【ポプマス】週間グループランキングの「スキル」の話

ポプマス

こんにちは。(20210620更新)

今回は、今週の週刊リワードランキングが「スキル発動数」です。もう週末ですが、その攻略記事になります。

みなさんご存じのとおり、黄のスキルループを組める人1強の項目です。それだけとつまらないので、いもたろうPが銀スキルだけで組む場合の例も含めて紹介します。今回は、以下の項目で記載していきます。

・トップの編成は黄、緑のスキルループ。(参考消去 50回以上)
・もっとも軽いスキルは「マジックブルーム」の緑11個
・ハーモニクス+チアフルスターライト+マジックブルームはスキルループ超えられるかも。
・次点は赤、青のスキルループ(参考消去数 30回程度)
・その他(20~30程度))

今回のスキル数は、プレイングと上振れが重要になります。10秒延長後、上振れてほしい色が偏ってドロップした場合、5回以上スキルを追加で発動できてしまいます。上振れが来るまで試行回数を上げる必要があるのですが、プレイ時間もその分長くなります。1位を狙うならば早めに試行回数を増やしましょう。

スキル発動を大量にする → プレイ時間が長い となりますので、今回に関しては日曜日の夜に本気を出す作戦は失敗する可能性が高いです。実際、前回の緑単で記録を出したスキル発動数55回を、いもたろうPはいまだに超えられていません^^;

時間に余裕をもって記録に挑みましょう。

・トップの編成は黄、緑のスキルループ。(参考消去 50回以上)

☆黄のスキルループ(私は未所持なため、想像を含んだ記事です)

まずは理想の編成からです。みなさんご存じ「チアフルスターライト」を使用した黄のスキルループです。こちらは共に、50回以上のスキル発動が可能で、チアフルスターライトの黄ループは60回以上も目指せると思います。

チアフルスターライト、ビビットスパークラー「黄」は確定枠です。それ以外は消去スキルを選定します。ビビットスパークラー「黄」、パーティカルシャイン「黄」は発動するたびに必要音符数が増えますので、今回の「スキル発動数」に関しては「パーティカルシャイン」は避けましょう

おススメはフラッフィステップです。必要発動数が少ないため、スキル数を稼ぐには適したスキルになります。単純にスキルループを組むならば、他にはボルトハーモニクス、グローリーダッシュなんかも候補です。

グローリーダッシュは性能控えめなので、これに「スキル」マスターピース使うくらいなら別のに使いましょう。

こう長々と書きましたが、チアフルスターライト持ってればなんでもイケルと思います。

☆緑のスキルループ

チアフルスターライトを持っていない場合は、緑のスキルループしか選択肢はありません

ビビットスパークラー「緑」が、銀スキルでありながら入手難易度が高いため、若干くみにくい欠点はありますが、50回以上のスキル発動が可能です。

これは、「ブレイブビクトリー」と「ムーンシュート」という優秀スキルが緑には揃っているため可能です。

チアフルスターライトと比較すると、単体性能には大きく劣るこれらのスキルですが、「グローリーダッシュ」「ボルトハーモニクス」などのほかスキルと比較すると、破格の性能です。

黄色はチアフルがあればOKなのですが、緑単は「ブレイブビクトリー」「ムーンシュート」2種類求められ入手難易度は高いですが、結構頑張れます。

私が緑単のスキルループの動画を取ったときの発動回数は55回です。ビビットスパークラーレベル5なら60回いけるのかな?その時の動画はこちら。

【ポプマス】緑スキルループでスコアタ スコア45,214,516

悲しいことに、いまだに今週はこの記録を超えられていません。明日、明後日と挑戦しますので、さらにいい記録がでましたら、ツイッターにて報告する予定です。

20210620更新

上振れにより、58回まで来ました。延長なしで58の記録を出したため、同じ上振が来た場合、60回行けるようです。

ビビットスパークラー「緑」を過剰に打たないこと、またなぞるときは9個以上でタイムプラスボムを狙うことを意識するのが非常に大事です。また、ボムを上げられるため、ボムの使用をためておいて、ビビットスパークラー後に一気に打つこと。

また、12個など多くなぞった場合、全部消えるまでスキルゲージが溜まらない仕様がありますが、連鎖して消去している途中でボムを使うことで、全部消えきる前にスキルが打てるようになる仕様をフル活用し、上振れを狙いました。

☆単色スキルループの際の共通の注意事項

ビビットスパークラーはループする場合必須ですが、効果時間が続いている時に「過剰」に発動しないように注意しましょう。

スキルレベルに対して、効果持続時間が決まっています。左上の残り時間と、ハコユレレベルUPに伴う+時間、タイムプラスボムの時間などを把握し、切れるギリギリで再発動するようにします。

無計画に発動してしまうと、ナーフの呪いの影響で後半に打てなくなり、延長時間時に発動できなくなりジュエルを無駄にしてしまいます。

・もっとも軽いスキルは「マジックブルーム」の緑10個

「マジックブルーム」は、4月限定ガシャにて、エミリーが所持していたスキルです。スキルレベル5の場合、消費11個で発動可能になるため、全スキル中最小で発動可能なスキルです。効果は、場の♪を、上から 赤 青 黄 緑 紫 に整理するというものです。

スキル自体に♪を消去する性能は無いため、残り2個にセットするスキルが重要になります。

特に、ハーモニクスシリーズ、ムーンシュートなどボム生成系との相性が良く、ボムが巻き込む♪の色をある程度固定することが可能です。特にムーンシュートと合わせた場合、ボムを中心まで上げられるため、青、黄色の♪を狙って消去可能になります。

ビビットスパークラーを使用しない編成になるため、どちらにしろ上振れするまでの試行回数が必要ですが、可能性の塊ですね。

事項にて、編成例を挙げます。今回、私は次の限定に向けてマスターピース貯蓄中なため、自力で検証しないですが、だれか実験してほしいな~

・ハーモニクス・低コスト限定消去スキルでごり押し(未実験)

今回は「スキルの発動数」なため、ナーフにより発動数が増える呪いにかかっている「ビビットスパークラー」「ツインムーンライト」「パーティカルシャイン」「プリズムブラスター」を使用しない編成になります。

具体的には以下の組み合わせになります。

「ムーンシュート」「チアフルスターライト」「マジックブルーム」 ΣひょっとするとNo.1かもしれません

「ステラハーモニクス」+「ムーンシュート」「マジックブルーム」 Σチアフルなしの場合

「ステラハーモニクス」+「レーヴハーモニクス」「マジックブルーム」 Σチアフル・ムーンシュートなしの場合

ハーモニクスシリーズが優秀なポイントとして、ライン上に大量に消せることに加え、発生したボムにより♪消去数を増やせる点です。

これらの組み合わせは、40回程度のスキル発動が望めます。

・次点は赤、青のスキルループ(参考消去数 30回程度)

こちらは、残りのスキルループです。赤、青には、「チアフルスターライト」「ブレイブビクトリー」といった優秀なスキルが少ないため、

かなり記録が下がってしまいます。「クロノスコンボ」「ウキウキティータイム」は非常に優秀なスキルなのですが、消去数が少し物足りず、限界を早く迎えてしまいます。

紫は、「エッグハンティング」が非常に強力なのですが、紫には「ビビットスパークラー」がありませんので、ループを組むことができません。

先月「緑」が実装されため、近々「紫」も実装されると思いますが、それまで紫は待ちですね。参考に、赤単ループ組んだ時の動画を貼ります。こちらの組み合わせで33回スキル発動できてます

ポプマス 赤単スキルループ 赤552 延長なし

・その他スキルループ以外(20~30程度))

こちらは、上記のガチ勢には及ばない方向けの編成になります。

銀スキルにて、発動消費の少ないスキルは

・ステラビートなどのビートシリーズ(最小12個)

になります。それらを3個組み合わせるだけでも、20回程度は発動可能です。

銀スキルの性能表はこちら。それぞれ動きを知りたい方は、動画を作成していますので過去記事をご覧ください。

動画はこちらです。

・ステラビート、ボルトビート、レーヴビート

ビートシリーズ×3のsキルループ

また、少しテクニカルな組み合わせになりますが、こちらもおススメです。

・ステラビート,レーヴビート、ファンシーバブル「緑」

動画はこちらです。

ファンシーバブルを使用した例

ファンシーバブル「緑」は、最小のスコアになる♪を確定で緑に変換できます。よって、動画では「黄」を確定で「緑」に変換が可能なようなステータス(Viが一番低い)です。

緑の♪は、「レーヴビート」の発動に必要な♪ですので、スキル発動のサポートが可能です。赤、緑、青が今回スキル発動に関わる♪ですので、消去法で「黄」を確定変換するように調整しています。

こちらも上振れすれば20後半可能ですね。ごり押しプレイよりは頭を使った気分になれるので、オススメです。

また、限定スキルの「クロノスコンボ」「エッグハンティング」「ブレイブビクトリー」などの盤面掃除に優秀なスキルを組み合わせたスキルループ編成の場合も、同じく30届かないくらいの記録になりますスキルループを組まない場合の上限は30程度と覚えておきましょう。

最後に

今回は、スキル発動数の攻略について、記事にしました。スキルループ1強の項目ではありますが、スキルループはスキルレベルが中途半端だと超弱いため、重度のポプマスユーザー以外は、スキルループ以外の30回程度を目指すことになると思います。

スキル発動数の報酬は「ジュエル」ではなくジャケットパーツですので、欲しい方はがんばりましょー

では、よいポプマスライフを!

コメント

  1. とあるマリオファン より:

    いつしか、ステータスであるViDaVoについて述べることはあるのでしょうか?属性も踏まえたステータスごとのおすすめアイドルとか、原典(765ASなら『ワンフォーオール』までの作品、デレマスなら「ぷちデレラ」、ミリマスならグリマス時代の属性)とはステータスが異なるアイドルについてとか色々ネタにできそうです

    • imotarou より:

      とあるマリオファンさん、いつもコメントありがとうございます。

      ステータスに関しては、過去作品などあまり詳しくなく、記事にすることは厳しそうです。。。
      森久保がボーカル特化だったりと、原作の印象とだいぶ違うステになっているので、詰めると面白そうですよね。

      とてもいいアイデアですので、やりたいことリストにメモしておきます^^

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