こんにちは。昨日1日、十王星南を触り、SR,SSR両方ともS+取れましたので、現状の私の感想をまとめます。
スレイザスパイアの塔レベル20で心臓とじゃれ合っていた私が、実際にプレイした感想になります。精度高いと思ってますが、今後もっといい情報が増えてくると思います。その時はごめんね。
・十王星南の基本情報
・S+の取り方(消すカードの順番や、スキルの優先順位など含む)
アノマリーの基本情報は、ゲーム内の研修にて学んでください。間違いなくS+はとれます。SSは、超上振れないと無理かな、、、
ちなみに、コンテストではめっちゃ強いです。ターン数6、8の短期決戦のルールで最強枠なります。
・十王星南の基本情報
新タイプ「アノマリー」は、スレイザスパイアの「ウォッチャー」に著しく酷似しております。訴えられないように、おそらく会社間でお金を払っていると思われるレベルです。
そのため、スレスパ民だった私にとっては、初日ではありますがプレイしやすかった印象です。
基礎情報として、以下は知っておいてください
・SRは「全力軸」であり、R,SSRと初期カードが違う。
・R,SSRは「強気軸」であり、現状こちらの方が安定したスコアを出しやすい
そのうえ、以下が私の感想です。
・オススメの持ち込みは以下4枚。
・静かな意思、本番前夜枠のカード「プライド」は、温存に入るのが目的なので、センス・ロジックに比べると優先順位は低いと思われます。
・評価値の場合、「保留」は、”圧縮しきれなかったカードを除外する枠”と考える方が良さそう。保留で取っていいのは以下の2枚。
※後ほど動画を見て欲しいですが、覚悟は、「アイドルになりたい」を「総合芸術」に掛ける目的で保留を使い、潜在能力は、邪魔なカードを島流しにする目的がいいです。
・次のターン保留になる「トレーニング成果」「クライマックス」使用は、できれば「全力状態」で打ちたい。
・温存→強気→温存→強気 を 繰り返すと、熱気が溜まっていきワンショット級の超火力を出せますが、現状のカードリソースだと使いこなせません。
・「アッチェレランド」を使った全力軸も強いですが、現状のリソースだと必須カードが多いことや、引き運がとっても必要になるため、安定しない。
・指針固定カード「切磋琢磨」は全力軸で強いが、他に指針固定がなく安定しない。アイドル宣言などで引き直すことで、指針固定も増やせるため、全力値を20以上貯めると、後半連続して全力状態も可能
・成長というシステムは弱いので気にしないでOK。
・ドリンクの優先順位は以下。強気はスキルにて入る方がいい
※SS狙いの場合、青汁でアイドルになりたい2枚目を引きましょう。
以上が私の感想です。SRの会長も、全力軸を捨てたらS+取れました。
難易度マスターでS+取る動き(11/16次点)
◎スコアの出し方
◎スコアの出し方
こちらが動画です。最後の方、総合芸術だけを打ち続けてます。
動画では抹茶 覚悟にて確定で「アイドルになりたい」を「総合芸術」にかけていますが、これは下振れパターンです。センスの「国民的アイドル」を「至高のエンタメ」につける行為と同じで、自力でセットを引き揃えたほうが強いです。(確定で揃えられる分、易しいとも言えます)
この状態で、温存状態に入れるドリンクなどを持っていれば、さらに追加で行動可能です。(PL55以上はブーストドリンクでいいので、道中のテクニックとして)
全力は、保留に「アイドルになります」「総合芸術」を入れて、「バズワード×2状態の化け物カード製造」に使います。できた後はデッキの不要カードを保留ゾーンに島流しします。
知っておくべき注意点
※次のターンに「温存」のカード効果は、そのターンに全力状態に入る場合、キャンセルされ消滅する。
※「トレーニング成果」「クライマックス」使用は、できれば「全力状態」で打ちたい。
※保留3枚目以降は、先に入っていたカードが捨て札になる。
※全力軸は、指針固定のカードが「切磋琢磨」しかないため、「アイドル宣言」「仕切り直し」「紅葉ランニング(サポートSSR)」で、撃った「切磋琢磨」を引きなおす必要があり、現状はロジック以上の運ゲー。指針固定中に全力カウントを20以上稼ぎ、ずっと全力状態をできればアリ。
高スコアのための欲しいドリンク(上で紹介したものと同じ)
※温存に入るドリンクの方が優先度高め
※SS狙いの場合、青汁でアイドルになりたい2枚目を引きましょう。
PL55 ブーストドリンク 2本
PL60 初星湯 1本
持ち込みが理想だと思います。
◎消すカードの順番
★最優先★ 挨拶の基本 (SR星南は素から無い)※精一杯、オープニングアクトをたくさん取る
☆優先☆ アピールの基本 表現の基本 メントレの基本 ※中間試験前に、アクティブカード0枚にならないように注意
◎イメージの基本は、1枚でOK。温存カードが4枚以上あれば、全部消してOK
◎実際の各週の動き
マスターの場合です。オススメのチャレンジPアイテムは以下です。
1週目、2周目
授業
・育成目標達成のため、Daを200にするためにダンス50を選ぶ
★Pポイントに余裕がある場合は、アクティブを選択 し、強気に入るレッスン中1回スキル 精一杯、オープニングアクトなど、に入りながらアピールを出せるカードを探す。
3周目
活動支給
4週目
相談 → 挨拶の基本削除
5週目
SPレッスンへ行く。 Daが200未満の場合、Daレッスン
6週目
相談 → 基本カード削除 ※アクティブ0枚にならないように注意
※Pポイント125足りない場合は、活動支給を選択
↑こうならないように、活動目標を達成しましょう。
7週目
追い込みレッスン(Da) ←最終試験時、Daは650で◎になるため、その値を意識
温存2→強気となるように意識して動き、熱意ポイントがあるうちに、一気にスコアを稼ぎます。
再抽選使うならオススメ
8週目
中間試験
2200ptあれば負けません。早いときは4ターン目までに稼げます。
9週目
相談 → 基本カード削除
※カード変換イベントなどが残っている場合、テレビ出演などのゴミや、レッスン中1回以外のカードを優先で消す
10週目
授業 → めまいを取らないように注意。
11週目
SPレッスンへ行く
12週目
授業 → 体力-4を選択し、運げーに勝ちましょう。
13週目
活動支給 → 再抽選使うならここもオススメ
14週目、15周目
SPレッスンに行く(1800オーバーに注意)
16周目
相談 → 基本カード削除、強化
※入手できていないスキル、ドリンクを買う
17周目
追い込みレッスン
※1800オーバーに注意。Daは600だと〇になるため、足りない場合はDaを選びます。
18週目
最終試験
動画のように、芸術を極めましょう。
◎スキルの優先順位
私が思うスキルの優先順位です。
切磋琢磨は、デッキ圧縮やコンボ成立のために使うと強いですが、扱いが難しいことや、レッスン中1回じゃないことで後半邪魔になることもあり嫌い。
最後に
今回は新タイプ アノマリー について書きました。
スレイザスパイアそっくりすぎて、笑っちゃいます。ただし、本家とは違い、AIが1000年分プレイしているためか、無限ループは露骨に対策されている印象です。
今後、強化の成長余地として、あえて残しているのかもしれません。
では、良い学マスライフを!
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