こんにちは。
シンデレラのライブで感動し、最高の気分で月曜日に出勤したら、予想外の忙しさで更新が遅れてしまいました。待っていた方いましたらごめんね・・・。
さて、アプデされてからだいぶたってしまっていますが、4/1(金)0時から「アイドル強化週間」が開催されております。スタミナ消費やプロデューサーランク上げはその時に集中してやるとうまうまです。
同時に、アップデートがあり、今回のネタはそのアプデについてでございます。
アプデで変わったこと
・Rポテンシャルピースの消費量が減少 5→3へ
・コーチングマスに「アシストアイドル」が増加(上限数以上に出会えるバグ発生中?)
・アイドル間の友好度の上限が1000→3333へ。ライブ後に友好度の確認ゲージが追加
・友好度の上限上昇に合わせ、ユニットアピールの倍率もアップ
・デイリー、ウィークリーミッションの報酬を調整
・ハイスコアを出すためには?の表示機能が追加
・Rポテンシャルピースの消費量が減少 5→3へ
サポートアイドル関連にて、アップデートがあり、アシストアイドルマスの必要CPと、必要Rポテンシャルピースの量が減少しました。Rポテンシャルピースは5→3へ減っており、緩和されています。
ジャケット、マイクのRマス(青い箱)の必要数は5個のままであるため、それらのRピースを使用するマスに比べ、進みやすくなっております。
いままではサポートアイドル1回につき、5個必要としていたため、実装済みの全アイドルを☆7にした場合、
171名いるため ※4月06日時点
1197 × 5 = 5985個
Rポテンシャルピースが必要でいた。これが、アップデートにより3個へ緩和されたため、
1197 × 3 = 3591個
3591個 - 5985個 = ▲2394個
2000個以上も必要Rポテンシャルピースが減りました。
★実際には3人ユニットのアイドルのになるため、3人分アシストアイドルとして登場しないです。細かいことは気にしない★
いままでユニット育成に精を出しており、5個必要の時に育成を終わらせていたプロちゃんにとっては、不公平じゃん!と思うかもしれませんが、私は肯定派です。上限育成が容易になったことで新規ユーザーも追いつける可能性が出たのはいいことです。
ピースが足りない場合は、ユニット変更をすることでコーチングマスをリセットできますので、コーチングミッション集めに必要な各種ピースは減っています。育成はやりやすくなっているため、ガンガン育成していきましょう。
・コーチングマスに「アシストアイドル」が増加
こちらは、残念ながら下方修正になります。
今までは稀に4人程度アシストアイドルが出現することがありましたが、アプデ後は5人、6人と出現するようになりました。
ほかのピースに比べRポテンシャルピース3個で進めるマスになったため、進みやすいお得なマスに感じますが、コーチングでアイテムやミッションを集めたいときは邪魔でしかありません。
アシストアイドルは、アイテムの使用を強要されやすいコーチングの3歩目、ゴール前に2マスに出現しやすいです。この出現率が上がったことで、Rポテンシャルピースの使用を強要されやすくなりました。
実際、アシストアイドルマスを進みたくない場合は、ユニットメンバー変更を行いマスのリセットが行えばいいだけですが、コーチングミッションを集めているときは面倒でしかありません。
アシストアイドルに出会い、ユニットの上限値を上げる場合、緩和後においてもRポテンシャルピースが3500個程度必要です。
3500個のRポテンシャルピースを集めるためには、毎日CPショップで交換したとしても4ヶ月程度はかかるため、安いからと言って浪費はオススメしません。
面倒ですが、サポートアイドルが道をふさいだ場合は、ユニットメンバー変更でコーチングマスをリセットしましょう。
また、アシストアイドルによって上げられるステータスの上限値は、加入しているアイドルの上限突破数に対して増えていきます。そう説明があるのですが、現在その数以上にアシストアイドルと出会えるようです。(バグかも?)
Rポテンシャルピース使い切ってしまったので、どこまで上げられるのか確認できていませんが、メンバーチェンジしても相変わらず出現しています。
アイドル一覧にて、上限突破できるけど上げていないアイドルがいるため、その分出現しているのでしょうか?謎ですね~
・アイドル間の友好度の上限が1000→3333へ。ライブ後に友好度の確認ゲージが追加
こちらは上方修正になります。前回までユニットの友好度2700にてユニットアピール倍率最大(1.2倍)でしたが、2700~4000までで1.25倍のように、上限拡大に合わせ、新たにユニットアピールの倍率が増えるようになりました。
このユニットアピール倍率は最大1.5倍まで増えるようになり、ユニットの名声は下画像のようになるようです。
上昇倍率最大の「スターユニット」にはユニット8500ptの時点で達成できるのですが、上限の9999まで上げることができます。上限まで上げても特に意味はありません。
ちなみに、いままで友好度3000のユニットにてライブを行った余剰分の友好度に関しての補填はありません。
スタミナ300消費毎にスタミナが10個プレゼントされるため、いくつかの育成ユニットを作るメリットは薄いですが、メンバー変更毎にジャケットがまっさらになり再設定が必要なため、スコアタ用のユニット以外のユニットで友好度稼ぎをした方がいいかもしれません。
・友好度の上限上昇に合わせ、ユニットアピールの倍率もアップ
上の項で書いたユニットアピールの倍率は以下になります。赤字が追加された部分。
ユニットアピールの倍率が増えることで、スプラウトショットやスペクターギフトの編成ではユニットアピールを10回以上余裕でできるため、さらなるスコアの上昇が見込めます。
スコア20億こえたスコアを出していた方は、30億超えたりするのでしょうか?ちなみに、私もさっき上振れを経験しまして、ジュエル延長なし&平均75レベルくらいのユニットで16億越えをすることができました。
現在育成中の「奏、文香」が90レベルになった時点で、1回ガチスコアタをやってみる予定です。80レベルから90レベルまでの道のりが長いんですよね~~
スコアに関しては、プレイ時間も長くアビリティ発動運が非常にかかわるため、趣味の領域です。運営も、ユーザーがどこまでインフレできるか試しているのかもしれませんね!
・デイリー、ウィークリーミッションの報酬を調整
こちらは上方修正になります。
デイリーミッション、ウィークリーミッションの報酬が豪華になりました。公式に発表があった内容はこちら。
今までがしょっぱい報酬しかなかっただけですが、もらえるものはうれしいですね。
欲を言えば、もらえるジュエルの数も増えて欲しかったですね。
・ハイスコアを出すためには?の表示機能が追加
アップデートから、ユニットの装備しているスキル属性と、アイドルのスキル属性を不一致にした状態でライブを行うと、いらん表示が出てくるようになりました。この表示は、スキルやマイクをつけずにライブを行った後にも出現するようで、しれっと追加された機能です。表示の条件はよくわかりません。
アビリティの関係により、わかっていて属性の異なるスキルをつけたりしているので おおきなお世話 な気がしますね。7日間しか非表示にできない意味もよくわかりません。
初めてポプマスを触るユーザーにとっては役に立つ情報ですが、一定のPランクのユーザーには不要な表示かもしれませんね。
最後に
今回は、4月に実施されたアップデートの内容について紹介しました。
おしごとは一回落ち着いたので、溜まった記事を少しずつ形にしていく予定です。あしたは「ゆっきー、昴、隼人」記事の予定です。
良いポプマスライフを!
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