【学マス】好印象タイプのやる気元気スキル厳選について

学マス

こんにちは。

今回は、タイトルの通り、好印象タイプにて、やる気元気タイプのスキル厳選をする方法を解説します。

難易度は「マスター」になります。

私のやり方は圧縮することで最大限に事故を減らそうとする攻略法となります。ステータスは、通常の育成(圧縮しない育成)と比べると、低くなりますので、ご了承ください。

・対象アイドルは「世界一かわいい私 藤田ことね」「アイヴイ 月村手毬」「L.U.V 姫﨑利波」

※L.U.Vは、私は持っていないため、想像になります。ご了承ください。

ちなみに、私が思う厳選難易度は以下です。

 L.U.V 超楽 > 世界一かわいい 楽 > アイヴイ 辛い  

今回のもくじ

 ・狙いたいスキル編成と、持ち込むPアイテム、サポートスキル、サポートSSRについて

  ・狙いたいスキル編成

  ・マスターPアイテム

  ・サポート

 ・実際のプロデュースの動き L.U.Vと世界一かわいいことね

 ・実際のプロデュースの動き アイヴイ 月村手毬  

※幸せのおまじないが必須です。PL46未満の方はほぼ無理です。

※PL55ドリンクもあった方がいいです。成功率がかなり変わります。

まず、狙いたいスキル編成は、虹、金+、金+、サポートの以下になります。

以上のようなスキル編成を、

特に、冠菊ことね、アイヴイは、固有スキルが1ターン目に手札に来るため、本番前夜が被る不具合も出ません作り得です。

また、狙うメモリは、虹、金+、金+、サポートの組み合わせが、青枠取り放題の確定厳選可能なのでオススメです。

手拍子、幸せのおまじないなど、好印象カードもある程度取ることとなります。青枠取り放題の組み合わせは、厳選に係る時間を大幅に短縮してくれます。

まず、なぜ虹、金+、金+、サポートスキルの編成を狙うのかの説明になります。

かふぇもっとさんのシミュの画像を借りてます。

このスキル編成は、コンテストメモリのスコア理論から考えると、非常に狙いやすい編成となります。

※学マスコンテストwikiより参照

S評価の最低保証スコアは546といわれていますので、以下のスキル編成では、青枠が取り放題となります。

96+60+141+141+150 = 588 ・・・ OK

96+60+60+141+150 = 507 ・・・ NG

以上のことより、虹枠の「私がスター」を+にしてはいけません。よって、持ち込むサポートSSRも、できる限り39レベルを使用したほうが失敗率が下がります。

126+60+60+141+150 = 537 ・・・ NG

以上のスコアを見てわかる通り、サポートSSRが+になっても、問題なく青枠取り放題で確定厳選可能になるため、非常に失敗率を下げれる組み合わせになります。

狙いたい金+は以下。「止められない想い」「本番前夜」「ひなたぼっこ」あたりが攻略しやすいです。イメトレは、複数枚取れるため、プロデュースしやすいのがメリット。ハートの合図は、プロデュース難易度が高くなるので、リストから除いてます。

元気な挨拶は、あとからメモリ合成にて入れこむのが楽です。メモリ合成チケットは超貴重なので、よく考えて使うように。ラストエリクサー症候群になっても意味ないので、ある程度割り切りも必要です。

マスターPアイテムは、「強化ベスト」「強化ボール」を持ち込みます。1個目の強化ベストは、2枚基礎カードを削除するものです。ロジックタイプで、さらに本来想定されていない偏った育成を行うため、基礎カードを減らし手札事故の可能性を下げることは超重要です。

2個目のPアイテムは「強化ボール」がオススメ。好印象の「強化ボール」は、「スランプ」状態なため、不具合がほとんどありません。そもそも論として、ロジックは、最初チャージして、最後にどっかーんですので、アピール値が0になるスランプは関係ありません。また、強化ボールは、中間試験、最終試験のライバルがマッチョにならないのもおすすめな点です。

本来、想定されていない方法で育成をします。よって、最終試験でのスコアがかなりシビアになります。よって、通称「ステ0」であるW先生は、最終試験がきつくなるため採用しません。

※採用しないよ

サポートSSRは、50%アイテムがオススメとなります。これら3枚は、中間試験前にゲットできれば、追い込みレッスンのパーフェクト率を大幅に上げてくれます。しかし、40レベルを超えている場合は、カードチェンジのストレスが増えるだけなので、39止めできていない場合は控えます。Voの「キミとあっという間」は、ステータス値も優秀で、チェンジじゃないため超優秀。

また、1ターン目に複数回行動が可能なPアイテムも候補となります。こちらも50%アイテム同様、中間試験前の追い込み成功率を上げられます。しかし、39レベルを超えている場合はストレスになるので使いません。

また、最終試験時にSを取るために、ステータスを高くするカード。主に「まるで王子様みたいな」「夏を満喫するわよ!」「あらたな挑戦の成功ですわ!」が該当します。イベントで「私がスター」を+にされたら癇癪をおこしましょう。

その他、SP発生率を上げるカード。

※ハリネズミ君は、Pアイテム入手すると、後半VoのSPレッスンがお祈りになるので嫌い。

また、サポートスキルを入手する前提で話します。その候補は、以下の3枚。(水たまり1択ですが、メインですでに採用している場合は、他2枚から選択)

やる気タイプで実質追加ターン

強欲な壷 弱いわけなし

好印象稼げる「イメトレ」。96点以上の価値がある。

なお、SPレッスンを2回以上逃すと、S評価とるのが厳しくなります。

基本的に、想定外の育成となるため、得意属性に準じたステータスを上げることをオススメします。不得意属性は、追い込みレッスンで調整する気持ちでプレイです。(オール1000以上を目指すのも忘れないように!) 

L.U.V莉波、世界一かわいいワタシことねの2人は、比較的好印象、やる気のハイブリッドがやりやすいです。

(というか、L.U.V莉波は、最初から100%やる気で育成しても大丈夫なぶっ壊れですので、解説いらないかも。)

スケジュールは、こちらで攻略していきます。

中間試験までは「好印象をメイン」。後半は、やる気メインにシフトさせていきます。その際、好印象とやる気、両方とも稼げる「はげまし」「思い出し笑い」は優秀です。

ただし、この2枚は元気を貯められないため、これだけ取っていると体力不足になり死にます。元気と好印象を両方かせげる「リスタート」「パステル気分」も、最後まで使えます。

なお、優先順位のスキル表は以下でやってます。ただし、SSのおまじない以外、偏らないようにまんべんなく取る必要があります。正直、やってみて慣れるしかないです。

止められない想い、本番前夜など、いきなり体力を消費するカードが多いため、「ファーストステップ」「リズミカル」などが便利な時もあります。これらは、「烏龍茶」などドリンクで解決可能な場合がありますので、できれば取りたくない寄りです。

ドリンクの表は以下。ミックススムージーを使う手札は事故です。(青汁を表に入れ忘れたけど、青汁は毎回「テレビ撮影、アイドル魂、叶えたい夢がでるので使いません)

カード強化は、ステータス確保のためメンタルカードを優先したいため、フレッシュビネガーが意外と活躍します。

最初:ドリンク受け取り

コーヒーが好きです。最初の授業で「挨拶」を取れた場合、コーヒーがあるだけで、固有スキルによる元気増加量が増え、体力切れを防げます。

幸せのおまじない、手拍子など、体力消費が激しいスキルが多いため、スキルを打たずにやる気を稼げるのは超優秀。

1週目、2周目 :相談

この週では、アクティブカードを選択します。ここで、手拍子と元気な挨拶を1枚ずつ取りたいです。優先順位は、手拍子>挨拶です。ここで挨拶を取らないと、この後1枚も取らずに行き、メモリに含まれる確率0%になることがあります。

3周目 :活動支給

この週は、活動支給を選びます。おでかけは、毎回カード取らされるので、活動支給でPポイントもらった方がマシ。

好印象関連の青枠が取れると嬉しいです。特に「幸せのおまじない」が取れると嬉しい。

ドリンクは、PL55ドリンクが取れるとはっぴー。

ドリンクの「フレッシュビネガー」は、手拍子、挨拶の火力を大幅に上昇させてくれます。以外と強い。

4周目 : 相談

アクティブカード「アピールの基本」「ポーズの基本」を優先的に消します。Ptが余るなら、カード強化も。手拍子は+の有無で火力が変わるので、優先的に強化。

5周目 :SPレッスン

6周目 : 活動支給

6週目は、相談ではなく、活動支給を選びます。ここは、銀枠+を取りやすかったりします。よさげなドリンクを探します。

PL55ドリンクがあると、かなりパーフェクト率が上がります。

7周目 : 追い込み

50%アイテムを持っている場合は、その属性以外を選択します。

無い場合は、SPレッスン率が低い場所を選ぶといいです。オール1000以上を目指したい。

ドリンクを使い切ってでも、パーフェクトを取ります。90%くらい削れないと、APドリンク無駄になるよ!

8週目:中間試験

別に2位、3位でも大丈夫です。かなり1位を取り逃します。幸せなおまじないがあると、結構簡単に1位取れたりします。

やる気軸よりのデッキになっていると、けっこうつらい。

中間以降:クリア後のPアイテムは「はつぼしブレスレット」を選びます。水たまり、夏を満喫など、メンタルカード強化でステータス上昇が多いため、少しでもステータスが欲しいです。

持ち込みメモリも入手できるため、今後は、やる気もできるように切り替えていきます。

9周目 : 相談

アクティブカード「アピールの基本」「ポーズの基本」を優先的に消します。ここらへんから、強いドリンクもあれば買います。ブーストドリンク、おしゃんちーてぃーなどが該当します。

体力によっては、ウーロン茶も候補。

13周目に「活動支給」を選ばない可能性も考えて、強化はせずに、Pポイントは残しておくといいです。

10周目 : 授業

できれば、めまいを取りたいです。結構体力が足りない場合が多く、-8されると11週目のレッスン詰むことがあります。その場合は-4も選択肢。

11周目 : SPレッスン

オール1000以上狙いたいね。

12周目 : 授業

ここは、-4の50%を取りに行きます。ただし、SPレッスンを逃していたり、追い込みでパーフェクト取れていない場合は、110のめまいを選びます。

オール1000以上を目指しながら、選びましょう。

13周目 : 休み(活動支給)

基本的に休みます。ただし、デッキが弱かったり、ドリンクが終わっていたりする場合、活動支給にて調整することもあります。

体力が厳しく、休むことになるパターンが多いです。

14周目 : SPレッスン

15周目 : SPレッスン

16周目 : 相談(おでかけ、休み)

ドリンク、削除、強化で最終試験の準備をします。

なお、Pポイントが全然ない場合、休み、おでかけでドリンクお祈りもアリ。活動支給は、金枠以上を取らされやすいので、やめましょう。

17周目 : 追い込み

オール1000以上を目指しながら、選びましょう。

最終試験 :

好印象を稼ぎつつ、やる気と元気を貯めます。

好印象33以上稼がないと、応援もらえなかったりするので、好印象とやる気元気両方をまんべんなく稼ぎつつ、最終ターン付近で一気に「手拍子」「元気な挨拶」「きらきら紙吹雪」などでスコアを稼ぎます。SPレッスンを2回以上逃すと、S評価とるのが厳しくなります。

ステータス合計3500あれば、20000スコアでS評価とれます。毎回、評価計算機ツールで確認しておくと、事故らないです。

なんやかんやでがんばろー!

アイヴイは、体力管理がきついため、かなりムズイです。不得意属性は捨てて、ステータスを盛れるだけ盛る方がいいです。

PL55のドリンクなしでは、Viを高くする育成は辞めましょう。 

動きはほとんど同じで、ハイブリッドで育成します。

スケジュールは、こちらで攻略していきます。

中間試験までは「好印象をメイン」。後半は、やる気メインにシフトさせていきたいですが、アイヴイは好印象多め、かつ元気稼げるカード多めにしないときついです。「リスタート」「パステル気分」を多めに取りたいです。パステル気分のために、コーヒーを持ちながら攻略していきたいです。

なお、優先順位のスキル表は以下でやってます。元気稼ぐカードの優先順位を上げてます。また、ことねより「手拍子」の重要度が高いです。

ドリンクの表は以下。パワフル漢方ドリンクは、体力減少3ターンが強いです。また、アイヴイは、おしゃれハーブティーが強いです。

カード強化は、ステータス確保のためメンタルカードを優先したいため、フレッシュビネガーが意外と活躍します。

最初:ドリンク受け取り

コーヒーがいいです。パステル気分の条件にもなるので、1個は常に持っていたい。

1週目、2周目 :相談

この週では、アクティブカードを選択します。ここで、手拍子と元気な挨拶を1枚ずつ取りたいです。優先順位は、手拍子>挨拶です。ここで挨拶を取らないと、この後1枚も取らずに行き、メモリに含まれる確率0%になることがあります。

3周目 :活動支給

この週は、活動支給を選びます。おでかけは、毎回カード取らされるので、活動支給でPポイントもらった方がマシ。

好印象関連の青枠が取れると嬉しいです。特に「幸せのおまじない」が取れると嬉しい。

ドリンクは、PL55ドリンクが取れるとはっぴー。

アイヴイは、おしゃんちーてぃーがとっても強いです。

4周目 : 相談

アクティブカード「アピールの基本」「ポーズの基本」を優先的に消します。Ptが余るなら、カード強化も。手拍子は+の有無で火力が変わるので、優先的に強化。

5周目 :SPレッスン

6周目 : 活動支給

6週目は、相談ではなく、活動支給を選びます。銀枠+を取りやすかったりします。また、よさげなドリンクを探します。

7周目 : 追い込み

50%アイテムを持っている場合は、その属性以外を選択します。

無い場合は、SPレッスン率が低い場所を選ぶといいです。オール1000以上を目指したい。

ドリンクを使い切ってでも、パーフェクトを取ります。90%くらい削れないと、APドリンク無駄になるよ!

8週目:中間試験

別に2位、3位でも大丈夫です。かなり1位を取り逃します。幸せなおまじないがあると、結構簡単に1位取れたりします。

体力管理ミスって、中間試験後のレッスンで詰まないように注意です。体力管理のため、あえて2位、3位選ぶのもアリです。

中間以降:クリア後のPアイテムは「はつぼしブレスレット」を選びます。水たまり、夏を満喫など、メンタルカード強化でステータス上昇が多いため、少しでもステータスが欲しいです。

持ち込みメモリも入手できるため、今後は、やる気もできるように切り替えていきます。

9周目 : 相談

アクティブカード「アピールの基本」「ポーズの基本」を優先的に消します。ここらへんから、強いドリンクもあれば買います。ブーストドリンク、おしゃんちーてぃーなどが該当します。

体力によっては、ウーロン茶も候補。

13周目に「活動支給」を選ばない可能性も考えて、強化はせずに、Pポイントは残しておくといいです。

10周目 : 授業

できれば、めまいを取りたいです。結構体力が足りない場合が多く、-8されると11週目のレッスン詰むことがあります。

11周目 : SPレッスン

オール1000以上狙いたいね。

12周目 : 授業

ここは、-4の50%を取りに行きます。ただし、SPレッスンを逃していたり、追い込みでパーフェクト取れていない場合は、めまいを選びます。

オール1000以上を目指しながら、選びましょう。

13周目 : 休み(活動支給)

基本的に休みます。ただし、デッキが弱かったり、ドリンクが終わっていたりする場合、活動支給にて調整することもあります。

特に手毬は、体力が厳しく休むことになるパターンが多いです。

14周目 : SPレッスン

15周目 : SPレッスン

16周目 : 相談(おでかけ、休み)

ドリンク、削除、強化で最終試験の準備をします。

なお、Pポイントが全然ない場合、休み、おでかけでドリンクお祈りもアリ。活動支給は、金枠以上を取らされやすいので、やめましょう。

17周目 : 追い込み

オール1000以上を目指しながら、選びましょう。

最終試験 :

好印象を稼ぎつつ、やる気と元気を貯めます。

好印象33以上稼がないと、応援もらえなかったりするので、好印象とやる気元気両方をまんべんなく稼ぎつつ、最終ターン付近で一気に「手拍子」「元気な挨拶」「きらきら紙吹雪」などでスコアを稼ぎます。SPレッスンを2回以上逃すと、S評価とるのが厳しくなります。

ステータス合計3500あれば、20000スコアでS評価とれます。毎回、評価計算機ツールで確認しておくと、事故らないです。

最後に

今回は、好印象タイプで、やる気タイプのメモリ厳選をする方法を書きました。

正解はその人それぞれにあると思います。私はこのように厳選し、ことねや手毬を作成してます。

同じような動きで、Rの千奈や、Rの莉波も厳選可能です。実はこの2人の方が、Pアイテムや固有スキルが弱いためきつかったりもします。

コンテストは、私のアカウントは本当に運がないため、どんなにデッキを仕上げても、下振れ引いて負けまくります。1位は一生取れる気がしません。。。

次回は、WNWW佑芽の記事の予定です。

では、良い学マスライフを!

コメント

タイトルとURLをコピーしました