【学マス】次回のコンテストの準備 2024/08/22~

コンテスト

こんにちは。

さて、今回も、コンテストについて考察していきます。さすがに、このブログを見に来る人は、それなりに学マスを知っていると思うので、今回は少し項目を変更します。

・今回のコンテストで強いサポートカードの編成について(ステージ事)

 ・ステージ共通

 ・ステージ1

・今回のコンテストの強いスキル編成(ステージ事)

 ・ステージ1

 ・ステージ2

 ・ステージ3

・今回のコンテストの強いアイドル(ステージ事)

 ・ステージ1

 ・ステージ2

 ・ステージ3

・今回のコンテストの特徴

・私の編成(予定)

みなさん、グレード7に上がれましたか?私のグループの昇格ボーダーは5700越えで、やばいグループだったみたいです。ぽよブロの影響が少なからずあるとうれしいけれど、自意識過剰ですね。

おそらく最終順位は72位です。くっ!どこかで見たことある数字だ。

今回のルールは、Da(青)>Vi(黄)>Vo(赤)となります。恒例のBot咲季さんに登場してもらったところ、Vo<<Vi<Daの割合のようです。

今回、10回以上確認しましたが、最初のターンはDa(青)固定です。最後のターンはDa(青)、最後から2番目はVi(黄)、最後から3番目はVo(赤)となります。それ以外に関しては、配置は完全ランダムで、赤は2回、青は6回、黄は4回登場するようです。

今回は、全ステージが12ターンと長くなっています。よって、ターン数が多いほど有利になる編成が強くなります。スキルでいえば、PL45にて解放される「虹色ドリーマー」「天真爛漫」、PL50にて解放される「至高のエンタメ」「輝くキミへ」、PL53で解放される「覚醒」、PL54で解放される「あの時の約束」などが特に強力となります。

長期戦ということは、その分、毎ターン体力を消費する必要があります。「魅惑の視線+」のような体力消費を減らすカードの効果でカバーしきれないターン数です。よって、全ステージ共通で、最大体力をできる限り上げる必要があります。

コンテストAIは賢いですので、打てるカードがある限り、必ずパスはしません。センスタイプは1回体力切れを起こすと、その時点でスコアは終了します。(稀に元気玉組も挨拶できなくなります)

君は、自慢の生徒です (4凸推奨)

ほら、一緒に持と♪夢にあふれた大荷物(Lv39推奨)

また、今回は最初のターンがDa(青)なため、すべての編成において「夢にあふれた大荷物」が初手2回行動となり強くなります。「新生徒会爆誕」や「光のステージ」といったバフやアピールに直接絡まない複数行動スキルは、追加行動回数が無い場合、AIはスルーする確率が上がります。静かな意思、本番前夜も、追加行動が無いとスルーされる可能性が出てきますので、荷物は妥協しないようにしましょう。

今回は、センス、ロジック両方とも設定可能です。よって、選択するタイプにより変わります。また、ステージ2、ステージ3も同じ考え方でいいため、省略します。

後半体力消費が増えるPアイテムがあるルールですが、体力軽減カード「光のステージ」「叶えたい夢」はAIが打ってくれません。採用するだけ無駄なので注意です。

・センスの場合

今回、センスタイプを使用する場合、至高のエンタメを使用しない限り、ロジックタイプの劣化になりがちです。また、至高のエンタメを使用する場合、最後の4ターンにて一気にスコアを稼ぐ編成ですので、50%アイテムの優先順位は下がります。

私がシミュレーションで確認した結果、行動追加アイテム「私の目に狂いはない」のPアイテム仲直りのきっかけが一番よさそうでした。ただし、Voは弱いルールなため、「なにやってるんだろう」の「天川ラーメン巡り」は事故率が上がるだけです。

また、普段通り、得体の知れないモノ等50%アイテムでも、大差ないです。くやしさの象徴、得体の知れないモノのセットは、どんなルールでも最低限の活躍ができるため、今回のような作成に時間が欠けられない時の要因として、作っておくと便利です。

・夢にあふれた大荷物、仲直りのきっかけ(私の目に狂いはないのPアイテム)

・夢にあふれた大荷物、得体の知れないモノ

夢にあふれた大荷物、悔しさの象徴(ぐぬぬ・・・・・・。のPアイテム)※妥協

得体の知れないモノ、悔しさの象徴(※妥協)

・ロジックの場合

ロジックの場合は、好印象は「夢のあふれた大荷物」と「夏を満喫するわよ!」のPアイテム「873シューター」がいいです。「もう、つめたいよ!」の「負けず嫌いの勲章」は、スコアに対する影響が少なすぎるので、やる気型でも「873シューター」でいいと思います。「アイヴイ」の手毬だけは、「ぐぬぬ・・・・・・・・・。」のくやしさの勲章もアリですが、873シューターでいいと思います。

夢にあふれた大荷物、873シューター(夏を満喫するわよ!のPアイテム)

アイヴイ手毬のみ

編成例としては、以下のように無駄なPアイテムを入れず、サポートスキルが発生しないものを選択するといいです。Rの咲季、手毬、ことねのサポートカードは、4凸できている場合結構強いです。Pアイテム、サポートスキルが無いため、枠を奪い合わないという都市伝説もあったりなかったり。

DaはSPレッスンが出現しやすいので、追い込みレッスンや最初のレッスン、偶然発生したSPレッスンはできる限りViを選択します。Voは捨てることになりますが、倍率低いので関係ありません。

また、メモリ厳選の際は、以下の記事を参考にすると、強いメモリを作成しやすくなります。

今回は、全ステージが12ターンと長くなっています。よって、ターン数が多いほど有利になる編成が強くなります。PL45にて解放される「虹色ドリーマー」「天真爛漫」、PL50にて解放される「至高のエンタメ」「輝くキミへ」、PL53で解放される「覚醒」、PL54で解放される「あの時の約束」などが特に強力となります。高レベルスキルがちゃんと強い感じ、おそろしい。EXP稼ぎは先日の記事で紹介しているので、よかったら読んでね。PL44以下の編成などもやろうと思ったけど、ねむいのでごめんなさい。

 ・ステージ1

私がシミュレーターでいろいろ試した結果、一番スコアが高い編成は以下です。

センス

覚醒型パチンコ 

スタンドプレー不採用により、後半の事故率が減る。魅惑の視線が無いため、絶好調が無いが、かなり安定して高いスコアをさせます。

圧縮型パチンコ

国民的アイドルの枠を静かな意思+にすると、平均は上がる。爆発力は下がるので好みです。3枚のメモリは、A評価Bad育成で作成します。

元気玉

挨拶とありがとうの言葉抜けは致命的です。開花+の枠を私はスターにして、水たまりスキップにしても強い。

好印象

手拍子+が抜けると、平均がかなり下がります。思い出し笑い+の欄は、ラブリーウィンク(75点)でも入ります。妥協がほぼ許されないので、好印象は嫌いです。

 ・ステージ2

ステージ1と同じです。パチンコが強いため、PL50まで頑張りましょう。今回は2回連続静かな意志からの成就は、エンタメ構築ほどスコアは安定しません。

醒型パチンコ 

スタンドプレー不採用により、後半の事故率が減る。魅惑の視線が無いため、絶好調が無いが、かなり安定して高いスコアをさせます。

圧縮型パチンコ

国民的アイドルの枠を静かな意思+にすると、平均は上がる。爆発力は下がるので好みです。

 ・ステージ3

前回と同じです。冠菊ことねをメインで使用する場合、好印象カードは優先順位下げられているため、スコアが伸びません。元気玉編成で充分強いスコアが出ます。

ステージ1とは異なり、ステージPアイテムにより、本番前夜が1枚抜けても支障がないため、編成が少し組みやすいです。抜いた枠に「ゆめみごこち」を入れると元気玉は上振れしやすくなります。

元気玉

挨拶とありがとうの言葉抜けは致命的です。開花+の枠を私はスターにして、水たまりスキップにしても強い。

好印象

手拍子+が抜けると、平均がかなり下がります。思い出し笑い+の欄は、ラブリーウィンク(75点)でも入ります。妥協がほぼ許されないので、好印象は嫌いです。

BBP咲季の場合、アイドル宣言(+無し)を入れると、さらにスコアが伸びます。

 

 ・ステージ1

基本的に、莉波以外はロジックをオススメします。莉波は固有スキルによる回復、固有スキルによる国民的アイドル+好調5を持っているため、他のセンスアイドルと比べ事故を起こしにくく、上振れスコアを出しやすいです。

センスの場合

・メインclumsy trick 姫崎莉波 サブ「キミトセミブルー」姫崎莉波

・Yellow Big Bang! 藤田ことね

他はオススメしません。無凸コントラスト広のPアイテム程度じゃ、今回のルールの体力UPに対応できません。

ロジックの場合(ステージ3と同じです。)

メイン Boom Boom Pow 花海咲季 サブ 冠菊 花海咲季」

・メイン アイドルはじめっ!花海佑芽 サブ The Rollig Riceball 花海佑芽

・メイン The Rollig Riceball 花海佑芽 サブ アイドルはじめっ!花海佑芽 

・メイン 世界一可愛い私 藤田ことね サブ 冠菊 藤田ことね

※873シューター必須。

・メイン 冠菊 藤田ことね(元気玉)

・メイン 白線 葛城リーリヤ サブ 一つ踏み出した先に 葛城リーリヤ

・メイン アイヴイ 月村手毬 サブ アイヴイ 月村手毬 

・メイン 光景 篠澤広 サブ 一番向いてないこと 篠澤広 ※PL54のスキル「あの時に約束」がある場合、断トツで強くなります。

・キミトセミブルー 紫雲清夏

・メインWonder Scale 倉本千奈 サブ 学園生活 倉本千奈

 ・ステージ2(ステージ1、ステージ3で使わなかった人を使う)

基本的に、今回のルールは「天真爛漫」「至高のエンタメ」を使用した編成がいいため、莉波が頭一つ強いです。

今回のリーリヤは60000出せません。ガブリアスではなく、フライゴンさんです。優先順位低いです。

・メインTama-Lie-One-Step 紫雲清夏 サブ 夢へのリスタート紫雲清夏

・メインFluorite有村麻央(ガシャSSR)サブ キミトセミブルー有村麻央

・コントラスト 篠澤広

・メイン一匹狼 月村手毬 サブ Luna say maybe 月村手毬

・メインFighting My Way花海咲季 サブ 私が一番花海咲季

冠菊 葛城リーリヤ

 ・ステージ3

前回と同じで、好印象がとっても強く、上振れだけなら元気玉も行けます。ステージ1で使うか、ステージ3を取りに行くか。個性が出ますね。

メイン Boom Boom Pow 花海咲季 サブ 冠菊 花海咲季」

・メイン アイドルはじめっ!花海佑芽 サブ The Rollig Riceball 花海佑芽

・メイン The Rollig Riceball 花海佑芽 サブ アイドルはじめっ!花海佑芽

(※ステージ効果でPアイテムが発動するため、大荷物が無くても行動回数が増える。妥協しやすい)

・メイン 世界一可愛い私 藤田ことね サブ 冠菊 藤田ことね

(※ステージ効果でPアイテムが発動するため、大荷物が無くても行動回数が増える。妥協しやすい)

・メイン 冠菊 藤田ことね(元気玉)

・メイン 白線 葛城リーリヤ サブ 一つ踏み出した先に 葛城リーリヤ

・メイン アイヴイ 月村手毬 サブ アイヴイ 月村手毬 

・メイン 光景 篠澤広 サブ 一番向いてないこと 篠澤広 ※PL54のスキル「あの時に約束」がある場合、断トツで強くなります。


・キミトセミブルー 紫雲清夏

・メインWonder Scale 倉本千奈 サブ 学園生活 倉本千奈

毎度毎度恒例ですが、上の内容と被っています。

 ・ステージ1

今回のステージ1は、センス、ロジック両方セット可能で、ステージアイテムとして、9ターン目から消費体力追加1される代わりに、2回行動が可能となります。この消費体力追加は加算されていくため、センスタイプや直接HPを消費する元気タイプは、体力切れを起こす事故が多発します。後半体力消費が増えるPアイテムがあるルールですが、体力軽減カード「光のステージ」「叶えたい夢」はAIが打ってくれません。採用するだけ無駄なので注意です。

好印象タイプは、やる気を稼ぐカードをまんべんなく採用することで、大量の元気バリアを貼りながら行動ができるため、今回のステージアイテムのメリットを享受しやすいです。しかし、上振れだけを見た場合、最終ターンに”届ける”「元気玉」、「至高のエンタメパチンコ」の上振れスコアもすさまじく、共に40000以上のスコアを出すことができます。

好印象のスキル「輝くキミへ」は、使用するカードすべてに対して好印象分の追加アピールを稼げるため、今回のPアイテムを最大限に活用できます。センスタイプも「至高のエンタメ」にてアクティブを打つたび追加でアピールを稼げますが、エンタメの方は「メンタルカード」には対応していないため、AIの気分によっては活かせません。

好印象は、手札事故を起こしても、20000点以上のスコアを出しやすいので安定感があります。

パチンコ莉波で50000近いスコア出せました。好印象で平均を取り、1人くらいセンスパチンコ枠を入れるのもアリかもしれません。

 ・ステージ2

ステージ2は、11ターン目、12ターン目にスコアが上昇する効果です。こちらもターン数が長いため、「天真爛漫」「至高のエンタメ」が特に強いです。

普段に比べ、成就や魅惑のパフォーマンスといった高コストのカードは、活躍しにくく、思ったよりスコアが伸びないため、前回のコンテストで使用した編成は作り直した方がいいです。

「コール&レスポンス」やサポートスキル「はじける水しぶき」「交わる感情」などの火力スキルは、AIが引いた瞬間最優先で使うため、11ターンまでデッキに残ることはほとんどなく弱いです。

PL50に届いていない場合、繰り返し使えるアクティブカードである「バズワード」「スタートダッシュ」「覚醒」「スタンドプレー」「シュプレヒコール」などを採用し、後半にも火力を出せるように編成を工夫しましょう。

※至高のエンタメにて編成を組む場合、AIが特別仕様になり、アクティブカード<好調カード<<集中カードの優先順位になります。青枠のスキルも「準備運動」「勢い任せ」に等に厳選しないと、AIが無駄プレイを連発するため、ストレスが溜まります。

 ・ステージ3

前回と同様です。

ステージ3はのステージアイテムは、「ターン開始時、やる気+4、好印象+4」になります。一見すると元気玉が強そうですが、好印象タイプが安定して高スコアを出します。

「メイン Boom Boom Pow 花海咲季 サブ 冠菊 花海咲季」の組み合わせと、「メイン世界一可愛い私 藤田ことね サブ 冠菊 藤田ことね」が最適解ですので、無い場合は「元気玉パチンコ」で数字を合わせるしかありません。

ステージ1でも好印象が最適と思われるため、持っていない場合は「初声 花海咲季、初声 月村手毬 」のジェネリック組をつかうのもアリです。

普通に元気玉組も強いので、ステージ1で好印象を使う場合は、ステージ3は元気玉パチンコ3連続でいいと思います。

私は以下の編成を組む予定ですが、100%間に合わないでしょ。運営さん、テストプレイしてますか?

ステージ1

・ジェネリック咲季(メイン 初声 花海咲季、サブ冠菊 花海咲季

・ジェネリック手毬(メイン 初声 月村手毬)

・メイン 白線 葛城リーリヤ サブ 一つ踏み出した先に葛城リーリヤ

ステージ2

・メイン clumsy trick 姫崎莉波 サブ キミとセミブルー 姫崎莉波

・メイン Fluorite 有村麻央 サブ キミとセミブルー 有村麻央

・コントラスト 篠澤 広

ステージ3

・メイン 世界一可愛い私 藤田ことね サブ 冠菊 藤田ことね

・メイン アイドル、はじめっ!花海佑芽 サブ The Rollong Riceball 花海佑芽

・キミとセミブルー 紫雲清夏

最後に

今回は、コンテスト準備記事を書きました。毎度のこと、走り書きで申し訳ない。

わかったところで作りきれるわけないので、ほどほどの距離感で挑みましょう。

そもそも好印象SSR持ってないし無理ゲーなので、モチベ低いです。

コメント

  1. セキネ より:

    いつもお世話になってます!
    すごく読みやすいので攻略本代わりにさせてもらってます☺️

    • imotarou より:

      いつも読んでいただきありがとうございます。
      わりと間違っていたりもしますので、昔のポケットモンスターの攻略本のように、エンタメとして楽しんでいただければと思います。

  2. マイクウェル より:

    楽しく読ませていただいております。
    前回のコンテストではあまり戦績が良くなかったのですが、こちらの攻略を参考にさせていただいた結果、怒涛の追い込みでグレード7にギリギリ滑り込めました。
    とはいえPレベルが低いので今地獄を見ていますが(笑
    これからも参考にさせていただきます!

  3. マイクウェル より:

    いつも楽しく読ませていただいております。
    前回のコンテストではあまり戦績が良くなかったのですが、こちらの攻略を参考にさせていただいた結果、怒涛の追い込みでグレード7にギリギリ滑り込めました。
    とはいえPレベルが低いので今地獄を見ていますが(笑
    これからも参考にさせていただきます!

    • imotarou より:

      いつも読んでいただきありがとうございます。
      完全に趣味で書いていますので、更新が遅くなったりしたら申し訳ございません。
      グレード7の魔境、頑張っていきましょう。

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