こんにちは。福引ガシャイベ、ジュエルセールは2/1 04:59までです。忘れないように!
今回は、NIA編でSS周回をしながらコンテストメモリを厳選する際に、意識する点をまとめ【ロジック元好印象編】です。
実際は、キャラ事に意識することや持ち込むスキル、サポートが変わるため一律に解説できないのですが、全体的の話です。
キャンパスモードの2人以外、メイン厳選きつすぎますね。。。なお、好印象をコンテスト厳選する場合、PL55のドリンクは確実に欲しいです。
これらの内容を意識するだけで、かなりSS評価取りやすくなりると思いますので、取れない方は参考にしてください。といいつつ、メイン厳選はセンス並みにきついので、サブは簡単でも、メインは安定しないと思います。輝くキミへのカスタマイズが抜けるバグが無ければもっと楽になるのですが。。。
学マスしてるとブログを書く時間が取れないのですが、今回のように、ドリンクや合成チケットの無い期間は、たくさん文章書けますね。今期が異常ですので、普段はこんなにブログ更新できません。。。
・NIAによるコンテスト厳選 抑えておく確定メモリパターン
アイドル宣言、ラブリーウィンクを採用する場合、S+でも再現可能なパターンが多く、SS評価は不要です。SS評価を目指し、失敗してS+になっても成功の可能性がある、、、そのような編成で挑むことをオススメします。
コンテスト厳選を念頭に置くため、なるだけ取るカードの種類を減らす必要があります。そのため、難易度が爆上げされ激アゲ難易度です。
そのため、カードの取得をある程度絞る必要が出てくるわけで、営業の選択肢は何を選ぶか、1次試験のアイテムをどっち選ぶか?という場所に戦略が産まれます。
好印象は、基本的に使われるカスタマイズメモリは以下。
・ラブリーウィンク 好印象数に対するパラメータ上昇 2回 110pt
・輝くキミへ 効果持続 100pt (サポート入りで作る際、カスタマイズ1個で厳選すると、ほぼ確実につかないので注意。)
・オトメゴコロ 好印象 70pt (サポート入りで作る際、カスタマイズ1個で厳選すると、ほぼ確実につかないので注意。)
・ファンシーチャーム 手札1回、好印象 1回 100pt+40pt → 140pt
好印象は、必須カードが「輝くキミへ」のみです。あとは、キャラによって、ラブリーウィンクが良かったり、初手ファンシーチャームが良かったり、オトメゴコロで好印象を増やした方が強かったりかなり変わります。
キャンパスモード以外の好印象を厳選する場合、ラブリーウィンクをカスタマイズすると、非常にやりやすくてオススメ。
確定メモリのパターン。
〇高青+1枚以下の場合、右3枚確定厳選可能なパターン(輝くキミへ入りのメモリを作る際に使用します。キャンパスモードの青枠と混ぜると、作りやすいです。)
〇青枠取り放題パターン(基本全員使えます。本当にお世話になります)
虹+がダメなのがほんま。。。
〇青枠取らない、豪華なパターン。金枠、虹枠ガチャを楽しむときに使う。。
※バグ?仕様?いちおう知っておこう
私が今回確認しているところ、SS,SS+でメモリを作った際、
「サポートスキルにカスタマイズをつけた場合、サポートスキル以外にカスタマイズしているスキルが1個の場合、カスタマイズが付かない(もしくは付く、つかないの抽選)」
というバグ(仕様?)が発生しています。私は再抽選込みの8連続失敗を確認しました。
サポートスキル無しの場合、1個だけカスタマイズでSS以上で終了したとき、7連続でステージメモリの「輝くキミへ」にカスタマイズをつけることに成功したので、バグだと思います。
(なお、S+ではこの現象は起きない模様。その点から、意図してないバグっぽいよね)
今回、好印象の輝くキミへ入りのメモリを作成する場合、サポートを抜くか、他に1個以上カスタマイズして闇鍋状態にする必要がありますので、注意が必要です。
・好印象の攻略例
共通事項から。
ロジックはステータスを盛りやすいので、サブメモリの作成は非常に簡単です。ただし、メイン厳選は、つよいサポートを使えないため、センス並みにきつくなります。PL50で入手できる「輝くキミへ」をPL55で入手できるドリンク「特性ハツボシエキス」で2回発動させれば、だれでもSS評価も目指せます。
また、毎ターン火力が出るため、PL55で入手できる「ブーストドリンク」も非常に効率的に使えます。というか、必須レベルです。
とにかく、好印象をコンテスト厳選する場合、PL55は欲しいです。
取りやすいとはいえ、やる気タイプと比べると、スコアを稼ぎにくいです。「NIAバンド白」を獲得し、ファン数を最大化させないと、安定してSS周回できません。(キャンパスモード以外、メイン厳選は、それでも安定しません)
好印象は、幸せのおまじないという、獲得して損が無いカードがある為、NIAバンドを取りやすいです。ただし、それ以外のカードは、レッスン中1回じゃないため、カードのめぐりあわせが悪いと、ループが組めず詰みます。また、バンド入手後は手拍子のような、攻撃スキルを取れなくなるため、1次オーディションまでの間に集めておきたいところ。
個人的ドリンクの強い順はこちら。ブーストドリンク×3よりは、1本以上「ハツボシエキス」を袖に隠したいところ。青汁は、輝くキミへ、170%スマイルなど、意外と強いときもあります。
行動パターンはこちらです。後述しますが、後半の営業は基本的に「ドリンク取得」を選ぶため、体力は持ちます。
SS評価をとる場合、最終試験挑む時点で、VoDaViそれぞれに得意分野から5>3>2くらいの割合を稼ぎながら、
1次オーディションのスコア ・・・ 6,000 ※好印象では非常に楽
2次オーディションのスコア ・・・ 40,000(ワッペンの場合はもっと欲しい)
最終オーディションのスコア ・・・ (ステータス3700程度の場合で)70,000(ワッペンの場合は100,000くらい欲しい)
(QUARTETの方がファン数を稼ぎやすいため、基本はこちら推奨。FINALEの方がステータスを伸ばせるため、強くできます。)
2次オーディション以降、非常にスコアを出しにくいので、ドリンクを使い切り毎回全力で挑まないとSSに届きません。
なお、細かいステータス上昇や、ファン数の人数は以下の表です。基本、2次オーディション以降、最大値を取れないのが好印象です。
ロジックはNIA編と相性のいいサポートカードが、複数あります。
特に、「似合うんじゃない?」とタンヤオこと「会長、準備~~」などおでかけでステータスを上げれるカードが非常に優秀です。ただし、似合うんじゃない?は、理想編成を求めると抜けることがあるため、メイン厳選は非常に辛かったりします。サブは簡単なんだけどね。。。
サポートスキルは、アエが非常に強いです。カスタマイズで再行動をつけれるため、応援により好印象を倍加できるならば入れない理由はありません。
応援が無い場合は、あえて枠を割くほどでもないです。ViのSP率を上げれて優秀です。
なお、出禁カードは以下がオススメ。金枠を消すと、後半イライラしないで済むので良し。
〇1次オーディションまでの営業の選択肢
・基本的に、強化カードを選択。アクティブカード、好印象を選び、ラブリーウィンク(2回カスタマイズしたい。110pt必要)、手拍子を探します。幸せのおまじないもあたりです。
アクティブカードで、ラブリーウィンク、手拍子は非常に良く出ます。なお、確定厳選を狙う場合は、ラブリーウィンクを拾えない時もある為、その場合は手拍子の1本狙いになります。
ラブリーウインクを拾わない場合、手拍子は1次オーディション以降NIAバンド(白)の仕様上拾えなくなるため、1次オーディションまでの間に2枚以上、確保したいです。
無い場合は、Pポイントを選びましょう。
1次オーディション前に、レッスン中1回ではない好印象青枠を拾うと、後半ループできなくなり詰むので、おはよう、思い出し笑い、励まし、パステル気分、リスタートは取らない方が良いです。
〇2次オーディション以降の営業の選択肢
取るカードは好印象を獲得できるカードのみになります。選ぶ選択肢は「Pポイント」と「ドリンク」のどちらかを選びます。
※好印象の場合、ドリンク優先です。
サポートスキルを入手した場合、強化のためにおでかけで100Ptつかうため、Pポイントは稼いでおいて損はありません。
ドリンクは、ブーストドリンクが無いと、スコアが足りなくファン数を稼げないため、ブーストドリンクを全力で探してください。
〇おでかけの選択
おでかけでは、毎回「カード削除 50pt」を選びます。
コンテスト厳選なので、「カード変換」は選んではいけません。
カード削除が無い場合、Pポイントの消費が無い下の選択肢を選びます。
さすがに、1回も削除できない場合はきついです。
サポートカートを入手した場合は、上の100ptを選択し、強化します。そのタイミングは、手持ちのカードのカスタマイズ状況と相談してください。
〇持ち込みスキルとアビリティ
上で説明した通り、ラブリーウインクを入れない厳選をする場合、火力スキルを拾えません。固有スキルが火力スキルではないキャラは、手拍子を持ち込むと快適です。
BBP咲季など、固有スキルが火力スキルの場合は、「幸せのおまじない」を持ち込むと、わりとスコアを稼ぎやすくなります。
他は、欲しいスキルを適当に持ち込みます。「本番前夜+」を持ち込むと、強化カードを選択しなくてよくなるため、オススメです。
特に、好印象はドリンクが重要なので、差が出ます。
コンテストメモリは基本的にカスタマイズ②以上が欲しいので、持ち込むメモリはすべてカスタマイズ①付きでOKです。(持っているかは別問題)
アビリティは、Pポイント最優先です。おでかけで選択強化を選べるようになったり、おでかけの一番下にあるランダム強化を選ばないで済みます。私がスターなど、強化されると確定厳選の枠から外れるため、かなり重要です。
40Ptのアビリティは保護しておきましょう。
〇サポートカードの選出
ロジックはサポートは強いです。いつものカードに、強いカードを混ぜ込むことで、ステータスにより無理やりSS評価を出すことができます。
しかし、メイン厳選は始動時に体力が必要なため、先生必須でこれらの強カ―ドに枠を割けないため、難易度が激アゲされます。
営業時にViのステータスがもらえるPアイテム「新たな挑戦の成功ですわ」は、全員必ず入れましょう。
また、おでかけでステータスを上げられ、かつSP発生率を両立できる「ふわふわなお面?」も、採用したいです。
Daステータス枠 似合うんじゃない?
Viステータス枠 たんやお
ViSP枠 あったかいね
Da汎用ステータス枠 これが私たちの3年間
Voステータス枠 ほっとけないクラスメイト
Voステータス枠 また、あんなに無理をして
強いサポートスキル(アエは「スキル使用回数増加」をえらぶため、100ptなの注意。ダメクッキングは70pt)
ViSP枠 アじゃなくてエ
Daステータス枠 わたしたち、やればできる
〇オーディションの立ち回りについて
好印象型は、途中にある「好印象○○倍」のサポートを活用しないと、スコアを稼げません。というか、つかっても全然火力をだせません。
ドリンクを頼りつつ、前半で好印象を貯めることが大事となります。
【好印象型のオーディションの応援】
1次オーディション「#Bang♪」:好印象増加後、好印象+1 (ひたすら好印象を貯め、手拍子やラブリーウィンクがあれば、均等にスコア稼ぎつつ6000超えます。)
2次オーディション「GALAXY」:スキルカードを2回使用するごとに、好印象+2 7ターン目の開始時に好印象1.3倍 (普通にスコアが足りないので、難しいです。)
最終オーディション 「FINALE」:好印象が増加後、好印象+2、7ターン目の開始時に好印象1.5倍(制限した状態ではかなりきつい。QUARTET推奨。)
オススメ「QUARTET」:メンタルカードを3回使用するごとに、好印象+2、7ターン目の開始時に好印象1.5倍
基本的に、2次オーディション後のPアイテムは、持ち込んだスキルにより変わります。基本は「はつぼしキーホルダー」
オトメゴコロやみんな大好き、輝くキミへを持ち込む場合、「マスコット(非公認)」
サポートスキルを入手できていない場合「はつぼしブレスレット」
最後に
今回は、NIAにおける好印象について書きました。キャンパスモードのことね、清夏以外、メイン厳選時は安定してSSとれません。S+で妥協も視野にいれて作業するのがコツです。
S+だと、カスタマイズ3、2は抜けまくるので、極力SSを取りたいものです。また、好印象はカスタマイズメモリのバグ?により、輝くキミへの確定厳選がほぼ不可能です。(キャンパスモード以外は可能)それもきつい要因です。
でも、苦労があるからこそ、完成したときの喜びはひとしおです。頑張ってコンテストを勝ち抜きましょう。
では、良い学マスライフを!
コメント