【ポプマス】なぞりで♪を消した場合とスキル効果で消した場合の違い フラワリングギフトについて

ポプマス

こんにちは。

今回は、「フラワリングギフト」に対する記事となります。

先週の限定紹介記事にて反響の多かった、フラワリングギフトについて、知見を深めていこうと思います。

・フラワリングギフトの性能

限定2022_2_3

限定記事の際に作った画像です。「特異点としては、赤♪を確定でスキル効果で多く消せる点」です。ポプマスは、必要♪の色と同じ色の♪を変換するスキルは、基本的に必要♪数が多く、かつ発動するたびに必要♪数が増えていく仕様ですが、このスキルは変換するスキルであるにもかかわらず、必要♪数が増えていきません

一見、ぶっ壊れスキルに思えますが、次点で説明する「ポプマスの仕様」の影響で、めちゃくちゃ弱いです。現時点では、赤単に特化した「パッションラッシュ」程度の性能で、とてもじゃないですが使えたものではありません。

さすがにパッションッシュよりかは性能良いですね。

・ヘルプにある内容(なぞりで♪を消した場合とスキル効果で消した場合の違い)

ポプマスの仕様として、ヘルプにこのような記載があります。「消去系スキルやユニットアピールで消去した♪はスキルパワーが貯まりにくくなっています」


実際には、消去系スキルやユニットアピールで消去した♪はスキルパワーが1/2になります。スキルゲージがアイドルの下に用意されていますが、ゲージは0.5刻みで目視できるようになっています。

0.5刻みでゲージが溜まります。

私個人としてもユニットアピールで消した分のチャージも減っていたことは初耳でした。説明書を読むって大切ですね。

また、ユニットアピールのために必要な”かがやき”のチャージも、スキル効果で消した場合半分になります。♪の色を変換して、ループでサクッと消すことが強い仕様になっているということです。

この仕様から、「パーティカルシャイン」や「ツインムーンライト」、「ビビットスパークラー」といった♪生成スキルや、なぞりに強化を加える「ファンシースペクター」や「ホーリーギフト」といった特殊スキルの必要♪数が多いのは納得ですね。ちなみに、ループで消した分(なぞっていない分)やボムで消した分については、スキルパワーが減少しません。
今回のスキル「スイートハート」で作成できる「広範囲ボム」が如何に強いかも。この仕様で納得です。この仕様を最大活用したものが「スペクターギフト」の編成ですね。プレイヤーの腕前が非常にかかわる編成ですが、強力なのもうなずけます。

ショコラはこの編成に適してないです

・フラワリングギフトの実力

では、さんざんよわいよわい言っているフラワリングギフトって実際どうなの?っていう話です。ここから、若干計算が入ります。

実際には、スキルレベル5において、平均で27個くらい♪を消すことができます。スキルパワーで考えると、13.5ポイントたまるわけですね。

この時は28個けしてますね~

前回のコメントで教えていただいた通り、全く同じスキルが3つ揃うことで

13.5+13.5+13.5 = 40.5 > 34

40.5はフラワリングギフト必要♪数34個より多くなりますので、永遠とスキルループが可能になります。

一方、もう一つ実装された場合でも(フラワリングギフトを2個使える場合)

13.5+13.5 = 27 < 34

不足分7個をなんかしらで消すことができれば、永遠とループが可能です。スキル効果で消す場合は14個

フラワリングギフトがもし2個ある場合、以下の要領になるので、十分ループが可能になると思われます。

1. 消去スキル発動 (自身の効果で少量スキルパワーがたまる)
2. 1回目「フラワリングギフト」発動 (スキルパワーが14程度貯まる)
3. 1.で発動した消去スキルのゲージがたまり再発動 (自身の効果で少量スキルパワーがたまる)
4. 2個目の「フラワリングギフト」発動」 (スキルパワーが14程度貯まる)
5. 3.で発動した消去スキルのゲージが溜まり再発動

6. 2.で発動したフラワリングギフトのゲージが溜まる ⇒ 2へ戻る

以上のループができるようになりますね。

このことから、同じ性能のスキルが実装された場合の将来性を考えると非常に優秀なスキルとなります。


この仕様は、ボムをスキル効果で破壊できる「ウキウキティータイム」に似ており、運営のさじ加減でぶっ壊れる可能性があるスキルといえます。

しかし、ウキウキティータイムが実装されてからそろそろ1年がたちますが、実際に活躍したことはありませんね。活躍せずに、復刻がきちゃいました。

今回も同じく、1年位程度は漬物になる可能性が高いため、私個人としては無理してとる必要はないと感じます。必要になったら、次の復刻を待つでいいと思います。

※予想外に早く同じようなスキルが実装されたときはごめんなさい。

・ビビットスパークラー無し赤ループの例

現在のこのスキルの利点は、「確定で赤♪を規定数消せること」です。これは、スコアを出すために必要な「ビビットスパークラー」からの脱却を指しています。

実際のところ、黄のスキルループ「チアフル金魚」を使用している方以外は、ビビットスパークラーの発動するたびにコストが増える仕様に、苦戦しているはずです。ビビットスパークラー依存から脱却できたなら、新たなポプマス環境の始まりにつながりますので、非常に価値があることです。

例1 フラワー編成「フラワリングギフト、フロストブロッサム、夏のひと時」

【ポプマス】フラワリングギフトの使用例【赤単ループ フロストブロッサム+夏のひと時】

こちらは、少ない必要♪数で発動可能な高性能消去スキルを合わせたものです。スキルが3つとも花の形をしているので、運営としても組み合わせてほしいんでしょう。
フラワリングギフトの発動後は、フロストブロッサム、夏のひと時のゲージがほぼ確定で貯まるため、スキルループを組めるギミックとなります。

他の消去スキルに「トライバースト」がありますが、そちらは消去数は少し多いですが、必要♪が多く再発動に難があり、この組み合わせ以上にはループできません。

動画を見ていると、なかなかいい性能をしているような気もしなくはないですが、やはりフラワリングギフトの再発動に難があります。チアフル金魚や、ビーチボールショットを使用した紫ループと比べると、足元にも及びません。

例2 フラワリングギフト、ウィッシュバルーン、夏のひと時

【ポプマス】フラワリングギフトの使用例【赤単ループ ウィッシュバルーン+夏のひと時】

こちらは、消去スキルの1個を、ボム生成スキル「ウィッシュバルーン」にしたものです。
広範囲ボムは、タップする必要がありますが、逆に考えれば上振れて過剰に赤♪が降ってきた場合、取っておくことができます。夏のひと時が広範囲ボムの効果で赤♪を消すことで、スキルパワーをより効率よくチャージでき連発できます。

動画としては、例1のフラワー編成のスキルループの方が行けそうな気がしますが、結果は「ウィッシュバルーン」を使用したこの編成の方が、赤♪を多く消せています。
プレイヤーの腕によっては、もっと伸びるかもしれませんね。

最後に

今回は、ヘルプにある内容の再確認と、フラワリングギフトについて記事にしました。

限定切り替わりまでに、ランキング記事や、それぞれの限定スキル活用例の記事を上げたかったのですがちょっと更新が遅れました。楽しみにしてくれていた方がいましたら、申し訳ないですね。

来週は落ち着く予定なので、ちょくちょく記事を上げていきたいですね。では、よいポプマスライフを!

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