こんにちは。
コンテスト始まっちゃってますね。27日から休むために、追い込みで今年の仕事を片付けし、NIA編楽しんでいたら、こんな日に・・・。NIA編のやる気型、試験平等にスコア取れなくてきっつい。
新シナリオNIAのスキルカスタマイズにより、あまり参考にならないかもしれません。今回は、いつもの流れでよさげな編成などを紹介しますが、カスタマイズを反映しきれていないのでご了承くださいまし。
・NIAによるスキルカスタマイズ コンテストに関する影響
ついったらんどや、YouTubeなどSNSにて情報を集めてみた感じ、コスト理論の数値に対して、カスタマイズ前後にて差はないようです。
ただし、カスタマイズメモリを持ち込んだにも関わらず、カスタマイズ前のメモリがコンテストメモリに反映されたことがあったので、最終評価や別の数値にて、カスタマイズメモリの上限やルールがありそうです。
また、S圧縮した方がデッキ枚数が減り、スコアが高くなることもありますので、今後コンテスト勢は、「メイン・サブ両面NIA編成」「サブS圧縮編成」の2パターンから、どちらを選ぶかの判断が重要になっていきます。
いつものスキルを、カスタマイズしたスキルに変更して厳選可能です。コンテストwikiからスクショ。
NIAでは、SS、SS+の評価値を非常に出しやすく、虹スキルだらけの上振れメモリを作成する機会を多くできます。
時短は明らかに「初」によるコスト理論に基づた確定スキル厳選ですが、新シナリオNIAでは27週とPアイテムの抽選機会が多い影響で、メインアイドルのPアイテムをそろえやすいです。また、ステータスを高くできるため、メインアイドルにするメリットが非常に大きいです。
時間がたつにつれ、「初」によるS評価メモリは、S圧縮以外は減っていくものと思われます。
・カスタマイズによる影響が非常に大きいスキル
全部確認してはいませんが、私が確認した限りの大きなスコア差を生みそうなスキルを抜粋して紹介します。特に変わるのは赤字にしてます。
闇鍋のなかから、プロデューススキルを発現させる必要があるので、これらのスキルのメモリをコンプするのは無理だと思います。
(ツイッターとか見る感じ、SS+やSS評価でできやすそう?)(機会をみて別記事でまとめる予定)
なお、
カスタマイズメモリは、メモリ合成にて入れ込むことができません。
闇が深すぎて怖いね。
共通(サポートスキル)
・心のアルバム (※特にセンス・アノマリー・好印象にて最強、サポートSSRなためPメモリ不可)
・スキル使用数追加 +1
・ティーパーティー(静かな意思、本番前夜の+を抜けるため、合成であとから入れやすい&結果的にコスト以上の違法メモリにできる)
・レッスン開始時に手札に入る
・紅葉ランニング(やる気)
元気 +4
センス
・成就
・好調 7→9
・バズワード
・パラメータ 54→66
・魅惑のパフォーマンス
・絶好調 3 → 5
・覚醒
・パラメータ 4 → 10
・シュプレヒコール
・手札のスキルカード強化追加 ・・・ 優先度上がりそう
・集中消費 2 → 1へ ・・・ 意味なさそう
・存在感
・好調消費 1 → 0 (好調減らなくなり最強集中カードへ)
・アドリブ(2回)
・集中 +2
・好調 4 → 5 → 7
・勢い任せ(3回強化可能)
・パラメータ9 1回 → 2回へ増加(最優先)
・集中増加 4 → もっと上げられる
・準備運動
・パラメータ9 1回 → 2回へ増加(最優先)
ロジック
共通
選んで強化
・トキメキ
・やる気 6 → 9
・好印象 10 → 13
・止められない想い(やる気の方が強そう)
・やる気 4 → 7
・好印象 5 → 8
・本番前夜(2回可能)
・やる気 4 → 7
・好印象 5 → 8
・私がスター
・手札をすべてレッスン中強化
やる気
※アイドル宣言(共通カード)
元気 +4 ・・・ 最強の水たまりスキップへ
※テレビ出演(共通カード)
・スキル使用回数 0 → +1
・叶えたい夢(共通カード)
・元気+4 ・・・ 元気2回上昇へ。手書きのメッセージさん。。。
・あの時の約束
・やる気の200%パラメータ上昇 → 340%パラメータ上昇
・ワクワクが止まらない(2回強化)
・開始時に手札に入る
・やる気 +5 → +6 → +9
・キラキラ紙吹雪 (2回)※めっちゃ強いです。必須スキルです。
・元気パラメータ増加 110 → 130 → 170
・イメトレ (2回) ・・・優先度上がり前夜、ワクワクに対して事故が起きるかも
・元気分パラメータ追加 30%(1回のみ)(イマイチ)
・元気+ 11 → 15 → (2回可能)
・やる気+ 5 → 6 → 9 (2回可能)
・ひなたぼっこ(2回)
・元気分パラメータ追加 30%(1回のみ)(イマイチ)
・元気+ 11 → 15 → (2回可能)
・やる気+ 7 → 8 → 11 (2回可能)
・ゆめみごこち
・元気30%のパラメータ上昇
・元気な挨拶(3回) ・・・ 厳選ほぼ無理。
・元気分パラメータ 120 → 140 → → (3回)
・やる気分110%パラメータ追加 (1回のみ)
好印象
・かがやくキミヘ
・以降、スキルカード使用時、好印象+1
・奇跡の魔法
・好印象340% → 500%
アノマリー
アノマリーはあまり強いカスタマイズは無いです。
・総合芸術
・パラメータ+10 → 22
・飛び立て
・パラメータ10(全力値の150%分上昇追加) 1回 → 2回へ増加(超強い)
・プライド(2回)
・すべてのスキルカードのパラメータ上昇 +1 → +4
・フェス限アイドルによるコンテストに関する影響
フェス限アイドル、サポートとしてRe;IRISの3人が実装されています。今回、いつも通り温泉千奈やアノマリーがおかしいだけで、3人ともとんでもなく強いポテンシャルです。
・咲季 ・・・ サブとして超優秀、メインは厳選辛すぎる。
・手毬 ・・・ メインとしてステージ2超優秀。厳選辛すぎる
・ことね ・・・ 今回は冠菊の方が強い。使うなら、初手固定できる冠菊を裏に置く。
・もう一度、最初から ・・・ 弱くは無いが不要
フェス限アイドルは、メインとして使う場合青枠まで指定されてしまうため、厳選難易度が鬼です。メモリ合成以外では無理では?
・いつもの流れ
前座が長くなりました。いつもの流れで書いていきます。
・今回のコンテストの特徴
今回は、第13回と似ています。ただし、好調、集中の発生タイミングや、好印象の発生タイミングが異なっており、完全に一緒ではありません。
サポートカードの所持状態にもよりますが、NIA編により、SS評価以上がかなり作りやすくなってます。NIA編では、ステータス最大値が2000まで上がるため、
初よりも合計ステータスが高くなり、各ターンのアピール値が強くなります。よって、日がたつにつれ「初」で作った理想編成は、通じなくなっていくと思われます。
ステージ1は、フリーですが、アノマリー1強のステージになります。あとは「ハロウィン篠澤広」が頭一つ抜けて強いです。それ以外は、誰使ってもトントンです。
ステージ2は、12ターンの通常センスルールですので、温泉千奈が強いルールです。次点でフェス限2人が活躍します。
ステージ3は、好印象を最初のターンに獲得できるため、好印象有利なルールに見えますが、やる気タイプが強いルールです。ただし、完璧なデッキの2凸BBP咲季は、やる気タイプを上回る平均をたたき出します。ことねは冠菊の方がスコア伸びます。
いつも通り、Bot咲季さんにステータス比を教えてもらいましょう。
Vo:34%、Da:28%、Vi:38%ですね。Viを高めに、平均的にステータスを伸ばしたいところですが、今回Daは、明らかに登場回数が少ないです。
以上の配分により、Vi>>Vo>Daで2曲に盛ったステータスのメインアイドルを作るといいです。
Pアイテムは、Viの2回行動アイテムと、Voの50%アイテムが安牌です。
・ステージ1
今回のステージ1は、アクティブカードのスコア上昇量が上がる、単純なルールです。1発が大きいアノマリーが断トツでスコアを出します。次点で好調、集中のバフが乗るセンスタイプが強いです。
アノマリータイプ、センスタイプはS圧縮により、非常に上振れ時のスコアと下振れしたときのスコア差が激しい、超パチンコルールとなります。
アノマリータイプは、仲直り得体セット、センスタイプは仲直りアロマ、仲直りオーバーパワーボールのセットが高いスコアを出せます。
アノマリ
センス
アノマリータイプは、以下のスキルを入れたSSメモリか、以下のS圧縮を使うのが主流です。
上のスキルで青枠0~1の違法メモリを探す、もしくは圧縮をサブに添えた編成を組みましょう。
仕切り直しやアイドル宣言など、行動回数を増やすスキルが多く入ったSSメモリは、圧縮編成以上のスコアを出せます。
アノマリーは今後も強いルールが来るはずなので、カスタマイズした「おいしい顔」「ティーパーティー」入りのSS、SS+で強いメモリを作っておくといいです。
センスタイプは、以下のスキル編成を参考に組みましょう。今回は、魅惑の視線も強いです。
・ステージ2
今回のステージ2は、普通のセンスタイプのルールです。
温泉千奈が強すぎるいつも通りのステージで、次点で「アニメイト咲季」「フェス限手毬」と強そうです。
千奈以外は、S圧縮によりデッキ枚数を減らした方がスコアを伸ばせそうですが、NIAで違法SSメモリを作成した場合は別です。
センスルールであるため、オーバーパワーボールが強いのですが、新シナリオNIAにて、相談が弱いため、ステータスを大量に稼いだ仲直りアロマ、仲直り帽子の方が勝てると思われます。
とくに帽子の「あら、奇遇ね」は授業・営業のアビリティを持つためNIA編と相性良く、使い勝手がいいです。
スキルに関しては、好調追加+絶好調追加の「カスタマイズエキサイト」が欲しいです。
圧縮する場合は、以下の3枚を圧縮するのが汎用的です。
圧縮じゃない方は、青枠に「カスタマイズエキサイト」を採用した以下編成が欲しいです。金枠は「スタンドプレー」の方が「存在感」よりスコア平均が高くなります。S+以上の場合は、「天真爛漫」も入れ込みたいところ。
・ステージ3
1ターン目に好印象が手に入るため、「あの時の約束」「私がスター」「ゆめみごこち」を「本番前夜」2回打たずとも発動可能です。また、好印象が入手した状態ですので、冠菊ことね、ハロウィン手毬のPアイテムの条件を満たすことができます。
好印象最強の「BBP咲季」が久しぶりに強いのですが、NIA編で「きらきら紙吹雪」カスタマイズ2を採用したやる気タイプが強すぎるので、途中から消えると思われます。
今回、シミュを回した結果、Daのターンが少ない影響で「バルーン」よりも、「マフラー」の方が強いです。
今回のベストセットは、仲直りマフラーになります。
BBPなど好印象系は、バルーンいれてやる気を稼ぐと事故率が減ります。
やる気のスキル編成は以下のような編成をもとに、組んでいきます。今回は好印象があるため、焼き芋は不要です。。
または
好印象のスキル編成は以下。BBP咲季は、アイドル宣言を入れ込みます。フェス限ことねメインの場合は以下のように思い出し笑いを入れ、それ以外は「幸せのおまじない」が大当たり、次点で「ハイタッチ」です。
咲季の場合は下のようにアイドル宣言を入れる。
・今回のコンテストの強いアイドル(ステージ事)
いつも通り、アイドルを貼っていきます。
・ステージ1
最強枠3人
・カクシタワタシ 紫雲清夏
・小さな野望 十王星南
・仮装狂騒曲 篠澤広
学園生活 十王星南
その他
・初星温泉 倉本千奈 サブ 日々、発見的ステップ倉本千奈
・日々、発見的ステップ 倉本千奈 サブ 初星温泉 倉本千奈
・「White Night! White Wish!花海佑芽」
古今東西ちょちょいのちょい 花海 咲季 サブ Campus mode!! 花海 咲季
・メインCampus mode!! 月村 手毬 サブ Luna say maybe 月村手毬
・メイン冠菊 葛城リーリヤ サブ初心 葛城リーリヤ(W意志必須だけど強い。両方冠菊でも大差ない)
・メインTama-Lie-One-Step 紫雲清夏 サブ 夢へのリスタート紫雲清夏(SSRが2凸できていない場合、SRメインの方が強い。)
・メインFluorite有村麻央(ガシャSSR)サブ キミトセミブルー有村麻央
・メイン一匹狼 月村手毬 サブ Luna say maybe 月村手毬
・ステージ2
最強枠
・初星温泉 倉本千奈 サブ 日々、発見的ステップ倉本千奈
千奈以下は、あまり変わりませんが、以下の順番で強い気がします。
古今東西ちょちょいのちょい 花海 咲季 サブ Campus mode!! 花海 咲季
・メインCampus mode!! 月村 手毬 サブ Luna say maybe 月村手毬
・「White Night! White Wish!花海佑芽」
コントラスト サブ 仮装狂騒曲 篠澤広(コントラスト2凸必須。無凸はその他と同じレベル)
clumsy trick姫崎莉波 サブ キミとセミブルー 姫崎莉波
・日々、発見的ステップ 倉本千奈 サブ 初星温泉 倉本千奈
・ステージ3
カスタマイズメモリの「キラキラ紙吹雪2」を採用しない場合、BBP咲季が強いです。しかし、やる気タイプは上振れの数値が高いので、BBP咲季+やる気2人がいいでしょう。BBPは2凸必須で、無い場合はやる気×3で組みます。ことねは冠菊の方が良さそうです。
最強枠3人
Boom Boom Pow 花海咲季 サブ 冠菊 花海咲季 ※2凸していない場合はやる気組より大きく劣ります。
星温泉 姫崎莉波 L.U.V 姫崎莉波(おかしい強さは健在)
・メイン 冠菊 藤田ことね(Pアイテムにより12ターンは強いよね。)
以下、強いと思われる順番
・メイン アイドルはじめっ!花海佑芽 サブ The Rollig Riceball 花海佑芽
・初星温泉 姫崎莉波 初心 姫崎莉波
曲 月村手毬 (裏はアイヴイにすることで、本番前夜の枠を他のスキルにできるが、元気型アイヴイでS評価がきつい)
メインWonder Scale 倉本千奈 サブ 学園生活 倉本千奈
メインCampus mode!! 藤田ことね サブ 冠菊 藤田ことね
・メイン The Rollig Riceball 花海佑芽 サブアイドルはじめっ!花海佑芽
・仮装狂騒
・メイン 光景 篠澤広 サブ 学園生活 篠澤広
最後に
今回は新シナリオ関連に触れた後、コンテストについて書きました。
手探りの今は楽しいですね。NIA編が結構難しいので、ちょっと参入障壁ができちゃった感じですが、かなりやりこみ要素がふえて私的には満足です。
では、良い学マスライフを!
コメント