紫の消去数ですね。すぐ前に緑の消去数のランキングだったと思いますが、公式のイベントスケジュールはどのようなスケジュールなんでしょうか。筋トレで例えると、最初に腹筋をして、次に腕立て伏せ、次にプランクするようなもんですね。(腹筋のトレーニングがかぶってます。)※緑のビビットスパークラー登場で若干変わりました。
週間グループランキング、似たり寄ったりの項目が多くてテンサゲですね。
今回、めぐるのスキルを使えという神のお告げを受けましたので、週間グループランキング紫のユニット紹介と、挑戦記録を公開します。
以前の緑、紫の記事はこちら。最後にURLを貼ってますので、そこまでジャンプ。
〇紫の消去数に当たって基礎知識を知ることで、有利にランキング上位を狙いましょう。
紫生成スキルは、エッグローリングしかありません。
なんと!エッグローリングは限定スキルですが発動のために青♪が30個以上必要という横綱性能です。それだけ重量級にも関わらず期待できる紫生成数は約10個(下にボムがある場合、さらに減る)。変換後の色に青が無いのでループも不可。居酒屋で考えたスキルのような性能ですね。いつか輝く日をいもたろうPは祈ってます。
・どうやるのが正解?
週間グループランキングの「緑」「紫」の消去数の攻略方法は、毎度のことながら消去スキルを使ってスキルループを組むことです。※ビビットスパークラ-「緑」が来たため、緑は変わりました。
チアフルスターライトを使用した黄色ループでは、300台前半が出ればいい方になります。なぜなら、ドロップや、場の紫♪を変換してしまうため、時間がかかる割に結果につながらないです。
とはいえ、チアフルスターライトの性能は、他のスキルの2倍程度強力ですので、上位を目指すには必須になります。同じくらいの消去数で競っている相手が、チアフルスターライト(スキルレベル5)を使用した理想編成だった場合はあきらめましょう。
前回の記事にて、限定スキルの期待できる消去数を表にしています。今後、スキルの消去数ランキングの記事を作るのも面白いですね。そのためには、マスターピースをもっと集めて準備しないといけませんが。(いつになるのでしょうか・・・。)
理想編成は、以下の2つになると思われます。
・チアフルスターライト、エッグハンティング、ブレイブビクトリー
または
・チアフルスターライト、エッグハンティング、ムーンシュート
解説すると、チアフルスターライトは、性能がおかしいので、所持しているならば使用しない理由がありません。なので、理想編成を考える場合は顔なじみになります。
では、残りの2個のスキルをどうするかです。そこで、今回は次に消去性能の高い「エッグハンティング」「ブレイブビクトリー」「ムーンシュート」から考察します。
ここで、「エッグハンティング」は、今回競う♪が紫であるため、上振れて大量に紫がドロップした際に連発できるため、必ず編成に入れましょう。緑2種類(ブレイブビクトリー、ムーンシュート)の組み合わせも強力ですが、緑スキルを連発できるということは、緑が上振れているという時であり、紫が上振れている時ではありません。
個人的に、同色2個入れたの方が、好記録を安定して出しやすいです。上振れたときのことを考えると、週間グループランキングの該当色×2の方がより良いです。今回の「紫」であれば「エッグハンティング、+1」のような感じです。
しかし、今回の紫の場合は話は別です。「エッグハンティング」以外の他の紫スキルに「フォーチュンラビット」がありますが、♪あたりの消去性能が低すぎるので、現状、「紫の消去数」の場合は「ブレイブビクトリー」、「ムーンシュート」を添えた方がよさそうです。
私がチアフルスターライト以外を実際に使用したときの消去性能の表がこちら。昨日の記事から持ってきているため、ブレイブビクトリー、トライバースト、グローリーダッシュが強調されていますが気にしないでください。
私はチアフルスターライトを見所持ですので、
・エッグハンティング、ブレイブビクトリー、ムーンシュート
・エッグハンティング、ブレイブビクトリー、トライバースト
以上の編成が考えられました。これらの編成で何度か挑戦してみました。その結果、一番記録が出た編成が以下です。いもたろうPは、実は「ハーモニクスシリーズ」のスキルレベルを上げてないのですよね。これらの組み合わせ以外に、「ハーモニクスシリーズ×3」、「ハーモニクスシリーズ×2+マジックブルーム」もいいスコアが出せると思います。好奇心に負けて、限定スキルや使用感の気になるスキルのレベルを上げてしまうため実証できないんですよね(笑)。
エッグハンティング、ブレイブビクトリー、ムーンシュート
記録時のスコアボードがこちら。
黄色を441個消せているので、最高に上振れた場合450以上いけるかもしれませんね。トライバーストを使用した編成では、300後半が限界でした。赤27個はやはり重たいですね。
・記録を取るために使用したユニット
・うずき、めぐる、秋月(ムーンシュート、ブレイブビクトリー、エッグハンティング)
記録の動画がこちら。 (ライブ後の延長あり)
コツ
基本的に消費ゲージの低いスキルから発動してます。緑♪のスキルが2種類なため、交互に発動できるように意識してます。(実行できてませんが・・・。)
各スキルゲージの溜まり具合を常に意識しています。また、ムーンシュートが優秀で、ボムを上にあげてくれますので、ボムが腐りにくいです。作れるところがあれば積極的にボムを作成してます。
また、なぞり消し後は、スキル発動や次のなぞりまで1秒程度ラグがあるため、その処理中に場のボムをタップしたり、他のスキル、ユニットアピールを打つようにしています。
延長の可否判断ですが、2回目のハコユレ終了後であれば、ハコユレゲージがたまる度に2秒の延長があるため、このボーナスを活かせそうか、またスキルの溜まり具合から延長するかどうか決めています。
今、タイムプラスボムの生成に関して、記録を取ってます。ネットで調べると有志が調査したデータがあったのですが、その記録にも著作権がありますし、なにより自分でもある程度たしかめてから発信したいからですね。近いうちに記事にする予定です。
1回のプレイ時間が長い。動画6:59ですよ。すき間時間に気軽にプレイが売りのゲームの所業ではないですね。
チアフルスターライトを使った場合、さらに長時間プレイが可能なんでしょうね。ブレイブビクトリーのお化け性能ですら、チアフルスターライトの7割以下の♪消去数です。はやくナーフするか同程度のスキルをリリースしてほしいですね。
では、よいポプマスライフを。
コメント