【ポプマス】紫のスキルループ用のユニットについて、考えてみた。

ポプマス

こんにちは。

今回は、ユニットの理想編成について考えてみました。セレブレイトスプラウトが実装されたことにより、紫のスキルループがチアフル金魚を超え、環境トップになりました。

そこで、前回の紹介記事にて「美希、文香、奏」が理想編成といいましたが、その理由について解説していきます。 今回は短いよ!

前回、星井美希、鷺沢文香、速水奏が「セレブレイトショット」の編成の理想編成と触れました。そこで、なぜこの3人が理想の編成なのか、疑問に思った方も多いのではないでしょうか?

紫の♪は、ポプマスのヘルプにもあるように、「流行」のレベルが高いほどスコアが高くなる性質があります。流行が「Vo」で会った場合、Vo特化のユニットであれば、紫♪の出すスコアがもっとも高くなります。

このことから、「Viでユニットを組む必要なくない?」と考えることが普通です。しかし、現状、最も強い編成はこの3人になるのです。

その理由を説明していきます。

理由1

 ・素ステ110のステータスを持つアイドルの理想編成が、Viしか存在しないため「属性一致のアピールボーナスが手に入る編成が1パターンしかない」

理由2

 ・ドロップする♪はライブ毎に偏りがあるため、上振れを考えると「Vo、Da、Vi」に特化した方がいい

理由3

 ・Rポテンシャルピースが絶対に足りないため、1~2ユニットしか育てきれない。そのため、「Vo、Da、Vi」に特化したユニットを1~2個つくるしかない

セレブレイトショットの動画は以下になります。延長なしでスコア10億超えましたw

40分以上ひたすらスキルを推していたため、途中カットしてます。

【ポプマス】セレブレイトスプラウトを使用したスキルループで10億越え

この編成を、もっとも火力の出る編成で打てるユニットを、考察していきます。

理由1

 ・素ステ110のステータスを持つアイドルの理想編成が、Viしか存在しないため「属性一致のアピールボーナスが手に入る編成が1パターンしかない」

「素ステ」とは、アイドルの上限突破をしておらず、レベルが1の状態を指します。素のステータスは、スカウトから「オファー」を選ぶことで全アイドル確認できます。

ポプマスは、昨年の7月にアップデートされるまでは、スキルは属性がアイドルの属性と一致しないと装備できない仕様でした。しかし、7月からユニットの幅が狭まるという理由から廃止され、逆にアイドルとスキルの属性が一致していた場合、ステータスに補正が掛かるようになりました。

7月の革命

このアピール値のボーナスは、アイドルのVo,Da,Viのステータスにそれぞれ30%であり、小数点以下は切り上げされます

我那覇くんは、Daの素ステが110のアイドルです。90レベルの時、Daの値が497となっています。30%増えるということは、1の桁の数値は0.3×7 = 2.1となりますね。ポプマスのステータスは小数点切り上げですので、0.1のおかげでステータスが1余分に増えます。

素ステごとのステータスの表と、属性一致ボーナスを表にしたものがこちら。

このことから、属性一致ボーナスを考えた場合、素ステが奇数のアイドルと偶数のアイドルとの間には、2ポイントのステータス差ができます。

以上により、110のアイドル(素ステが偶数のアイドル)が強いといわれています

では、本題に戻ります。

紫のスキルループを組むにあたって、紫♪の性質上、Vo,Da,Vi特化のアイドルにしなくても、流行と一致さえしていればハイパフォーマンスを出すことが可能です。スキルループを組むアイドルの素ステが110であれば、どの属性でも理想編成が組めるはずです。

しかし、実際には、すべての属性に素ステ110のアイドルは存在しません

2022年3月末現時点で、スキルループを組むにあたって必須なスキルを、素ステ110&属性一致で打てるアイドルは以下になります。

 ビビットスパークラー「赤」 虹     Vo110 = 如月千早(Vo110)


 ビビットスパークラー「青」 天(太陽) Da110 = 大槻唯(Da110)


 ビビットスパークラー「黄」 光     Vi110 = 佐藤(Vi110)


 ビビットスパークラー「緑」 海  VoDaVi110どれでも= ヘレン(Vo) 我那覇(Da)  

 ビビットスパークラー「紫」 闇  VoDaVi110どれでも= 速水奏(Vi110)

 ファンシースペクター 青  虹  VoDaVi110どれでも= 千早(Vo110)りんぜ(Vi110)

 ホーリーギフト  紫  闇  VoDaVi110どれでも= 速水奏(Vi110)

 トリコロールステージ 紫  花  VoDaVi110どれでも= 水本ゆかり(Vo110)姫野かのん(Vi110)

 アクティブフロート  緑  光  VoDaVi110どれでも= 水本ゆかり(Vo110)都築圭(Vo110)佐藤心(Vi110)赤城みりあ(Vo110)

 フォンデュ(緑、黄、赤)  緑  海  VoVi110= ヘレン(Vo110)

一方、高効率スキルで、素ステ110&属性一致で打てるアイドルは以下になります。

効率がいい最強スキルたち

チアフルスターライト 黄 星 星井美希(Vi110) 鷺沢文香(Vi110)

ビーチボールショット 黄 星 星井美希(Vi110) 鷺沢文香(Vi110)

セレブレイトスプラウト 黄 星 星井美希(Vi110) 鷺沢文香(Vi110)

スイートハート 青 夢 Da110 = 菊地真(Da110)

夏のひと時 花 Vo110 = 水本ゆかり(Vo110)

フロストブロッサム 花 Vo110 = 水本ゆかり(Vo110)

今回の編成は、ビビットスパークラー「紫」、セレブレイトスプラウト、ビーチボールショットを採用する編成なので、以下のアイドルの組み合わせが理想編成になります。

よって、110のステータスアイドルのみでセレブショットを打つ場合、「速水奏」「星井美希」「鷺沢文香」の選択肢しか存在しません。

各特化ステータスを持つアイドルは、以下の表になります。自分の愛用しているスキルを、もっとも高いステータスで打てるアイドルを探してみてください。

理由2

 ・ドロップする♪はライブ毎に偏りがあるため、上振れを考えると「Vo、Da、Vi」に特化した方がいい

今回は、上振れの話です。実際は誤差の範囲であるため、意識しなくても十分なのですが、限界を求めたい方には知っておきたい内容です。

さて、冒頭で紹介した10憶越えの動画ですが、このような記録となっております。この記録をもとに、ステータス特化ユニットにした方がいい理由を語ります。

使ったユニットはこちら

Vi特化のユニットで21400個♪を消去しています。ビビットスパークラー「紫」を使用しているため、紫♪が最も多くドロップしています。

このように、ビビットスパークラーの効果が掛かった♪以外にも、最大と最小との差に40個も消去数に差が出ています。ビビットスパークラーを使用した紫♪は、他の♪の倍以上消すことができてますね。

この回は、たまたま青♪のドロップが多い回でした。私がDa特化のユニットを組んでいたならば、もっとスコアが伸びたことが予想できます。

また、流行一致にした場合の「紫♪」と、特化ステータスの「黄♪」、最大ステータスによる「緑♪」の、1個あたりに稼いだスコアを見てみましょう。

特化ステータスにしているViに関係する”黄♪”と流行一致の”紫♪”のスコアが高くなっています。最大ステータスによってきまる”緑♪”のスコアは、黄、紫に比べ低い結果でした。緑って、スコア的には不遇なんですね。

この回のドロップ数は、青♪のドロップ量が多かったため、1♪あたりのスコアの低い♪が高い獲得スコアを出してしまっています。もし、黄♪が3409個消せていたならば、もっとスコアは伸びていたことでしょう。

アイドルの中には、全部の素ステが80のバランスタイプアイドルがいます。それらのアイドルを平均的に育てた場合、赤♪、青♪、黄♪の消去数が同じ場合が、最もスコアが伸びるパターンになります。しかし、表を見てわかる通り、赤、青、黄それぞれのドロップ量はまず均一にはなりません。よって、バランスタイプのユニットは、スコア的に不利と言えそうです。

以上の結果から、紫のスキルループを使う倍でも、Vo、Da、Viのいずれかを特化したユニットを組み、偶然多くドロップする会がくるまで繰り返しトライした方が、スコアが伸びることがわかります。

理由3

 ・Rポテンシャルピースが絶対に足りないため、1~2ユニットしか育てきれない。そのため、「Vo、Da、Vi」に特化したユニットを1~2個つくるしかない

最後は、Vi特化をなぜ推しているのかという理由になります。

現在、実装されているアイドルの上限突破を最大にした場合、コーチングで出現するアシストアイドルは1100回以上現れます。1回にRポテンシャルピースを5個使用して、ユニットのアピール上限を5上げられますので、1100回上げた場合、5500個のポテンシャルピースが必要になります。

1年以上、狂ったようにポプマスをプレイしている私ですが、いまだに1000回アシストアイドルにて上限突破ができていません。この5500個というのが、どれだけ厳しい数なのかがわかると思います。

現実的に、さまざまな特化ステータスを持たせたユニットをいくつも作成できないため、Vo、Da、Vi、バランスのどれかに特化したユニットを1個用意することとなります。現状、110ステのみで編成できる強い編成が「チアフル金魚」「セレブレイトショット」であり、両方ともVi特化が最適解です。なら、Vi特化のユニットを作った方が、有利にポプマスを進められる気がしませんか?

最後に

今回は、紫のスキルループを組む場合の理想編成について考察というか解説をしました。

チアフル金魚の時代は終わりましたが、結局Vi極環境は続きます。美希と文香、そして奏がスコアを出す場合に必須な組み合わせになります。いまからでも3人のレベルを上げて、高スコアを出せるようにしましょう。

では、良いポプマスライフを!

コメント

  1. とあるマリオファン より:

    昨日フラワートルネードが当たり、これで青音符ユニットを改良出来るようになりましたが(ラディアントペンデュラムを持っていない為、半年後に来るであろう復刻ガチャまでエキサイトシューターで代用)、付けるアビリティはコンボ数増加をガン積みすれば良いのでしょうか。

    • imotarou より:

      とあるマリオファン さん

      返信遅れてすいません。コンボ数プラスのアビリティは3個がいいです。

      大♪×2とコンボ1でプレイした場合t、コンボ3でプレイした場合では、1000コンボ以上さがでますよ~

  2. 名無しのP より:

    限定終了寸前でスプラウト引けて早速運用してみたんですが、これ頭おかしい性能してますね・・・
    チア金をブッ壊した対抗馬が出てきたのはいい事だと思いたいけど、極端すぎる感が

    それにしても強スキルのチアフルやビーチボール、今回のスプラウトと「また星属性かよ!」って言いたくなりますねえ・・・

  3. 如月の壁 より:

    コメント失礼します。
    スプラウトを引けたのでビーチボールと合わせて初めてループを組んだのですが、動画のようにうまくスキルループに入りません。
    ビーチボールの消し方を工夫しても、ビビッドスパークラー影響下の紫ドロップが足りず、どうしてもスプラウトの次のビーチボールが打てません。

    動画のような状況を作るには結構な試行回数が必要なのでしょうか?
    それともアビリティの厳選具合(100個消去ごと1%で大♪率UPは一人のみ)やその他の要因があるのでしょうか?

    • imotarou より:

      如月の壁 さん

      コメントありがとうございます。セレブレイトスプラウト入手おめでとうございます!

      大♪のアビリティもたしかに大事ですが、やはりビーチボールの球を投げるタイミングと、紫♪をいくつ消すかの匙加減になります。

      スプラウトのスキルゲージが溜まっている場合、スプラウトの効果で紫♪を消すように調整し、スプラウトのスキルパワーも一緒に貯めたくなりますが、調整せずとにかくいっぱい♪を消すように心がけたほうがループが繋がりやすいです。

      セレブレイトスプラウトの方がビーチボールショットより必要♪数が少ないため、ビーチボールショットの再発動に全力を注いだ方が経験上有利です。

      意識していても、どうしてもビビット影響下であるのに、ドロップ偏りで再発動が途切れてしまうこともありますが、慣れてくるとかなりの頻度で繋がるようになります。
      その点では、試行回数も必要と言えます。しかし、動画のようなループができることの方が多いと思います。

      また、質問内容とは少しそれますが、再発動時のタイムを減らすコツとして、ビーチボールショットの4発目でスプラウトを発動できるように意識するといいです。
      スプラウトの全体消去の後は、時間が動き出す前に♪が配置されますが、ビーチボールショットの5発目投げた後は、その瞬間から時間が減り始めます。

      5発目でスプラウトのスキルパワーが溜まった場合、スキルタップできるまでに0.5秒程度ロスが生まれます。このロスで、時間内にスキルを打てる回数がだいぶ減ってしまいますので、意識するといいです。

      大♪のアビリティが発動しているとき以外、5発目までに再発動が足りない場合の方が多いのですが、ちょっとした意識でスコアは伸びたりしますので、気にするようにしてみてください。

      如月の壁さんが、ハイスコアを更新できることを応援します!

  4. 如月の壁 より:

    お返事ありがとうございます!

    確かに、スプラウトの分の紫♪を欲張って残そうとしすぎていたかもしれません。スプラウト→ビーチボールよりビーチボール→スプラウトのほうが途切れている現状、ビーチボールを貯める意識をかなり強めたいと思います。

    ビーチボール5発目の件、初耳でした。
    妙にビビッドの効果時間が短く感じていたのですが、どうもその仕様が原因だったようです。ループのためにも非常に重要ですね。

    おかげさまでループの維持率がだいぶ上がってきました。機を見てハイスコアを狙ってみます!

    いつも有益な情報を発信なさっていて、コメントでまで貴重な情報をくださり本当に感謝しています。これからもいち読者として応援していきます!

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