こんにちは。今回、あまり自信なかったので、紹介するか悩んでいたのですが、日曜日の段階で
現在1位をキープできているので、今回ノウハウを紹介しようと思います。
私のチームは現在、1位が2人いて32個消去が2人、3位が31個消去となっています。
面白いことに、上位4人の編成がまったく異なるということがあり、いろいろな攻略法が
あるということが判明しました。
今回、自分の使ったことのない編成も含め紹介していきます。
〇編成の紹介
・私の編成の紹介(クロノスコンボ・ポッピンスピーカー×2)/消去数32個
・同じ1位の方の編成(チアフルスターライト・ポッピンメガホン・ポッピンスピーカー)/消去数32個
・3位の方の編成(ポッピンスピーカー×3)/消去数31個
・4位の方の編成(チアフルスターライト・ビビットスパークラー・パーティカルシャイン)/消去数27個
〇プレイ中の注意点やポイント
もし、組める編成がある場合は大♪30個程度は消せるポテンシャルがありますので、今からでも逆転可能です。
今回、他の順位の方の編成は、自分の所持スキルだと再現できなかったので、細かい使用心地はお伝え出来ません。しかし注意点は変わらないと思いますので参考になると思います。
今更ですが、1位が2人というパターンあるんですね。射幸心を煽るように自分以外のジャケットが表示されるのは仕様なのでしょうか?
〇編成の紹介
仕様の変更により、他の方の編成が見れるようになりました。そこから得た情報を発信します。
・私の編成の紹介(クロノスコンボ・ポッピンスピーカー×2)
内役・ 低消費の全体消去スキル + 大♪生成スキル
この編成は最もメジャーなスタイルと私は考えています。この際のポッピンスピーカーのスキルレベルは1でも30以上消去は可能ですが、全体消去スキルは低コストである必要があります。
例としては、スキルレベル5の
・チアフルスターライト
・エッグハンティング
・クロノスコンボ
以上の3つが良いです。限定スキルなしの場合
・ハーモニクスシリーズ
でも代用可能です。
この組み合わせで、私は32個消去していますが、正直限界です。これ以上のスコアはポッピンスピーカーのスキルレベルを上げないと厳しそうです。
・同じ1位の方の編成(チアフルスターライト・ポッピンメガホン・ポッピンスピーカー)
内役・ 低消費の全体消去スキル + 大♪生成スキル2種類
ポッピンメガホンをは、必要♪が多い代わりに多くの♪を大♪にできるスキルです。所持キャラクターが少なく入手しにくいことが欠点ですね。
私の編成と同じ要領の編成です。わたしの編成よりもスキルの発動数が少なくなっているため、私の編成より上振れを狙いやすいと思われます。発動への必要♪数がほぼ2倍なので、使い勝手がかなり違いそうですが。
この方も私と同じで32個消しています。スキルレベルはチアフルスタータイト以外すべて1です。
自分もポッピンメガホンを所持していたら是非とも使用してみてみたい編成ですね、
内役・ 大♪生成スキル3個
こちらの方の編成で31個消すことができるようです。この方の特徴はスキルレベルがすべて2であるという点です。この編成でも30越え行けるのですね。
私は「ポッピンスピーカー「赤」」がないため、実際に試してみることができませんが、全体消去スキルが無い分上振れした際の爆発力が少なそうな気がします。
(全体消去スキルがあった方が、自然発生する大♪を消せる可能性が増えますので)
内役・ スキルループ
この方は私のグループで27個消しております。
こちらは通常のスキルループですね。高得点を狙ったり♪をたくさん消したりするときに使うチート組み合わせですね。この組み合わせはやはり万能ですね。大♪も通常♪消去数でごり押ししているようです。
ただし、この組み合わせは時間が掛かることが欠点ですので、回数をこなすのは厳しいです。記録を見る限りですと、30越えはきびしそうですね。
私も再現してみたいので、チアフルスターライト再録を願います。
〇プレイ中の注意点やポイント
このスキルゲージは、アイドルの下部にある円のことです。
本当は、自分の消したグミの数をすべて覚えておくことが最適解なのですが、
スキルを使った場合やユニットアピールを使用した際のグミ削除数をすべて追うことは
かなり厳しいです。ポプマスには、アイドルの下にサークルが用意されており、その
サークルの色の重鎮具合によって、あとどれくらいでスキル発動可能か判断できます。
特にポッピンスピーカーのスキルは、発動後盤面の♪が削除されることがないため、
どのような盤面でも最優先で発動させることが正解になります。
一方、♪削除系スキルに関しては、ゲージがたまっていても盤面の不要な音符をなぞり消ししてから
スキル発動したほうが良いパターンもあります。
また、このゲージを見ておくことで、ユニットアピールを売った場合に無駄になる♪の量を
把握することが可能になります。スキルループを組む場合にもかなり役に立ちますので、普段から
サークルの溜まり具合を意識しながらライブをしましょう。
これについては、普段からそうだと思う方が多いと思いますが、今回の大♪削除数に関しては
特に必要になります。
これは、ポッピンスピーカーのスキル効果に理由があります。
ぽっぴんスピーカーの大♪生成効果は、1~2個作成というものです。
2個作成されることもあれば、1個しか作成されないこともあるということです。
これは完全にランダムですので、毎回2個作られるライブもあれば、ほとんど1個しか
生成されないライブもあるのです。
ポッピンスピーカーは、スキルレベル5にしてもこのランダム性は変化しません。
私はスキルレベル5のポッピンスピーカーを所持していないので、最終的な性能はwiki
をご覧ください。
スキルレベル5で発動に必要なグミ数が12まで減るので、かなり発動回数に差ができるのは
確かですけどね。
wikiのURLはこちらです。
このスキルレベルに対する性能の変化は、類似スキルポッピンメガホンは少し異なります。
私はポッピンメガホンを所持していないので発動♪の個数が倍になることの弊害はわからないのですが、ポッピンメガホンの方はスキルレベル3から最大”大♪”生成数が増えます。
所持している方でスキルレベルを上げられる方は
ポッピンメガホン > ポッピンスピーカー
という性能になるのかなと思います。
スピーカーシリーズで大♪を作ることにより、その分7個以上のなぞり消しが容易にできるようになります。発生したボムに”タイムプラスボム”が含まれるほど、プレイ時間が長くなり高スコア(大♪の消去数)につながります。
大♪の自然発生、タイムプラスボム、かがやきボムに関しては、完全に出現はランダムなこともあり、通常ライブ以上に回数をこなす必要があることになります。
こちら、高得点を目指す競技ではないため不思議に思うかもしれませんが、実はポッピンスピーカー
シリーズはユニットアピールを3回させるのにすごく役立つスキルです。
ユニットアピールを3回打つためには、1回のハコユレMAX中に2回ゲージを満タンにする
必要がありますが、そのために必要な”かがやき”は、♪をなぞって消した場合に盤面にドロップします。
スキルやボムを使用して輝きを回収した場合、ゲージ増加量は半分になる使用があるため、
スキルループをするだけではユニットアピールを3回打つことは難しいです。
しかし、大♪は1個で3個分の♪ですので、その分盤面にドロップする”かがやき”は大きくなります。
また、大♪のおかげで7個以上なぞり消しがしやすいため、”かがやきボム””タイムプラスボム”も入手しやすくなります。
また大♪はサイズが大きいため、強引にループを組んでもつながりやすく、なぞり消しで盤面に
ちらばる”かがやき”を回収しやすいという特徴があります。
この特徴を意識したユニットアピールを3回以上打つためのプレイのコツは、以下の3点です。
・ハコユレMAXから1回目のユニットアピールを打つまでの間で、盤面にかがやきを集める
一盤面一掃スキル・ボムはできる限り使わず、たくさんグミを消しておく
・ユニットアピールがたまったら即打つ。(ユニットアピールを打った時は盤面のかがやきは消費されないため)
・残りのハコユレ時間で♪を大量に消し、盤面一掃スキルを2回以上打つ。
この流れができると、基本的にユニットアピールを3回以上打つことができます。
ユニットアピールをたくさん打てる → スキル発動のための♪を稼げる
ということになりますので、結果的にぽっぴんスピーカーの発動回数が増え大♪の消去数UPにつながります。
最後に
今回は週間グループランキングの大♪について記事にしました。みなさんのポプマス攻略の役に立てば嬉しいです。では、よいポプマスライフを。
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