【ポプマス】「ヴァンパイアマジック」「ファンシースペクター」は実際どうなのか

ガシャ

今回の記事は、2021年10月の限定スキル「ヴァンパイアマジック」「ファンシースペクター」についての記事です。限定志保果穂にフォーカスを当てた記事となります。

記事開始早々、テンションを下げるようなコメントになってしまいますが、結論を述べます。現状のポプマスルールの場合、ファンシースペクター、ヴァンパイアマジックについては、本当に救えませんでした。様々な編成を考えてみましたが、現実は非情でした。

そして、今回のスキルはなぜこんなにも使えないのか、その事実から今後の展開を妄想してみました。それらの妄想については”・今後のポプマスの展開を妄想してみました。”の部分からになりますので、戯言に付き合ってくれる方は最後までお読みください。

今回の記事の流れはこちら

・限定 志保 果穂の衣装とドレスアップパーツを見比べる

・スキル性能を振り返る

 ・ヴァンパイアマジック
 ・ヴァンパイアマジックを使用したスキル編成と結果。
  ・赤単スキルループでボムをたくさん消す (ビビットスパークラー[赤]、ウィッシュバルーン、、ヴァンパイアマジック)
  ・赤単スキルループでボムをたくさん消す (ビビットスパークラー[赤]、メリーゴーパレード、ヴァンパイアマジック)
・ボム作成スキルでボムをたくさん消す(メリーゴーパレード、ウィッシュバルーン、ヴァンパイアマジック)  ・現状のボム理想編成(ビビットスパーク[赤]、ウィッシュバルーン、メリーゴーパレード)

 ・ファンシースペクター
  ・ファンシースペクターを使用したスキル編成と結果 
 ・ハンプティパンプキンと合わせてユニットアピールを4回打つ(ウィッシュバルーン、、ハンプティパンプキン、ファンシースペクター)
  ・プリズムビームと合わせてループできる数を増やす(プリズムビーム、チアフルスターライト、ファンシースペクター)

・スキルの良い点、悪い点

  ・ヴァンパイアマジック

  ・ファンシースペクター

・今後のポプマスの展開を妄想してみました。

・限定 志保 果穂の衣装とドレスアップパーツを見比べる

今回の限定衣装のアイテムは、ドレスアップパーツに近いものがあって残念というのを実際に見比べようというこーなーです。

まずは 北沢志保 

今回の”こあくま”志保ですが、頭付近に干渉するドレスアップパーツをつけると、つのがなくなります。
翼に関しては、羽などのドレスアップパーツをつけたとしても、なくなません。羽をつけて2倍速く飛べるごっこができます。

果穂の場合

果穂は魔女衣装なので、前回の地獄の集中特訓プログラム報酬「ドレスアップパーツ」と近い帽子になります。実際には、大きさが違うため結構差別化できますね。

ちなみに、果穂も頭関連のドレスアップパーツをつけた場合、帽子はなくなります。

お菓子の入ったポーチに関しては、絶対に手放しません。ギターを担いでも、弓を担いでも放しません。

可愛いですね。

・スキル性能を振り返る

 ・ヴァンパイアマジック

なんと、スキルレベル1では必要♪が37個なんです!それはそれは強力な効果なのでしょう!
・・・ボムを作成するだけ・・・マ? 初期スキルですでに音符を消しながらボムを作るスキルあるよ?

スキルレベルを上げるごとに2個も必要な♪が減るから強くなるって?スキルレベル5で27個。
類似スキルの「ウィッシュバルーン」「メリーゴーパレード」は26個だよ?初期スキルのハーモニクスシリーズでも27個だよ?

※参考ライバルスキルの必要♪数: ヴァンパイアマジック(赤27個)「ウィッシュバルーン(赤26個)」「メリーゴーパレード(赤26個)」「ハーモニクスシリーズ(27個)」「クラップ&マジック(紫19)」

え?全部のボムの得点を増やせるって・・・?その倍率は2倍だって?・・・そもそもボムで消すよりもスキル効果で消した方がよくない?
え?ボム効果はアビリティで範囲を広げられるから強い?それアビリティ発動中の5秒間のみだよね?アビリティは大♪発生率増やしてスキル連発したほうがよくない?

といったように、だれが見てもわかる残念性能です。

しかも、とどめを刺すのように、重ね掛けができません。どうして・・・。

動画版はこちら。

ヴァンパイアマジック重ね掛け

  
  


 ・ヴァンパイアマジックを使用したスキル編成と結果。

ヴァンパイアマジックは、ボム数を競う場合以外に活用法が浮かびませんでした。その場合、ライバルになるスキルを装備して、いくつ消せるか比較しました。

結果はウィッシュバルーン、メリーゴーパレードを入れた編成にダブルスコアを取られて惨敗でした。


  ・赤単スキルループでボムをたくさん消す (ビビットスパークラー[赤]、ウィッシュバルーン、ヴァンパイアマジック)

   ボム破壊数: 108

【ポプマス】ヴァンパイアマジックとウィッシュバルーン

  ・赤単スキルループでボムをたくさん消す (ビビットスパークラー[赤]、メリーゴーパレード、ヴァンパイアマジック)

   ボム破壊数: 89

【ポプマス】メリーゴーパレードとヴァンパイアマジックでボム数

  ・現状のボム破壊理想編成(ビビットスパーク[赤]、ウィッシュバルーン、メリーゴーパレード)

   ボム破壊数: 204  (250個くらいいけます)

【ポプマス】メリーゴーパレードを使用したボム数稼ぎ(ボム数200越え)

 ・ファンシースペクター

スキルレベル1では必要な♪が31個、7秒間効果が継続します。こう聞くと超強そうですが、ループで消した後、音符が再配置され再度ループするまでに2秒くらいロスタイムがあるため、実際にスキル効果で♪を消すのはは2~3回が限界です。

ファンシースペクターの評価点は、一定の時間スコアに倍率が乗ることです。また、ランダムな色変換にて青に変色してくれた場合、連発も可能です。また、まとめて消す量が増えるため、特殊ボムの生成率が高く、タイムプラスボムをよく発生させられます。♪変換系スキルとしては、最高レベルの性能と言えそうです。

また、アクティブフロートやパーティクルシャイン「黄」、ツインムーンライト等のスキルレベルを上げられていない方にとっては、20個以上の♪を消す難解ミッションの攻略に非常に役に立ちます。

悪い点としては、変換する色がランダムなので、いらない色になった場合のタイムロスがひどいことでしょう。変換された色スキル発動に必要な♪含まれなかった場合、当然ほかのスキルの再発動もできません他に装備しているスキルの再発動を邪魔します。

実際に、POPLINKSTOURDX!のミッション消化用に「チアフルスターライト」「ウィッシュバルーン」「ファンシースペクター」で挑んでいるのですが、コーチングミッションの「♪を200個消去する」がアシストチケット無しでは間に合わないパターンが多発しました。スキルレベル5で運用しても、性能はよくないと感じます。

ミッション消化用と割り切った方がいいですね。

 ・ファンシースペクターを使用したスキル編成と結果

  ・ハンプティパンプキンと合わせてユニットアピールを4回打つ(ウィッシュバルーン、、ハンプティパンプキン、ファンシースペクター)

【ポプマス】ハンプティパンプキン活用例 ユニットアピール4 ファンシースペクター入り

  前回紹介した、自信作です。ハンプティパンプキンのかぼちゃ♪の色が分かれてしまいまとめて消せない場合も、 ファンシースペクターの効果で無理やり消すことができます。

  また、スコアも上昇するため、1回で高得点(特に100万ptなど)を稼ぎたい方にとっては非常に役に立ちます。 現状、そのような高スコアを1回で出す必要性が皆無なため、活躍することはありませんが・・・。
    
  ・プリズムビームを使用してループを補助する(プリズムビーム、チアフルスターライト、ファンシースペクター)

【ポプマス】プリズムビームとファンシースペクター活用例

  結果:色変換でサポートしても、ループする時間に効果が切れやすく、イマイチ活躍できない。

・スキルの良い点、悪い点

・ヴァンパイアマジック

・いい点


 ・場にあるボムすべてに効果が付く
 ・赤♪であり、ほかのボム作成スキルと色が同じでループが組める
 ・スコアアップ効果がある

・よくない点


 ・ボム作成スキルはほかにライバルが多く完全に下位互換になりがち
 ※ヴァンパイアマジック(赤27個)「ウィッシュバルーン(赤26個)」「メリーゴーパレード(赤26個)」「ハーモニクスシリーズ(27個)」「クラップ&マジック(紫19)」
 ・付帯効果がスコア上昇であり、使えない
 ・重ね掛けができない。ありえないはなし!
 ・実際、金スキルのクラップ&マジックとやっていることほぼ同じなのに必要♪が多く下位互換と言われてもしょうがない

・ファンシースペクター

 ・・・なにもスキルを持っていない方にとっては、ミッション消化に便利なスキル。ミッション消化時に使う♪変換効果はスキルレベルに関係ないため、育成優先順位は超低め。
  主に「チアフルスターライト」「ビーチボールショット」「アクティブフロート」などの限定スキルが無い方にとっては、ありがたく感じれるスキルでしょう。

 

・よくない点

変換する色がランダムなため、安定してスキルループができない
広くループするほど強くなるが、時間内にループしようとするとできて2~3回
(消去モーション→音符が再配置→ループとなるため、ロスタイムが3秒くらい発生してしまう)
・スキルレベルが低いと、1回まとめ消しできて終わりになる。(7秒では、ループ繋いでいる途中で効果が切れる)
・発動に必要な♪が多いわりに効果がいまいち(最小で27個。トリコロールステージは24個)
・スキルレベルが低い場合、必要♪数がとても多い(最大で31個)
時間中に大きくループしたいと思うため、焦ってしまう(心理的不利がある)

 ・いい点


20個以上なぞるや、26個ループで消すなどの難関ミッションに使える
1回は20個以上消せるため、消去スキルと割り切れば使える
おばけがかわいい(見た目の話)
果穂がかわいい(見た目の話)
・スコアアップ効果があり、1度にたくさん消せるため、1回で大量の得点を稼ぎたい場合に最適(1プレイで1000000ptなど今後ミッションで現れた場合)

・今後のポプマスの展開を妄想してみました。

今回は、ハンプティパンプキンを含め、スコアを稼ぐというゲームシステムと整合性の取れていない効果を持ったスキルがリリースされました。
さすがに、運営としても使えないスキルをあえてリリースし、ユーザー離れを加速させることはしないと考えたいです。

そこで、今回のスキルに意味ができるように、今後、このような展開をしていくのではないかと妄想しました。

 ・パズドラやモンスト、ぷよクエのように敵を倒して進んでいくRPG特殊ルールの実装。

 VSライブのように、スコア=ダメージとしたRPGルールの場合、今回のスキルは3個とも非常に役に立ちます。

 RPGルールであれば、一定の時間ごとに妨害してくる相手がいたり、高威力で一瞬でたたみかける必要がある敵がでてくるはず。 そのような場合に一時的にスコア倍率を上げられる今回の3スキルは頼もしい活躍を見込めます。

 しかし、RPGルールの場合、やはり「チアフルスターライト」「ビーチボールショット」のような消去スキルでスコアを出しつつスキルを連発した方がダメージ効率が良くなり、結局強いけど使われないという立ち位置になりそうです。

 ・バルーンパーティのバルーンがおじゃま♪を作って妨害してくるようになる。

 バルーンパーティのバルーンは、ハコユレ中に発生します。現在は破壊することのみを目標にしていますが、いつか反旗を翻し邪魔してくるかもしれません。
 今回のスキルはどれも、結果的にボムを作成しやすくする効果になります。妨害の影響を受けにくいとも受け取れます。 

 ただし、この場合スキルが育て終わっていない方にとっては改悪でしかなく、炎上が予想されます。やるなら別イベントで実施されるでしょう。

 ・ボムで破壊した♪以外のスコアが無効な特殊ルールが実装される
 7個以上なぞることが前提のルールが実装された場合、ボムを作りやすい「ファンシースペクター」「ヴァンパイアマジック」は非常に強力なスキルとなります。
 しかし、ボムを作るだけならばウィッシュバルーン、メリーゴーパレードの赤スキルループの方が強力であるため、 このスキルをあえて使う必要性はないでしょう。

 ・ループで消した時以外のスコアが無効な特殊ルールが実装される
 今まで産廃と蔑まれてきた「ツートンピース#」「パーティクルレイ」色変換スキルが活躍するルールになります。 このルールの場合、色変換スキルで変えてからループの手順がいらないファンシースペクターは、最強の性能になります。

 しかし、スパークルチェーンやブルーバードといったスキルで、スキル効果によって追加消去した場合と、ループで消した場合のスコアや特殊ボム(かがやきボムなど)の生成率に差があるように思えないため、このルールの場合、スキル効果は加算される気がします。

 そうなると、結局「チアフルスターライト」のような消去スキルでスキルループしたほうが良いという結論になり、結局使われなくなります
 

 ・今後、ランキング形式のイベントで、特攻スキルとしてこれらのスキルが選ばれ、装備するだけでステータス10倍などのボーナスがかかる

現在、ボム数を除くすべての項目で「チアフルスターライト+涼やか金魚」のスキルループが理想編成のポプマスですが、今回のVSライブ時の特攻ステータス上昇よりも高い倍率でスコア補正がかかれば、さすがに環境は変わります。

しかし、今回のスキルは限定スキルであるため、期間が終わったら再入手が難しくなること、超ガシャ運が良い方や課金額が半端ない方以外楽しめなくなる可能性が大きく、大炎上が予想できます。おそらく実施できないでしょう。

最後に

今回は、限定ガシャのスキル「ファンシースペクター」「ヴァンパイアマジック」について愛を持って向き合い、結論と今後の期待について考えました。
先日記事にした「ハンプティパンプキン」はまだ救えそうでしたが、現状のルールですと「ヴァンパイアマジック」「ファンシースペクター」は過去スキルの劣化となってしまいます。

感情と事実は別物ですので、厳しい評価となってはいますが、今後どのような展開になるかわからないこともソーシャルゲームのいいところです。

引き続きマニー集めやユニット育成に取り組み、ポプマスを楽しんでいきまょう。

では、よいポプマスライフを!

コメント

  1. 名無し より:

    ファンシースペクターも使ってみましたがやはりランダム変換が曲者ですねー
    プレイヤーのループ技量が問われるという意味では面白いんですけどね

    ルール縛りでどうにか合理的にチアフル金魚抑制するなら暗転中もタイム経過進行する縛りとか……
    (チアフルは演出微妙に長いの弱点)

    • imotarou より:

      とあるマリオファンさん 限定果穂おめでとうございます!

      ファンシースペクターは、スキルレベルで色変換できるスキルと割り切って使えばよい感じです。

      チアフルスターライト等の強すぎるスキルに関してはクエスト系のイベントを開催して、なぞり消しのダメージ以外きかない敵などを作るのが共存できる唯一の道かなと考えてます。

タイトルとURLをコピーしました