こんにちは。
学マス、時間を吸われますね。ブログ形式にまとめる時間も合わせると、他のゲームができなくなりますね。
さて、今回もコンテストについて、リハーサルをもとに見えた内容などを記録します。
・ステージ共通
・ステージ1
・ステージ2
・ステージ3
・ステージ1
・ステージ2
・ステージ3
・ステージ1
・ステージ2
・ステージ3
最近は、コンテスト(ステージ)メモリのスコア理論をまとめたnoteがいろいろ台頭してきたため、学マス学会も盛り上がってきていますね。
今回は若干、このスコア理論も交えた話にもなります。不確定要素ですが、説明に必要になるので。。。
今回はステージ2が正解がわかりません。YBBことねが一番安定して火力を出すことはわかるのですが・・・。
追記:
私の編成を更新しました。ステージ2で平均19500、最大36500の麻央先輩ができたんので、ステージ2わかったかもです。
追記2
今日の11時より、コンテストの1ターン目に黄(Vi)が出現しています。最終ターン、最後から2番目のターンは固定のようです。私が気が付かなかっただけで、前からそうだった?
今回のステージ有利属性は Vo>Vi>Daですが、前回と違いほとんど倍率に差はありません。最初と最後のターンは固定で赤(Vo)、最後から2番目のターンは黄色(Vi)となります。
しかし、今回は全ステージ10ターン以上なため、黄色(Vi)は4回以上出現します。よって、最後から2番目のターンに50%マシマシの火力で攻撃することはできません。
今回の注意点は、以下になります。
・ステージ3以外、Da>Vi>Voで育成した方がスコアが伸びる
・ステージ3は、無理してでもVoを高くした方がスコアが伸びる
ここら辺の解説は、記事を読んでいただければ納得できるはず。平日の夜に走り書きするので、ミスとか画像が足りなかったりは許してください。。。
ちなみに、前回のコンテストは、最終日朝は1位でしたが、最後寝る前に確認したときは4位でした。夜中に駆け込みの人がいただろうと思うと、10位以内ぎりぎりだろうなぁ。
追記・・・最終4位でした。SR咲季でよく頑張った。
・今回のコンテストで強いサポートカード(ステージ事)
・ステージ共通
最優先
・ぐぬぬぬぬ・・・・・・・!の「くやしさの象徴」
・「きみは、自慢の生徒です」・・・Lv60推奨(Pアイテムを外してでも、レンタルしてLv60を推奨します。)
次に優先順位が高いもの
・何やってるんだろう、の「天川ラーメン巡り」
・あなたにも作ってあげる!の「得体の知れないモノ」
・「仕事のつもりで挑みなさい」のスキル「新生徒会爆誕!」
今回のステージの審査基準はVo>Vi>Daとなっていますが、ゲージ量的にさほど差はありません。繰り返しになりますが、最初と最後のターンは固定で赤(Vo)、最後から2番目のターンは黄色(Vi)となります。審査基準的に低倍率ですが、Daは3回以下しか登場しないため、一番バフの載った後ろのターンに、確定でアイテム効果が相乗した高火力を狙えます。全ステージでぐぬぬぬぬ・・・・・・・!の「くやしさの象徴」50%上昇量増加が一番強いPアイテムになります。 また、今回のステージ1、ステージ3は、上振れた時にスコアが爆発する「パチンコ枠」のアイドルが存在するため、平均を取りに行く動きをしていると、上振れされたアイドル1人に2人分のスコアを稼がれ負けます。前回とは違い、複数回行動Pアイテムの「天川ラーメン巡り」の優先度は下がり、「くやしさの象徴」「あなたにも作ってあげる!」の優先度が上がります。
また、今回は全ステージにおいて、体力管理が重要になります。今回、全員メインアイドルは「きみは、自慢の生徒ですLv60」をメインメモリ作成時はセットし、最大体力+9をしましょう。これを怠ると、全ステージ共通で体力切れを起こし、スコアが酷いことになります。レンタルサポート最優先です。いつもありがとうございます。たすかります。
前回は全体共通のサポートスキルはありませんでしたが、今回は全ステージ共通で、「仕事のつもりで挑みなさい」のスキル「新生徒会爆誕!」が非常に優秀です。
ただし、最近台頭してきた「コンテストメモリ スコア理論」(私が都市伝説として言ってたやつに近いです。)により、生徒会にスキル枠を割くと、強いメモリができなくなることがわかりました。Pアイドルの特訓が5回(体力が3上がる)できており、自前で「君は自慢の生徒です」Lv60を用意できる場合、ステージ2、ステージ3は生徒会無しの方が強いです。
・ステージ1
強いサポートは以下になります。
・ぐぬぬぬぬ・・・・・・・!の「くやしさの象徴」
・あなたにも作ってあげる!の「得体の知れないモノ」
・「仕事のつもりで挑みなさい」のスキル「新生徒会爆誕!」
・「きみは、自慢の生徒です」
(・何やってるんだろう、の「天川ラーメン巡り」)
ステージ1は、前回と同じルールなので、基本的に前回の流用でOKとなります。しかし、前回とは最初のターンが違うので、静かな意思を2回打つギミックを組んでいた方は注意が必要です。また、2ターン目以降が必ず赤(Vo)以外になるため、50%upアイテムの効果が腐るターンがありません。
また、ガシャにパチスロCR「水着莉波」が新台入荷されたため、2回行動の「天川ラーメン巡り」にて2回「静かな意思」を打つ安定ムーブを決めたところで、数字を揃えられたら負けます。片方は安定スコア稼ぎのデッキ、水着莉波を持っている方は上振れじゃんけん勝負の編成にした方が強いと思われます。画像は私のパチンコ莉波です。上限突破しなくても2人分のスコアが出せちゃいます。のんきに平均取りに行ってたら負けることがわかるんじゃないでしょうか。
・ステージ2
強いサポートは以下になります。
・ぐぬぬぬぬ・・・・・・・!の「くやしさの象徴」
・あなたにも作ってあげる!の「得体の知れないモノ」
・「仕事のつもりで挑みなさい」のスキル「新生徒会爆誕!」(諸説)
・「きみは、自慢の生徒です」
(・何やってるんだろう、の「天川ラーメン巡り」)★ハイリスクなため非推奨
今回のステージ2は、「ターン開始時、集中+5。体力増加1ターン(ステージ内2回)」です。つまり、最初のターン、次のターンの体力消費が2倍になるため、2回行動のPアイテム持ちアイドル、サポートを入れると、手札によっては2ターンで体力が半分未満になります。咲季や手毬の2回行動Pアイテム、「何やってんだろう、の天川ラーメン巡り」は注意が必要です。
また、「仕事のつもりで挑みなさい」のスキル「新生徒会爆誕!」は、強いですが、AIは確定で打ちません。
打つときもあります。つまり、AIの気分次第です。ただし、生徒会と静かな意思で最初のターンの手札をそろえることで、2回行動アイテムによる体力消費事故を確実に防ぐことが可能です。(2ターン目はしりません。)
・ステージ3
強いサポートは以下になります。
・ぐぬぬぬぬ・・・・・・・!の「くやしさの象徴」
・「仕事のつもりで挑みなさい」のスキル「新生徒会爆誕!」(諸説。アイヴイ手毬では必須)
・「きみは、自慢の生徒です」
追記
・「あら、奇遇ね」の「スカウト遮り帽」 ・・・虹色ドリーマー探しに相性良いらしいです。盲点でした。。。
※アイヴィ手毬のみ、「なにやってんだろうの「天川ラーメン巡り」」
※注意 「ア」じゃなくて「エ」!
ステージ3は、「ターン開始時、好印象+4 元気増加無効1ターン(試験中6回)」になります。この元気増加無効1ターン(試験中6回)により、やる気元気型帝国は滅亡しました。
SSR佑芽だけは奇跡的な引きをすれば上振れスコアを出すことが可能ですが、それ以外は好印象デッキのRことねにぼこぼこにされます。
今回は、好印象カードを6ターンの間、元気バリア無しで使用します。好印象のカードは「本番前夜」のやる気UPにより増えた元気を使用する前提で作られているため、基礎コストが全体的に高く設定されています。つまり、体力上限をあさり先生で上げておかないと、6ターンの間に体力0になり、動けなくなります。また、生徒会にて3ターンの間、消費を抑えるのも有効でした。Lv60のあさり先生がどうしても手に入らない場合や、体力が低い(特訓できていない)アイドル、Rアイドルなどにて活躍します。
また、最近出てきた「コンテストメモリスコア理論」により、「「ア」じゃなくて「エ」!」のサポートスキルが発現した場合、虹色ドリーマーや本番前夜、輝くキミへといった必須スキルの採用可能枚数が減ることが判明。強いのに採用できなくなりました。
今回リーリヤがパチンコではなく、確実な覇王となります。才能開花0回なのに10回平均28000超えました(!!?)。SSRリーリヤを持っていない方は、ステージ3を捨てましょう。絶対にかてません。特に相手が50レベルスキル持っている場合は絶対に避けましょう。
アイヴィ手毬、BBP咲季、かわいいことねはもってないのでわかりません。たぶん咲季はちゃんと強い、アイヴィは生徒会と天川ラーメン巡り必須と思われます。かわいいことねは中途半端かな。
(すくなくとも学園生活ことねよりはかわいいことねの方が強いです。断言できます)
アイヴィ手毬は、初手で絶対固有スキルが手札に来てしまうため、スタミナ消費を強要されるため不利です。また、手札が1枚減るため、虹色ドリーマーを手札にそろえる速度が遅くなるのも不利ですね。
・今回のコンテストの強いスキル(ステージ事)
今回、全体的に「新生徒会爆誕!」が強いです。ステージ2では打ってくれない時もあるので、AIの気分しだいですが。 ちなみに、コスト軽減便利スキル「マジか。」の「光のステージ」は80%くらいの確率でうちません。+にしたら打つかもですが、コスト論的に無しになります。
合計のコスト論がでてきたため、+が無くても強いものはそのまま表記、+が必須は+表記をするようにしました。画像は+つきでごめんね。
・ステージ1
・鳴り止まない拍手
・魅惑の視線
・アイドル宣言+(+必須)
あとは普通につよいやつら
必須
・新生徒会爆誕!
その他
・静かな意志
・成就+(+推奨)
・国民的アイドル
・魅惑のパフォーマンス+(+推奨)
・バズワード+(+推奨)
・コールアンドレスポンス+(+必須)
・シュプレヒコール
・存在感
・成功への道筋
あっても良い
・仕切り直し
・気合十分!
前回と同じです。虹スキルが多ければ多いほどスコアが伸びます。上位を狙うなら「国民的アイドル」も必須枠になるかと。
・ステージ2
・魅惑の視線
・魅惑のパフォーマンス+(+推奨)
・アイドル宣言+(+必須)
PL53の人は存在しないけど、絶対強い
・覚醒+(+推奨)
ルールにあっているけど、イマイチスコア伸びない(0723追記)
・天真爛漫
・至高のエンタメ (+で火力が上がりますが、追撃効果がつよいため、+無しで充分かと。)
追記0723
国民的アイドルにて、至高のエンタメ+を2回打つ、通称「至高のパチンコ」が存在するようです。ことねや利波で「50000近い上振れスコア」を出すことができるようです。ただし、学マスのコンテストは、AIがカードを打たない選択ができない点、8枚基本カードが配られ、その内容に非アクティブカードが4枚含まれる関係上、できてもアクティブカードを後半引けない事故が多発したりするため、成功率はごくわずか。
私としては、「私の編成」例でオススメしている「国民的アイドル」「成就+」「アイドル宣言+」「魅惑の視線+」の4点セットにて、平均20000、上振れ30000以上を狙った方がいいと考えます。※コントラスト広は編成が変わるので例外です。
あとは普通に強いカード(略)
追記(0719)
アイドル宣言+のメモリが偶然ついた「Fluorite有村麻央(ガシャSSR)才能開花なし」をメインで使用したのですが、明らかにスコア平均が上がり(自分比+6000)、上振れ時のスコアも30000超えるようになりました。それ以外は特別なスキルを入れていないため、今回のルールではアイドル宣言+が最も強いスキルだと考えられます。あとは「集中」が得意なアイドルよりも、「好調」が得意なアイドルの方が、上振れ時のスコアは高くなる傾向があります。ステージ効果で集中10手に入るため、好調を優先し絶好調の威力を上げる行動をAIがとる好調タイプが良いスコアにつながると思われます。
・ステージ3
最近出てきたコスト論により、必須カードを入れた場合、金枠のカードが採用できなくなります。よって、「私はスター」「虹色ドリーマー」は+無し推奨です。また、ほとんどの金枠カードは自由枠となりました。
また、アクティブカードは基本的に温存しないため優先順位は低めですが、1枚もないのは問題です。せめて手拍子は欲しい。
とにかく早い段階で「虹色ドリーマー」を打った方が勝つので、デッキを少なくした方が有利です。あえて同じ重複不可スキルを被らせ、デッキ枚数を減らすのも戦略の1個になります。
必須。(PL45以上の人)
※ PL45以上と以下で決定的な差が出るので、必ず相手のデッキを見ましょう。45と50でもかなりのスコア差が出ます。
「私はスター」+無し推奨
「虹色ドリーマー」+無し推奨
「輝く君へ+」+推奨
「本番前夜+」+推奨
「止められない思い+」+推奨(本番前夜+ある場合は+無しでOK)
「オトメゴコロ」
+必須としているカードは、+が無いと、やる気が3なため、輝くキミへの必要数を満たせません。序盤で輝くキミへを打てないのはスコアに10000くらい差出ますので、本番前夜と止められない想いは+にしましょう。止められない想いは、サブ、メインどちらかに「本番前夜+」を採用している場合は+無しで構いません。
PL45に届いていない場合は、以下から選択。ノートの端の決意を初手で引ければ大きい。
必須
・私はスター
虹
・トキメキ
・星屑センセーション+(+推奨)
・ノートの端の決意
・本番前夜+ +推奨
・170%スマイル(笑)←基本的にキラメキ、手拍子の方が強い
金
・「本番前夜+」 +推奨
・「みんな大好き」
・キラメキ+ +推奨(今回はルール的にパチンコ枠)
・幸せな時間+ +推奨
後は自由枠
・手拍子
・ラブリーウィンク
・ふれあい
・幸せのおまじない ・・・ 強すぎるので、PL46以上の方はラブリーウィンク、幸せな時間よりこちらを推奨
今回の好印象ステージは、リストを見てもわかる通り、PL解放の影響が非常に大きいです。前回と同じデッキでは、SSRを使用したとしてもRことねにボコボコにされます。
基本的に、AIは好印象を多く稼ぐ選択を取ります。本番前夜+と「幸せのおまじない」を一緒にひいた場合、「幸せのおまじない」をうってしまいます。この場合、やる気が稼げないんですね。この点、アイヴィの手毬は「絡まる想い」が初手で必ず引いてしまうため、2回行動アイテム必須となり不利かもしれません。
ラブリーウィンク、ふれあいはコスト論的に優秀なカードですが、それよりも優秀な金枠カード、青枠カードが多すぎて必須枠とは言えないです。特に幸せのおまじない。重複可能なの気づいてない人いそう。だめでしょ・・・。
・今回のコンテストの強いアイドル
じつは、前回と同じです。
・ステージ1
最強枠
キミトセミブルー「姫崎莉波」
あとは自由枠
・メイン一匹狼 月村手毬 サブ Luna say maybe 月村手毬
・メインTama-Lie-One-Step 紫雲清夏 サブ 夢へのリスタート紫雲清夏
・メイン Fluorite有村麻央(ガシャSSR)サブ キミトセミブルー有村麻央
・メインclumsy trick 姫崎莉波 サブ「キミトセミブルー」姫崎莉波(パチンコしないなら強い。)
・メインFighting My Way花海咲季 サブ 私が一番花海咲季
キミトセミブルー「姫崎莉波」の固有スキルが「始まりの合図+国民的アイドル」です。1ターン目に「生徒会爆誕!」を打ち「集中3、好調3」バフが乗った状態になり、限定莉波のスキルを発動することで、2ターン目に絶好調状態でアクティブカードが2回発動します。もし、2ターン目に成就+をひいたとしたら・・・。はい30000点以上確定です。
一瞬でバフが揃うルールですので、50%火力アップPアイテムの効果も相まって、最強火力を出すことができるのです。
利波以外は、だれでも同じですので、余ったアイドルを使用しましょう。
追記
なお、ステージ1で清夏を使う場合、今回のルールではコスト軽減カードでバフが揃うため、「SR清夏」のPアイテムが発動できない場面が多発します。SSR清夏をメインで使った方が平均が高くなるので、押さえておきましょう。
・ステージ2
最強枠
・メイン Yellow Big Bang! 藤田ことね
追記
・コントラスト 篠澤広
あとはどれも一緒。
・メイン キミトセミブルー有村麻央 サブFluorite有村麻央(ガシャSSR)
・メインFluorite有村麻央(ガシャSSR)サブ キミトセミブルー有村麻央
・メイン私が一番花海咲季 サブ Fighting My Way花海咲季
・メインTama-Lie-One-Step 紫雲清夏 サブ 夢へのリスタート紫雲清夏
・メイン一匹狼 月村手毬 サブ Luna say maybe 月村手毬
【パチンコ枠】0723追記
キミトセミブルー「姫崎莉波」
ステージ2は、体力がなくなる事故があるため、咲季、麻央は順番を変えたほうが良さそうです。また、私が試した結果、一番安定して高いスコアを出せたのは「Yellow Big Bang! 藤田ことね」です。20000をコンスタントに出せます。「魅惑シリーズ」「固有スキル」で12ターン以上絶好調を維持しつつ、元気を稼げるYBBことねが弱いわけありません。
また、アイドルへの道コンプして手入したガシャチケより、Fighting My Way咲季が手に入ったので試してみたのですが、行動回数増加が裏目に出て、2ターンの間にスタミナの80%を失う事故が多発しました。今回のルールに関しては、順番を逆にした方が良さそうです。
※「キミトセミブルー有村麻央」と、ガシャSSR「Fluorite有村麻央」は、使用するカードの優先順位が異なります。キミトセミブルーは、集中タイプなため、集中を消費する「魅惑の視線」「シュプレヒコール」を打たない選択を取りやすいです。「静かな意思」「深呼吸」「一呼吸」「成就」など追加効果で「好調」を稼げるカードを採用しつつ、絶好調を稼ぐカード(演出計画、魅惑のパフォーマンスなど)をバランスよく採用しないとスコアが伸びないため、編成の難易度が高いです。Fluorite有村麻央をメイン編成の時に使用していたスキルのままでは、スコア伸びないみたいです。
0722に追加された篠澤広は、今回のステージのヨイショ枠です。ただし、「至高のエンタメ、スタンドプレー、スタートダッシュ、シュプレヒコール」の元気ぎながら無限にアクティブカード打つ理想プレーはAIがしてくれないため、注意が必要です。普通に高コストの火力カードを多めに組み込み、「スタートダッシュ+」もしくは「スタンドプレー+」、「立ち位置チェック」など元気を張りつつアクティブを打てるカードを含めたデッキにするとスコアが伸びそうです。
・ステージ3
1強
・メイン 白線 葛城リーリヤ サブ 一つ踏み出した先に「葛城リーリヤ」
・メイン Boom Boom Pow 花見咲季
・アイヴイ 月村手毬
・メイン 世界一可愛い私 藤田ことね サブ 世界一可愛い私 藤田ことね
(超妥協 学園生活 藤田ことね)
今回は好印象キャラ以外辞めたほうがいいです。元気型も上振れた時は20000以上のスコア出せますが、下振れた時のスコアが3000とかになるので、Rことねにざーこって言われます。
「キミトセミブルー」紫雲清夏は、虹色ドリーマーなど混ぜてうまく組めれば戦えそうでした。あえて苦行をする必要は無いと思いますが。。。
白線 葛城リーリヤのPアイテム「夢へのライフログ」が、今回のルールととにかく噛み合っており、覇王色のオーラを出しています。 Boom Boom Pow 花海咲季のPアイテム「勝ちへのこだわり」も、無限に発動し続けるためルール的に非常に相性が良く、スキルもアクティブなためとても強いと思います。アイヴィ手毬も強いですが、スキルが初手で手札に来てしまうため「虹色ドリーマー」を邪魔するので減点です。
ことねに関しては、レアリティずらしをしないようにしましょう。デッキ枚数が少ない方が、必須カードをひく確率が上がり強いです。Rの「アルバイター」、SRの「Colofulu Cute!」は好印象の上昇量が多く、本番前夜+よりもこちらを優先し使用してしまうため最悪です。
おそらく、グレード5かつPL50以上でリーリヤ以外のSSR好印象持ってないの、世界で自分だけだと思いマス。。。
・今回のコンテストの特徴
上で書いた内容と被ってますが、悪しからず。
追記2
今日の11時より、コンテストの1ターン目に黄(Vi)が出現しています。最終ターン、最後から2番目のターンは固定のようです。
上でも書きましたが、今回の注意点は、以下になります。
・ステージ3以外、Da>Vi>Voで育成した方がスコアが伸びる
・ステージ3は、無理してでもVoを高くした方がスコアが伸びる
このように、各ステージにて赤、黄は4回出現する場合があるのに対し、青は3回以下しか出現しないため、Daを高めに育成し、3回目のDaターンに50%上昇の「くやしさの象徴」を合わせるのが最もスコアが伸びます。
ただしステージ3は、最終ターンと「私はスター」の追加ターンで「手拍子」「きらめき」「200%スマイル」「固有スキル」を打つのが理想となるため、Vo特化で育成した方がスコアが伸びます。
アビリティ厳選のときのオール1000育成のメモリを使うのもいいかもしれないですね。全部高いに越したことはないですから。
・ステージ1
前回同様、最優先で体力軽減カードを切ります。ただし、Pアイテムの効果以上(集中3.好調3)以上の効果を持ったカードやスコアが出るカードがある場合はそっちを優先するようです。
新生徒会から静かな意思×2のコンボを決めた場合、17000くらいのスコア平均が出るはずです。
しかし、水着の莉波(通称パチスロCR莉波)が、上振れた時信じられないスコアを出す設定6で入荷されたため、平均を狙う意味が薄くなりました。平均狙っても、上振れ莉波の勝利時ボーナス+20%で吹っ飛ばされます。
とりあえず、ステージ1に「キミトセミブルー」姫崎莉波がいたら、挑むのをやめたほうがいいです。莉波以外の人に、堅実に生徒会+静かな意思+静かな意思をするのが良いです。
10位以内を狙いたい方は、Pアイテムを2回行動「天川ラーメン巡り」ではなく、50%上昇アイテムにして正面からぶつかり合いましょう。
・ステージ2
今回の私が苦手なルールです。スコア20000をなかなか超えられず、正解がわかりません。
今回の特徴は、開始時、2ターン目に集中5もらえる代わりに消費体力が倍になることです。2回行動で「静かな意思」「静かな意思」を使用すると、16の体力が減ります。このことからわかる通り、アサリ先生の最大体力+9が必須のルールとなります。2回行動は非常にリスクが高いです。
ルール的に「新生徒会爆誕!」が強そうに思えますが、AIは打つとき、打たない時があり安定しません。しかし、新生徒会と静かな意思×2をメモリにセットすると、初手に「成就+」のような高コストのカードをひくことが無くなり、2回行動のPアイテムを採用してもスタミナ事故を防ぐことができます。これだけでも充分有効なコンボと言えます。(2ターン目に高コストカードをひくのはしらない)
また、集中+5により、PL50で解放される「志向のエンタメ」を使うルールに設定したように思えます。このスキルは体力消費が0なため、ステージアイテムの消費2倍の効果を受けないため、非常にかみ合ってます。
しかし、至高のエンタメ入りで何パターンか試したのですが、AIは使いこなすことができないためスコアは全然伸びませんでした。このカードに虹カードスコア141(+は204)を割くのは割に合わないという結論です。自分で操作する場合、「国民的アイドル」とあわせ宇宙でハッピーなムーブできるんですけどね。(限定莉波で2回打たせてもイマイチでした。)
また、12ターンと長いため、「天真爛漫」を持たせた通常莉波を試してみたのですが、こちらもイマイチスコアが伸びませんでした。アイドルの道みたいに20ターン無いと、活躍できないみたいです。こちらも自分で操作する場合、「国民的アイドル」とあわせ宇宙でハッピーなムーブできるんですけどね。
今回はまだ完成していませんが、私は静かな意思を初手1回打ち、国民的アイドル、成就+、魅惑のパフォーマンスの普通の絶好調デッキを組む予定です。
追記
メインメモリ、サブメモリの両方にて最大HPを上げ、「アイドル宣言+」を採用しただけで4000以上スコアが改善しました。アイドル宣言+は、AIが率先して打つため、生徒会を採用するより強いと思われます。上振れしたときのスコアもステージ1のパチンコ莉波と変わらないくらいになりました。
ただ、アイドル宣言はスコアに全く絡まないカードなので、含んだメモリでA+評価を取りにくいのが難点ですね。。。
追記2 0723
国民的アイドルにて、至高のエンタメ+を2回打つ、通称「至高のパチンコ」が存在するようです。ことねや利波で「50000近い上振れスコア」を出すことができるようです。ただし、学マスのコンテストは、AIがカードを打たない選択ができない点、8枚基本カードが配られ、その内容に非アクティブカードが4枚含まれる関係上、できてもアクティブカードを後半引けない事故が多発したりするため、成功率はごくわずか。
私としては、「私の編成」例でオススメしている「国民的アイドル」「成就+」「アイドル宣言+」「魅惑の視線+」の4点セットにて、平均20000、上振れ30000以上を狙った方がいいと考えます。※コントラスト広は編成が変わるので例外です。
・ステージ3
今回のルールは、元気タイプのアイドルを強引に出禁にするためのルールとなります。一応、やるきカードを多めにすることで、元気玉パチンコも可能ですが、AIは相変わらずわけのわからないタイミングで「元気な挨拶」「ハートの合図」「届いて」を打ちますし、全く安定しないです。おとなしく好印象を使いましょう。
元気増加無効により、「白線リーリヤ」「Boom Boom Pow 花見咲季」のPアイテムの発動条件を確実に満たすことができます。
しかし、この元気無効により、メインデッキに「君は自慢の生徒です」を採用し最大HPを増やしておかないと、6ターンの間に体力切れ起こしゲームオーバーになります。キラメキ+、ひなたぼっこをここで使用してしまった場合、本当にゲーム終了なので、今回のルールはキラメキなどの消費体力が増えるスキルは採用しない方が無難だと思います。
また、体力切れを起こすため、2回行動Pアイテムもやめたほうがいいです。後半手拍子など打てなくなる可能性が高まります。逆に、新生徒会爆誕はちゃんと強かったです。ただ、好印象は金枠のカードが優秀なので、サポートスキルに枠を割けないんですよね。難しい。
特に白線リーリヤは相性良く、私のリーリヤは上限解放なしなのにアベレージ28000のスコアを出します。50レベルに達している方はごく少数であるため、関連ある人は少ないかもしれませんが、Pレベルが如実にスコアに出ます。
対戦相手のスキルを見てみて、「輝くキミへ」と「本番前夜+」「虹色ドリーマー」「私はスター」の4点セットが揃っているデッキは特級呪具です。絶対に対決を避けましょう。どのくらいやばいかは、下の画像のスコアを見てください。これで上振れじゃないんです。マジヤバイ。
50レベルのスキルをつかえば、Rのことねだって輝いちゃいます。リーリヤの半分くらい。
おまけ
ちなみに、今回の共通の基礎カードはこちら。かなり中途半端なルールです。
ステージ1
高コストのアクティブが2枚セットされているのは、ステージ効果で体力管理が容易なためでしょうか。
ステージ2
高コストのアクティブが2枚セットされているのは意図的なのでしょうか・・・。これらのスキルと、12ターンという長さで体力管理が非常に難しいですね。アイドル宣言+で平均スコアが爆増するのははこれが原因かもしれません。
ステージ3
やる気元気が詰まないように、またスタミナ切れしてもチャンスがあるように、やる気元気カードが配られてます。
・私の編成
現状の私の編成とスコアです。明日中にステージ2は魔改造しないと無理な気がするので、ステージ2は仮です。
10回リハーサルして平均取った表
りーぴゃんやばすぎるっぴ。
更新1回目
ステージ2の麻央先輩、強い編成ができたので更新します。ことねも納得のいく出来になりました。(Aランクですが)
咲季はぜんぜんPアイテムがつきません。。。
昨晩書いたときより、ステージ2の平均スコアが5000近く上がったので、改善されまくりです。(麻央は平均6000上昇しました)
偶然ついた、「アイドル宣言+」が非常に今回のルールに噛み合っているようで、「ステージ2の答え」かもしれません。
一応、ステージ3のことねやリーリヤに「スカウト帽」を持たせていないのは、「本番前夜+」を確実にうたせ、輝くキミへを打てる状態を用意したいためです。そのため、初手虹色ドリーマーをしたくないという意図があります。
編成(更新した3人)
10回リハーサルして平均取った表
麻央先輩も、パチンコデビューしました(笑)次は咲季の番だ・・・。
更新2回目20240726
コントラスト篠澤をひたすら試しています。天真爛漫と至高のエンタメの2種類をパチンコする篠澤は、同時に手札に引いてしまい、片方打てない時のスコアが酷すぎるので、エンタメのみの「至高のパチニスト篠澤」にしています。Aランクで1枚欠けのメモリで、パチンコ専用メモリができたので、明日以降はこれの相方に、成就+と魅惑の視線+のメモリを作って試す予定です。ことね、麻央は変化なしです。篠澤よりも、絶対好調タイプのアイドルの方がAIが賢く強い気がします。青枠のスキルも結構大事だと最近気づいた感じです。篠澤は深呼吸が超つよい。しれっと手毬を船から降ろしました。清夏強い。
最後に
今回はコンテストの情報を整理しました。
走り書きですいません。誤字脱字や日本語が変な場所でいっぱいだと思いますが、寝てないんです。許してください。
ま、これが誰かの役に立てば、夜なべして頑張った甲斐があるってもんです。
では、よい学マスライフを!
コメント
前回から見てます
本当にわかりやすくて助かります!自分、6月から始めた無課金でしかもこの手のタイプのゲーム初めてなんですけどこのブログ参考にしたらコンテスト期間開始から5日たって戦い始めたのに36位取れました
今回も参考にさせていただきます
いつもお疲れ様です!ありがとうございます
一旦本コンテスト期間が終了したのでコメントします。
ソシャゲで編成について調べたのは人生で初めてです。そしてめちゃくちゃ分かりやすく、何個かアドバイス通りのカードを組み込むだけでいっきにしょうりがあんていしました。
無闇に分かんねーって言いながらコスト消費せず、さっさと調べれば良かった……出会えたのが期間中盤からだったのが非常に悔やまれます。
今回発表されたギミックもステ1では生徒会爆誕は必須でしょうか?あなた様の考察をお待ちしております。
何卒今後も続けていただきたく……!よろしくお願いいたします。
うれしいコメントありがとうございます。
調べてやりこむと、ダメダメなAIの行動なりに、最適な命令ができるデッキが存在しているので、
人間側が理解してデッキを組めば、コンテストは非常に面白いと思ってます。
今回も作成する予定です。よろしければ参考にしてください。