【学マス】次回のコンテスト準備 20240804~

学マス

こんにちは。

私は公式ディスコのコンテスト板に参加していないので、完全に独自で考えてます。いい編成があれば教えてもらえるとうれしいです。

コメント欄は、荒らしが無いように承認制にしているので、気軽に交流に使ってもらって構いません。承認遅くなったらごめんね。

さて、今回もコンテストについて、リハーサルをもとに見えた内容などを記録します。

・今回のコンテストで強いサポートカード(ステージ事)

 ・ステージ共通

 ・ステージ1

 ・ステージ2

 ・ステージ3

・今回のコンテストの強いスキル(ステージ事)

 ・ステージ1

 ・ステージ2

 ・ステージ3

・今回のコンテストの強いアイドル

 ・ステージ1

 ・ステージ2

 ・ステージ3

・今回のコンテストの特徴

・私の編成

ステージ3の最適解は「BBP咲季」です。BBP咲季が無い場合、元気玉パチンコで激アツ演出をお祈りするしかありません。

勝率を出すためには、咲季を持っていない場合はステージ1、ステージ2をどれだけ拾えるかになります。ステージ1、ステージ2の最適解が「キミトセミブルー莉波」で被っているので、莉波でステージ1、ステージ2どちらを拾うかの選択となります。かなり個性が出るシーズンとなりそうです。

今回のステージ有利属性は Da>Vi>Voです。なにもセットしないBot咲季の画像を見るとわかるのですが、Voが特出して弱く、Vi、Daが同じ倍率となっています。(2倍の倍率差がある。)

前回のコンテストでは、途中から最初のターンが赤、黄のランダムになりました。今回も青、黄で同じ量のゲージなので、シーズン途中から最初のターンの色が青固定にならなくなる可能性があります

今回の注意点は、以下になります。

ここら辺の解説は、記事を読んでください。ページ内リンクで飛べるようにしているため、どこからでも読めるように同じ内容が各章に書かれてます。

ちなみに、前回のコンテストは、Rことねが私服姿で頑張りました。最終6080ptで、グレード5にて16位くらいです。Rことねとアイテム+無しリーリヤ使いで最高ポイントじゃないでしょうか(笑)

 ・ステージ共通

最優先

ぐぬぬぬぬ・・・・・・・!の「くやしさの象徴」

・あなたにも作ってあげる!の「得体の知れないモノ」

次に優先順位が高いもの

・ほら、一緒に持と♪の「夢にあふれた大荷物」

・私の目に狂いはないの「仲直りのきっかけ」(途中から最初のターンが固定じゃなくなった場合限定)

今回のステージの審査基準はDa>Vi>Voとなっています。前回とは打って変わって、Voの登場回数が少なく、ステージ1では1回しか登場しない時があります。現在、最初と最後のターンは固定で青(Da)、最後から2番目のターンは黄色(Vi)、最終ターンは青(Da)となっていますが、途中から最初のターンが青(Da),黄(Vi)のランダムになる可能性があります。戦略として2回行動アイテムで2回「静かな意思」「本番前夜」を2回打つ戦略は強いのですが、最初のターンが固定じゃなくなった場合、確実に弱くなります。

現状最初のターンはDa「青」なため、全ステージでぐぬぬぬぬ・・・・・・・!の「くやしさの象徴」50%上昇量増加は、確定で1回分無駄になります。 「あなたにも作ってあげる!」の「得体の知れないモノ」が全ステージ共通で最優良Pアイテムになります。ステージ3を除き、今回はターン数が短いため、「くやしさの象徴」と「得体の知れないモノ」両方採用するのが、もっとも高スコアを狙えると思われます。

今回も引き続き、全ステージにて上振れた時にスコアが爆発する「パチンコ枠」のアイドルが存在するため、平均を取りに行く動きをしていると、上振れされたアイドル1人に2人分のスコアを稼がれ負けます。とはいえ、ステージ3のパチンコは、「届いて!」「「ハートの合図」による消費型スキルなため、AIの機嫌によってはくそ味噌なスコアになります。

ステージ3は、リーリヤと手毬を除く好印象型が強いので、手持ちの資産と相談しましょう。

また、今回は全ステージにおいて、体力管理が重要ではありません。

倉本家の御曹司以外才能開花できるわけないため、結局先生を入れることになりますが・・・。そろそろ、資産により明確に差が出てくるようになってきましたね。。。

また、生徒会は100%打つわけではありません。

強いサポートは以下になります。

・ぐぬぬぬぬ・・・・・・・!の「くやしさの象徴」

・あなたにも作ってあげる!の「得体の知れないモノ」

・「パシャっとキメポ」の「キメ顔で自撮り」

・「花火、やりませんか・・・・・・・?」の「交わる感情」

ステージ1は、ターン数8と短いため、短期決戦が必要です。そのため、天真爛漫、至高のエンタメが活躍しにくいです。

今回、「新生徒会爆誕!」は強いですが、無くていいです(AIが打たない時あるので)。生徒会なんかより、いかに早く「魅惑の視線+」を手札に持ってきて、打つかが重要なステージです。

ステージアイテムの15%はターン数毎に加算されていくので、最初からその状態に入れる新生徒会は強そうですが、ターン数が8と短いため、絶好調の上振れ数値に比べたら貧弱です。

また、短期決戦が必要というよりか、いかに早く魅惑の視線+を早く引くかが重要です。そこで、「キメ顔で自撮り」が非常に強力になります。今回の限定SR「やさしさ、あったかい」も強いですが、こちらはサポートアビリティが弱すぎるため、キメポでいいと思います。

また、新限定SSR「花火せんか?」の交わる感情も、魅惑の視線の発動条件の「集中」を稼ぐことができるので、普通に強いです。

強いサポートは以下になります。

・ほら、一緒に持と♪の「夢にあふれた大荷物」

・ぐぬぬぬぬ・・・・・・・!の「くやしさの象徴」

・あなたにも作ってあげる!の「得体の知れないモノ」

・「パシャっとキメポ」の「キメ顔で自撮り」

今回のステージ2は、「好調6以上の場合、ターン開始時、好調+6、集中+6です。」です。限定の「冠菊葛城リーリヤ」をヨイショしたルールです。

しかし、どう考えてもYellow Big Bang! 藤田ことねの方が強いです。また、同様に「キミとセミブル―姫崎莉波」もリーリヤより安定して強く、リーリヤいりません。

しかし、セミブル―莉波がステージ1でも最適解であるため、かわりにステージ2にて冠菊リーリヤ使うことができます。よかった。

サポートの話ですが、流石に「静かな意思+」を2回うつことでステージアイテムの条件を達成できるため、最初のターンがランダムに変更されない限り、「ほら、一緒に持と♪」の「夢にあふれた大荷物」が強いです。

しかし、途中で変更になった場合、作り直す必要が出てきます。無難に「くやしさの象徴、得体の知れないモノ」でいいと思います。

現状の理想のPアイテムの組み合わせは「夢にあふれた大荷物」「得体のしれないもの」です。この際、静かな意思+を2枚用意したいですが、金+はカードスコアが高いため、1枚は「キメ顔で自撮り」で代用していいと思います。

強いサポートは以下になります。

・ほら、一緒に持と♪の「夢にあふれた大荷物」

・ぐぬぬぬぬ・・・・・・・!の「くやしさの象徴」

・あなたにも作ってあげる!の「得体の知れないモノ」

・もう!冷たいよ!の「負けず嫌いの勲章」(妥協)

ステージ3は、「ターン開始時、やる気+4、好印象+4」になります。一見すると元気玉が強そうですが、好印象タイプがものすごく安定して高スコアを出します。

「メイン Boom Boom Pow 花見咲季 サブ 冠菊 花海咲季」の組み合わせが最適解ですので、無い場合は「元気玉パチンコ」で数字を合わせるしかありません。

しかし、花見佑芽に関しては、The Rollig Riceball 花見佑芽の固有スキルが非常に強く、アイドルはじめっ!花見佑芽のPアイテムの効果も相まって、安定したパチンコが可能です。「くやしさの象徴、得体のしれないもの」の効果範囲内で高いスコアを出せるため、下振れもしにくいです。

アイテムに関しては、2回行動で「本番前夜」を2回打つこともいいですが、「くやしさの象徴」「得体の知れないモノ」「負けず嫌いの勲章」でスコアを伸ばすのもアリです。

好印象をやる場合、本番前夜をデッキに入れにくいため、火力のPアイテムが無難だと思います。

元気玉の場合も、今回はやる気が手に入った状態で始まるため、AIが早い段階っで元気が充分溜まったと勘違いし、早い段階でアクティブカードを切りまくります。50%アイテムで火力を誤魔化すのはアリです。

もう冷たいよ!は、DaのSP発生率上がるため、サポートカードとして普通に強いです。妥協案としてアリだと思います。

私は使いませんが。

基本的に、センスのデッキには「シュプレヒコール+」「スタンドプレー(+なしでOK)」のセットが入った方がスコアが伸びます。この2枚(特にスタンドプレー)は、回数制限がないため、後半もデッキに残り、基礎カードを無駄に打つ行動をしにくくなります。かなり平均スコアが変わってくるため、オススメのスキルに追加でこの2枚はデッキに入れ込みましょう。

そして、センスタイプはコスト論的に、以下の組み合わせが理想編成と思われます。相性のいいカードをいろいろ書きますが、この組み合わせ以外のカードの優先順位として、参考にして下さい。Sランクメモリは、この組み合わせにサポートスキル「パシャっとキメポ」を入れることができます。

追記 私の今回の結論編成

・魅惑の視線

・アイドル宣言+(+必須)

・成就+(+必須)

あとは普通につよいやつら

その他
・静かな意志+(+推奨)
・国民的アイドル
・バズワード+(+推奨)
・コール&レスポンス+(+必須)

・存在感+
・魅惑のパフォーマンス(+推奨)

あってもいいサポートスキル

・はじける水しぶき

・交わる感情

・新生徒会爆誕

・キメ顔で自撮り

今回、「新生徒会爆誕!」は強いですが、無くていいです(AIが打たない時あるので)。生徒会なんかより、いかに早く「魅惑の視線+」を手札に持ってきて、打つかが重要なステージです。

また、新生徒会に96点のスコアを取るくらいなら、成就+、魅惑の視線+、魅惑のパフォーマンス+、スタンドプレー、シュプレヒコール+といったスコアを伸ばすスキルを採用した方が高いスコアを出せると思います。ステージアイテムの15%はターン数毎に加算されていくとは言え、ターン数が8と短いため、絶好調の上振れ数値に比べたらゴミです。

静かな意思は、できれば+を1枚採用したいですが、キメポやひと呼吸があるならなくてもいいです。Pアイテムの「夢にあふれた大荷物」による2回打つムーブも強いですが、私は50%アイテムをオススメします。

パシャっとキメポの「キメ顔で自撮り」ですが、今回、「魅惑の視線+」を早く引き込むかが大事になるため、かなり優秀です。お休み編成でも普通に強いサポートなので、厳選中に交じってもありです。

追記 今回の私の思う結論構築

   ・魅惑の視線+(+推奨)

   ・至高のエンタメ

   ・成就+(+推奨)

   ・存在感+

   ・スタンドプレー

   ・シュプレヒコール+(+推奨)

PL53の人は存在しないけど、マジで絶対強い

  ・覚醒+(+推奨)

あってもいいサポートスキル

・はじける水しぶき

・交わる感情

・キメ顔で自撮り

あとは普通に強いカード(略)

今回のパチンコステージですが、今回は集中量増加が6と少なく、ターン数も10と短いため、前回ルールに比べ、至高のパチンコの火力を出しにくいです。しかし、至高のエンタメとシュプレヒコールのコンボは強力なため、PL50を超えた方は採用したいです。

今回の必須枠カードを全部入れたデッキのスコアは以下になります。

   ・魅惑の視線+(+推奨) 204

   ・至高のエンタメ 150

   ・成就+(+推奨)204

   ・存在感+ 141

   ・スタンドプレー 100

   ・シュプレヒコール+(+推奨) 141

204+150+150+204+141+100 = 842 

A+メモリの最大値は594なので、

594+594 -842 = 248

A+メモリでぎりぎり製作可能です。下限値理論を使った「bad育成」も有効です。

今回は、Boom Boom Pow 花海咲季が最強なため、好印象が強いのですが、花海佑芽も強いため、全部強いになっちゃいます。花海姉妹は化け物です。

前回のコピペなので、元気玉を見る方は こちら 

好印象のデッキを組む場合、必須カードはある前提で、青枠で「手拍子+」、「PL1の金枠ラブリーウィンク+」、「みんな大好き」、「キラメキ」等のアクティブを合計3枚はデッキに入れ込みましょう。かなり厳選が必要ですが、アクティブが多いだけでスコアが7000以上変わってきます。

 ※ PL45以上と以下で決定的な差が出るので、必ず相手のデッキを見ましょう。45と50でもかなりのスコア差が出ます。

「私はスター」+無し推奨

「虹色ドリーマー」+無し推奨

「輝く君へ+」+推奨

「本番前夜+」+推奨

「止められない思い+」+推奨(本番前夜+ある場合は+無しでOK)

「オトメゴコロ」

+必須としているカードは、+が無いと、やる気が3なため、輝くキミへの必要数を満たせません。序盤で輝くキミへを打てないのはスコアに10000くらい差出ますので、本番前夜と止められない想いは+にしましょう。止められない想いは、サブ、メインどちらかに「本番前夜+」を採用している場合は+無しで構いません。

必須

・私はスター

・トキメキ

・星屑センセーション+(+推奨)

・ノートの端の決意

本番前夜+ +推奨

・170%スマイル(笑)←基本的にキラメキ、手拍子の方が強い

「本番前夜+」 +推奨

・「みんな大好き」

キラメキ+ +推奨(今回はルール的にパチンコ枠)

・幸せな時間+ +推奨

後は自由枠

・手拍子(絶対に1枚以上欲しい)

・ラブリーウィンク+(絶対に1枚は欲しい)

・ふれあい

・ゆめみごこち+(+推奨)

・幸せのおまじない(とにかく強い) 

好印象ステージは、リストを見てもわかる通り、PL解放の影響が非常に大きいです。また、デッキの完成度によりスコアが10000くらい変わるため、修羅の道です。

基本的に、AIは好印象を多く稼ぐ選択を取ります。本番前夜+と「幸せのおまじない」を一緒にひいた場合、「幸せのおまじない」をうってしまいます。この場合、やる気が稼げないんですね。引き運もかなり重要です。

必須

・私はスター(+不要)

届いて もしくは ハートの合図+ どちらか1枚

・ありがとうの言葉(コスパ抜群)


あとは普通に強い奴ら

・本番前夜

・あふれる思いで+(+推奨。コスパ最高)
・元気な挨拶
・ひなたぼっこ
・イメトレ

・止められない想い+

・トキメキ(+不要)

・手書きのメッセージ

・ゆめみごこち(+推奨)

コンテストデッキのコスト理論が出てきた影響で、「あふれる思い出」と「ありがとうの言葉」の優先順位が上がりました。この2枚はPL1からあるカードなので、スコア75(102)でデッキに組み込めます。摩美々もにっこり。

元気な挨拶も、+を2枚デッキに組み込みたいです。そうなると、ほとんど自由枠がなくなるんですよね。「Bad育成」にて、以下のサブデッキを作ると、メインデッキの必須カードが「私はスター」だけになるため、自由度が上がり便利です。

 ・ステージ1

最強枠

 キミトセミブルー「姫崎莉波」

あとは自由枠

・メインTama-Lie-One-Step 紫雲清夏 サブ 夢へのリスタート紫雲清夏

・メインclumsy trick 姫崎莉波 サブ「キミトセミブルー」姫崎莉波(パチンコしないなら強い。)

・メインFighting My Way花海咲季 サブ 私が一番花海咲季

冠菊 葛城リーリヤ

・メイン一匹狼 月村手毬 サブ Luna say maybe 月村手毬

キミトセミブルー「姫崎莉波」の固有スキルがステージアイテムと完璧にマッチして、文句なしの最強枠です。

今回は、Voが特に弱いルールなため、最終試験でVoの高いスコアを求められる「月村手毬、有村麻央」は厳しいです。Voを無視した育成をすれば固有スキルが強いため戦えますが、紫雲清夏、花海咲季も同様に固有スキルが強いので、あえて手毬、麻央先輩を使う必要性は薄いです。(麻央先輩、手毬も普通に強かったです。ごめんね。)

麻央先輩、手毬VoをすててもA+取れますね。育成できるならPアイテムの効果で集中を多く稼げ火力の嵩増しができ、かつスキルが強いので、超優秀です。

 ・ステージ2

最強枠

・Yellow Big Bang! 藤田ことね ←断トツで強い

・キミトセミブルー「姫崎莉波」

・冠菊「葛城リーリヤ」

あとはステージ1と同じです。

・メインTama-Lie-One-Step 紫雲清夏 サブ 夢へのリスタート紫雲清夏

・メインFighting My Way花海咲季 サブ 私が一番花海咲季

ステージ2は、冠菊葛城リーリヤをヨイショしたルールで、狙ったように無凸リーリヤのPアイテムに条件を合わせてきてます。「好調6以上の場合、ターン開始時、好調+6、集中+6です。」好調を稼ぐデッキが求められます。

今回のステージアイテムは、固有スキルで好調を稼ぎ、かつ絶好調に入れるYellow Big Bang! 藤田ことねの方が文句なしの最強です。また、同様に「キミとセミブル―姫崎莉波」もリーリヤより安定して強く、リーリヤいりません。

しかし、セミブル―莉波がステージ1でも最適解であるため、そちらに莉波を採用することで、ステージ2にて冠菊リーリヤ使うことができます。やったね!

ここまでリーリヤを弱そうな感じで書きましたが、冠菊リーリヤは、今回のルールでめちゃくちゃ強いです。ただし、①「絶好調を自前で用意する必要がある」②「固有スキルがアクティブなため、序盤でAIが打つと弱い」など、ことね、莉波と比べ劣る点が多いのが現実です。私が試した結果、ちゃんと30000以上のスコアを出しましたので、頑張ってメモリを作りましょう。

 ・ステージ3

私は持っていないので試せないですが、今回はBBP花海咲季が1強のアイドルだと考えます。元気組は、佑芽がかなり安定します。

メイン Boom Boom Pow 花海咲季 サブ 冠菊 花海咲季」

上振れ出しやすい元気玉


・メイン アイドルはじめっ!花海佑芽 サブ The Rollig Riceball 花海佑芽

その他、好印象(Rことねで平均21000出ました。)

・メイン 世界一可愛い私 藤田ことね サブ 世界一可愛い私 藤田ことね

・メイン 白線 葛城リーリヤ サブ 一つ踏み出した先に 葛城リーリヤ

(超妥協 学園生活 藤田ことね)

後は、上振れば強いけど、平均がイマイチ
・キミトセミブルー 紫雲清夏

・メインWonder Scale 倉本千奈 サブ 胸を張って一歩ずつ 倉本千奈

今回は好印象キャラが安定してスコアを出せるため優秀です。しかし、リーリヤはAIがPアイテムを無駄消費するための行動をするため、なんか使いたくないです(実際、無駄行動のターンのせいで、Rことねよりスコア伸びないです)。また、今回はVoの倍率が非常に低いため、Voが得意な「アイヴイ月村手毬」「光景 篠澤広」は強く育てられないため、辞めたほうが賢明です。

ステージアイテムの効果でやる気が手に入るため、花見佑芽に関しては、The Rollig Riceball 花見佑芽の固有スキルが非常に強く、アイドルはじめっ!花見佑芽のPアイテムの効果も相まって、非常に高いスコアを出すことが可能です。「くやしさの象徴、得体のしれないもの」の効果範囲内で高いスコアを出せるため、下振れも比較的起きにくいです。

「キミトセミブルー 紫雲清夏」の固有スキルが、ステージアイテムにて確実に発動するため、やる気デッキも戦えます。しかし、いつも通りAIが5~10ターンにアクティブカードを全部切ってしまうため、相当アクティブカードを積み込まないと、最後から3ターンの間地蔵になります。

ことねに関しては、レアリティずらしをしないようにしましょう。デッキ枚数が少ない方が、必須カードをひく確率が上がり強いです。Rの「アルバイター」、SRの「Colofulu Cute!」は好印象の上昇量が多く本番前夜+よりもこちらを優先し使用してしまうため最悪です。

今回、私の持っているロジック組で、10回平均を出しました。Rことねで平均21000です。おそらくアイテム+のBBP咲季は平均30000行けます。

佑芽の最大38812ですね。色間違えてる。りーぴゃんの最小もミスってますねw

上で書いた内容と被ってますが、悪しからず。

ステージ3の最適解は「BBP咲季」です。BBP咲季が無い場合、元気玉パチンコで激アツ演出をお祈りするしかありません。

勝率を出すためには、咲季を持っていない場合はステージ1、ステージ2をどれだけ拾えるかになります。ステージ1、ステージ2の最適解が「キミトセミブルー莉波」で被っているので、莉波でステージ1、ステージ2どちらを拾うかの選択となります。

今回のステージ有利属性は Da>Vi>Voです。なにもセットしないBot咲季の画像を見るとわかるのですが、Voが特出して弱く、Vi、Daが同じ倍率となっています。(2倍の倍率差がある。)

前回のコンテストでは、途中から最初のターンが赤、黄のランダムになりました。今回も青、黄で同じ量のゲージなので、シーズン途中から最初のターンの色が青固定にならなくなる可能性があります

今回の注意点は、以下になります。

また、ステージ1、2はそれぞれターン数が短いです。そのため、天真爛漫、至高のエンタメが活躍しにくいです。

前回同様、体力軽減カードがメリットになるステージアイテムです。今回のアイテムは、15%は永続で上がるため、7ターンの間体力減少状態の場合、15×7=105%上昇します。

しかし、絶好調+好調+集中が揃った状態の爆発的なスコアと比べると、この程度のスコア上昇は誤差です。

ステージPアイテムの効果からして、「キミトセミブルー姫崎莉波」が断トツで強いです。結局パチンコになるので、低いスコアの時もありますが、上振れた時のスコアも断トツです。

今回はターン数が8と短いため、1ターンでも早く、絶好調、好調、集中を稼ぐ必要があります。そして、絶好調に入るためのスキル「魅惑の視線+」にて、ステージアイテムの効果を満たすことが可能です。そのため、生徒会爆誕にコンテストデッキのスコア96を割くのは割に合わないです。「パシャっとキメポ」「喧嘩するほど仲がいい」「花火せんか?」のスキルを採用した方がいいです。

また、今回はターン数が短いため、普段以上に「パチンコ色」が高いステージです。事故った場合、どうしてもスコアが低くなります。しかし、上振れた時は30000以上のスコアが出ますので、前回同様、平均に全力を注ぐと、上振れパチンコ1人に2人分のスコアを稼がれて負けます。

今回は、10枚の自由枠のコンテストスキルの完成度にて、スコアに明確な差が出るルールです。欠けメモリにより、デッキ枚数が少ない「Bad育成」は、ターン数が短いため非常に有効です。

追記 私の思う今回の結論構築

今回の結論構築は以下です。6ターン目のVoターンを回避できる「成就」「魅惑のパフォーマンス」が下振れをかなり減らしてくれます。また、生徒会を入れれば、魅惑の視線は+不要。生徒会も、メイン厳選の場合、「ぐぬぬ」、「箱」、「得体」の3つ以外、別に何を使っても誤差なので、枠が余るため入れ得と考えます。

ターン数が短いため、火力アイテム推奨。箱も複数行動も生徒会の使用率が上がるためちゃんと強く、3種類の内2個で当たりでいいと思います。

サブデッキは虹が3つです。「Bad育成」にて作成し、欠けメモリで成功した後、上振れで上記のA+のメモリを作ることをオススメします。

私の結論編成はこの2人。自前のPアイテムで集中を稼げるので、ステータス下がっても、集中分で他のアイドルに比べ頭一つ強いと思います。

・メイン一匹狼 月村手毬 サブ Luna say maybe 月村手毬

今回のステージ2は、「好調6以上の場合、ターン開始時、好調+6、集中+6です。」です。限定の「冠菊葛城リーリヤ」をヨイショしたルールです。

しかし、どう考えてもYellow Big Bang! 藤田ことねの方が強いです。また、同様に「キミとセミブル―姫崎莉波」もリーリヤより安定して強く、リーリヤいりません。

しかし、セミブル―莉波がステージ1でも最適解であるため、かわりにステージ2にて冠菊リーリヤ使うことができます。よかった。

サポートの話ですが、流石に「静かな意思+」を2回うつことでステージアイテムの条件を達成できるため、最初のターンがランダムに変更されない限り、「ほら、一緒に持と♪」の「夢にあふれた大荷物」が強いです。しかし、途中で変更になった場合、作り直す必要が出てきます。無難に「くやしさの象徴、得体の知れないモノ」でいいと思います。

冠菊リーリヤは、今回のルールでめちゃくちゃ強いです。ただし、「絶好調を自前で用意する必要がある」「固有スキルがアクティブなため、序盤でAIが打つと弱い」など、ことね、莉波と比べ、劣る点が多いのが現実です。私が試した結果、ちゃんと30000以上のスコアを出しましたので、頑張ってメモリを作りましょう。

また、今回はルール的に、好調6稼ぐと一気に絶好調の火力が伸びます。つまり、1ターンでも早く、「成就+」や「魅惑の視線+」を打つことが求められます。スキル、サポートのところでもオススメしてますが、「キメ顔で自撮り」がとても強いです。1枚ドローで「国民的アイドル」と「成就+」を引いたら勝ちです。ちゃんとキメ顔で好調も稼いでいるため、国民的アイドルのコストも用意できます。好調6に入れば、魅惑の視線、試行のエンタメの集中消費の分の集中をステージアイテムが用意してくれます。

追記 今回の私の思う結論構築

今回は、意志×2で6稼ぐのが安定です。ただし、最強枠の2人は固有スキルで好調5以上稼げるため、その場合は火力アイテム×2の方が強くなります。

ただし、デッキに組み込めるなら、意志×2の安定性を超えるコンボは無いため、組めるなら狙いたいです。最強枠2人は自前で絶好調を確保できるため、魅惑の視線+一枚あれば絶好調は充分。スタンドプレーは、アクティブカード切れを防ぐため、必須枠だと感じました。

私の思う理想編成 

・Yellow Big Bang! 藤田ことね 

・キミトセミブルー「姫崎莉波」

ステージ3はのステージアイテムは、「ターン開始時、やる気+4、好印象+4」になります。一見すると元気玉が強そうですが、好印象タイプが安定して高スコアを出します。

「メイン Boom Boom Pow 花海咲季 サブ 冠菊 花海咲季」の組み合わせが最適解ですので、無い場合は「元気玉パチンコ」で数字を合わせるしかありません。

実際、Rのことねでも平均21000出すことができましたので、おそらくアイテム+のBBP咲季は平均30000以上いけると思います。

しかし、花海佑芽に関しては、The Rollig Riceball 花海佑芽の固有スキルが非常に強く、アイドルはじめっ!花海佑芽のPアイテムの効果も相まって、比較的安定したパチンコが可能です。「くやしさの象徴、得体のしれないもの」の効果範囲内で高いスコアを出せるため、下振れもしにくいです。

実際に、私の持っているロジック組で10回平均を試しました。その記録がこちら。

アイテムに関しては、2回行動で「本番前夜」を2回打つこともいいですが、「くやしさの象徴」「得体の知れないモノ」「負けず嫌いの勲章」でスコアを伸ばすのもアリです。

好印象をやる場合、本番前夜をデッキに入れにくいため、火力のPアイテムが無難だと思います。

元気玉の場合も、今回はやる気が手に入った状態で始まるため、AIが早い段階っで元気が充分溜まったと勘違いし、早い段階でアクティブカードを切りまくります。50%アイテムで火力を誤魔化すのが無難です。

Voが得意な「アイヴイ月村手毬」「篠澤広」は、今回Voが弱すぎるので、あえて使う必要は無いです。

おまけ

ちなみに、今回の共通の基礎カードはこちら。ステージ1をロジックにした場合、ステージ3と同じ基礎カードが組み込まれました。

左からステージ1,ステージ2,ステージ3です

まだ全然手を付けていないので、後日追加します。

0804時点の編成 (咲季に関しては、2回意志を打つタイプと、成就+を入れた2パターン作成)

魅惑の視線+を打てなかった場合、スコアが低くなるようです。初手で静かな意志を打ったところで、AIは賢いので絶好調が途中で切れるのを避けるため温存し、結局スコアが終わるときがあります。一番倍率の低いVoのターンに火力カードを引いたり、その前ターンに成就+が手札にきた時、AIは賢いので温存するようで、その場合も酷いスコアに。センスステージはどうしても下振れから逃れられないです・・・。なにかいい方法無いのでしょうか。どうしてもパチンコになります。

更新2

ステージ1、ステージ2を大幅変更し、平均、上振れの大幅更新に成功しました。りーぴゃんはクビ。上振れ率た時は強いですが、成功率が低すぎます。

ステージ2の最強枠2人は、圧縮デッキを用いてます。ターン数が長いため、固有スキルを1ターンでも早く手札に持ってくるため圧縮デッキをあえて使ってます。

もともと使っていた有村を、メインだけ作り直しました。(前ルールの遺産で生徒会入り)。有村と手毬、清夏は、Pアイテムで集中を稼げるため、他のキャラより明らかに強いです。生徒会は無くてもいいですが、あってもいいです。AIのプレイを見たところ、数回生徒会を使わない行動を確認しているので、過信は禁物です。サポカに余裕があるなら、平均は高くなるっぽいので入れてもいいかも。

最後に

今回はコンテストの情報を整理しました。

この記事を書いている途中、4時間のお仕事が2回おわったので、8時間ぶっ続けで書いてました。趣味だからできる感じですね。恐ろしい。

では、よい学マスライフを!

コメント

  1. ことねにお金の心配をさせずにアイドルを楽しんでほしいP より:

    ありがとうございます!スピーディーにお書きいただき今回もめちゃくちゃ助けられております!
    前回全敗した初日のコンテスト、不完全ながら多少準備できた結果全勝できました!おかげさまで大躍進です!!
    メモリー再生成チケットも来たので、多少はやりやすくなったかもですね。毎日拝見しながらメモリ厳選するので、何卒よろしくお願いいたします……!!

タイトルとURLをコピーしました