくい点少なからずポプマスの人気を下げる要因だと私は考えます。各スキルのプレイ動画をYoutubeに乗せたり、各スキルの使用感を紹介することで、貴重なガシャチケ・ジュエルを使用するかかどうかの判断材料になっていれば幸いですね。

前回の記事から引用した、各スキルの性能はこちら。

・城ヶ崎美嘉スキル「ウィッシュバルーン」が今回一番当たりスキル。
強化版「クラップ&マジック」。
新要素「ハートボム」(広範囲ボム)は18個程度♪を消去可能5個生成された場合、60個以上♪を消せる可能性がある。ただし”ボム”なため、爆発させるロスタイム、ボムの位置による効率の低下があるため、スキルループに不向き。また、生成数が不安定なのも減点。「ボム数」の週間グループランキングでは必須になる。

・白石紬スキル「エターナルベル」は、消去性能はイマイチ。
強化版ポッピンメガホン
大♪を3個確定で作成可能なため、週間グループランキングの「大♪消去数」では必須になる。消去性能は過去の限定スキル「フォーチュンラビット」と大差なく控えめ。

・星井美希スキル「ブルーバード」は悲しみの性能
「スパークルチューン」に似た効果を、一番多い♪「1色」に指定数付与する。スキルを発動した後「なぞって消す必要がある」ボムやスキル効果で消した場合、特殊効果が付与された♪のは効果は発動しない。特殊効果を付与した♪が巻き込んだ♪は、消去数に追加される。なぞった♪が2個でも、巻き込んで7個以上消した場合ボムが生成される類似スキルはスパークルチューントリプルバルーン

※読者様の情報により、赤字の部分を前回から修正しました。

では、この評価を踏まえて各スキルの活躍方法を紹介していきます。

YouTubeの話ですが、ポップリンクスパーティー以外の曲を設定してアップロードすると、楽曲が「著作権侵害」と判断されるようです。現在収益化してないので支障はないのですが、悪いことをしている気がするので、曲をダイマしたいとき以外は楽曲はデフォルトにしときます。

・ブルーバードの活用法

スキルループ性能   ・・・×(動画あり)
バルーンへの攻撃性能 ・・・〇
使いやすさ      ・・・×
マスターピース優先度 ・・・×

ブルーバードの実際の効果はこちら。

一番多い♪の中からランダムの♪を変化数個、特殊♪に変換する。

この効果を付与された特殊音符をなぞることで、♪周囲にある♪を巻き込んで消去することができます。画像の場合、黄×2と赤×3を巻き込むため、3個なぞりでも7個消せるためボムが生成されます。

これらの仕様から、2パターンの活用方を検討してみました。

 ・ユニットアピール連打型

この仕様から考えられる有効な活用法は、

「かがやきボムをたくさん生成してユニットアピール発動を目指す」

になります。ボムは、消去した♪の数により、「かがやきボム」「タイムプラスボム」の生成率が上がります。

9個以上消すことで、タイムプラスボムが出現するようになり、同時に「かがやきボム」の出現率も上がるんですね。

ブルーバードは、青♪14個で発動可能な非常に低消費スキルです。スキルの仕様上、青♪を増やさなくても連発が可能です。

今回、ユニットアピール数を稼ぐ編成を組んでみましたので、その結果がこちらです。

【ポプマス】ブルーバード編成例

おもっていたよりもかがやきボム作れませんでした。不確定なため、上振れをしない限り厳しそうですが、不可能ではなさそうです。あまり可能性を感じていないので、4回打てるまで詰める気力はありませんでした。

 ・青単スキルループでの活用

このスキルは、低コストで発動可能な青♪スキルですので、ビビットスパークラー「青」、クロノスコンボと合わせスキルループした場合、どの程度の記録になるか確認してみました。

【ポプマス】ブルーバード 青単スキルループ運用

消去数は262でした。600以上にはとても届きそうもないですね。この感じですと、上振れても300代でしょう。この場合でもユニットアピール3回目待機で終了しているため、ブルーバードはかがやきボム、タイムプラスボム稼ぎに使うのが良いですね。

・ウィッシュバルーンの活用法

スキルループ性能   ・・・〇
バルーンへの攻撃性能 ・・・◎
使いやすさ      ・・・〇
マスターピース優先度 ・・・〇(スキルレベルが上がるごとに、ボム量が増えるため)

このスキルは、新要素「広範囲ボム」を生成するスキルです。

広範囲ボムは、中心部で起動させた場合18個程度の♪を消去することが可能です。端にたまった場合は10個消せないくらいの性能に落ちてしまいますが、スキルレベル5で4~5個生成可能になりますので、数で押すことが可能です。

広範囲でボムに攻撃可能なため、バルーンへの攻撃性能は最高です。全スキル中、最もバルーンへの攻撃性能が高いスキルでしょう。

このスキルは「ムーンシュート」と非常に相性が良いです。逆に、ボムを破壊してしまう「ウキウキティータイム」との相性は最悪です。


これらの仕様を考慮して、3パターン組んで見ました。

 ・ボム消去数特化型
・ウィッシュバルーン、ムーンシュート、ビビットスパークラー「赤」

こちらは赤単に近い編成です。ムーンシュートを入れることで広範囲ボムを効率よく使用しようという編成です。

【ポプマス】ウィッシュバルーンのボム性能検証

ボムは84個破壊できました。ボム数の週間グループランキングがきた場合、このスキル持ち以外人権なさそうですね。

まだ週間グループランキングで1位を取っていない方は、このスキルを取り逃しの無いようにしましょう。

また、ビビットスパークラー「赤」ではなく、「クラップ&マジック」を使用した場合がこちら。クラップ&マジックのスキルレベル2で最適ではありませんが、このような感じになります。

ウィッシュバルーン+クラップ&マジックにてボム数いくつけせるか検証

スコアボードはこちら

ボム数稼ぎの場合、クラップ&マジックとウィッシュバルーンの性能差がありすぎるため、クラップ&マジックよりもウィッシュバルーンを連打した方が良いと私は断言します。

 ・コーチングミッションを時短クリア型

・ブレイブビクトリー、ムーンシュート、ウィッシュバルーン

こちらは、今回一番オシの編成です。コーチングミッションのミッションを、短時間でクリアすることに特化しています。
大♪15個のミッションのみ、1回でクリアするのは厳しいのですが、それ以外のミッションは、すべて同時に短時間でクリア可能です。
どの程度短縮できるか比較するために動画を撮りました。単色スキルループの場合と、今回の編成の場合です。

単色スキルループは、すべてのミッションをクリア可能ですが、ビビットスパークラーを
使用するため、他の色の♪を200個消去する場合、無駄に時間がかかってしまします。

単色ループの編成においても、大♪15個を1回でクリアするのは運が絡むため、条件は同じです。

こちらが今回の編成でクリアした場合です。多数のコーチングミッションを、4分でクリアできています。

ウィッシュバルーンにて、コーチングミッション消化

試しに、緑単で複数のコーチングミッションを1回でクリアしてみた動画がこちらです。こちらも4分30秒程度でクリアできてます。

ミッション消化 緑 スキルループの例

クリアタイムに30秒程度差が出ました。

マニー稼ぎのために、複数回コーチングミッションを繰り返し行うため、短い時間でクリアできることは非常に有益です。

ブレイブビクトリーは、「チアフルスターライト」「トライバースト」「クロノスコンボ」のような消去スキルでも代用可能です。

ただし、今回の「エターナルベル」のような、♪消去効率1.0程度のスキルであると、スキル発動数15回がクリアできなくなります。自分の所持スキルと相談して、コーチングミッション消化編成を探してみましょう。

 ・赤単スキルループでの活用

・ビビットスパークラー「赤」、ウィッシュバルーン、トライバースト

【ポプマス】ウィッシュバルーンを使用した赤単スキルループ

こちらは赤単を組んでみた例です。今回の記録は赤535個ですが、600越えはできそうな気がしました。私の感触では、ウィッシュバルーンの場所を「ツインムーンライト」を使用した場合より、記録を伸ばすことができそうです。ただし、ボムを毎回起動させる分タイムロスが発生するため、赤単スキルループは黄スキルループ、緑スキルループに勝ることは無いでしょう。

この程度の強いスキルが揃った赤単スキルループでも、チアフルスターライトとトリコロールステージを合わせたスキルの方が赤♪消去数は稼げてしまいます。チアフルスターライトとトリコロールステージの組み合わせは、赤、青♪1000個以上消去することが可能です。トリコロールステージの性能が高いというより、チアフルスターライトの性能が高すぎなため、このような本来あってはならない仕様が出来てしまいます。

運営さん、チアフルスターライト規制しないと本当にポプマスユーザー右肩下がりになりますよ?

・エターナルベルの活用法

スキルループ性能   ・・・×
バルーンへの攻撃性能 ・・・〇
使いやすさ      ・・・〇
マスターピース優先度 ・・・△(スキルレベル1~2は消去範囲が狭すぎる)

 ・大♪作成特化型
・ポッピンスピーカー×2、エターナルベル

このスキルは、本当にポッピンメガホンの強化版スキルと考えてください。
このスキルとポッピンメガホン、ポッピンスピーカーを組み合わせて、どの程度
♪を消去できるか実験しましたので、こちらの動画をご覧ください。

【ポプマス】エターナルベルにて大♪どの程度稼げるか検証

今回ミスで、動画中でスコアボード出すの忘れてしまったので、こちらが今回のスコアボードです。

大♪数31です。予想より少ないです。あまりプレイが良くなかった気もしますので、詰めれば2倍ぐらい記録が伸びると妄想してます。

おそらく、「チアフルスターライト」「ポッピンスピーカー「黄」」「エターナルベル」の編成がBestだと思います。しばらくは、大♪消去数のミッションはこのスキル無しだと1位を狙うことが不可能な時が続くかもしれませんね。


まだ週間グループランキングで1位を取っていない方は、取り逃しの無いようにしましょう。

最後に

「POP Balloon Party!!!」が開催されていますので、限定スキル各種がどの程度バルーンへ有効か動画を撮ってみました。

【ポプマス】ウィッシュバルーン・エターナルベル・ブルーバードのバルーン攻撃性能の検証動画

ウィッシュバルーンの優秀さがやばいですね。ウィッシュバルーンを持っているだけで、バルーン8個
破壊の難易度でつらたんな思いをすることはなくなりますね。

バルーンへの有効なスキルない方も、ウィッシュバルーンを狙ってガチャを回すのはアリと考えます。

私の検証は、すべてスキルレベル5最大効率で確認してます。繰り返しになりますが、スキルレベル1とスキルレベル5は別物です。
スキルレベル1で運用する場合は60%程度の効率と考えて記事内容を確認してくださいね。

最後に、本記事は4日ぶりの更新です。季節の変わり目で体力が落ちており寝る時間をはやめているため、更新頻度が遅くなってます。トレーニングして体力つけなきゃだめですね・・・。

では、よいポプマスライフを!

コメント

タイトルとURLをコピーしました