【学マス】PL53の筆者のアチーブ事情

学マス

こんにちは。

みなさん、コンテストお疲れ様です。私はグレ7に上がり、上振れ合戦にてヒャッハーどっかーん予定です。昇給ボーダー高すぎで、2日忘れたら致命傷なの怖すぎです。

さて、夏コミ帰省のタイミングで友人と会った際、PL53のアチーブ進捗見せてほしいといわれ、確かに他の人のアチーブメント進捗状況気になるなぁと思いました。

そこで、今回は、私のアチーブ進捗状況と、簡単なアチーブについて語ります。

・アチーブメント進捗状況

・クリアしやすいアチーブと、1周の目安(私の実績しらべ)

・アチーブ進捗のおすすめ編成

こちらも、学マスコンテストWikiさんに、便利なツールがあります。ちょっとわかりにくいですが、よくある質問の欄に完璧なスプレットシートがありますので、こちらを活用すると効率的にレベルをあげられます。

よくある質問 - 学園アイドルマスターコンテスト Wiki*
ゲームアプリ学園「アイドルマスター」のコンテストをメインとした攻略wikiです。

※私は使ったことはありません。

極極一部の人は、「あの時の約束」という、強化版「ありがとうの言葉+と開花+」のぶっ壊れカードが使用可能となっており、やる気元気型は、PLによる差が好印象タイプ以上に埋められないレベルで開くこととなります。

効率的に経験値を稼いで、使用する側に成り上がりましょう。ま、無理なんですけどね!

PL53の「覚醒」は、そんなに差が出るようなぶっ壊れスキルではないんですが、あの時の約束はやばいです。

本編に入ります。現在の私のアチーブメントの進捗は以下です。

プロデュースアチーブ

アイドルアチーブ

このような感じです。私の進捗的に、後100周程度、効率的にプロデュースを行えば、PL54に届くと思われます。 そんなにAPドリンクありません。遠すぎて無理です。私が約束を果たせるのは、次のアイドルへの道実装時かな~

難易度Proにて1回プロデュース完了すると、50EXPもらえます。(レギュラーは20)このちいさな積み重ねが結構大きいです。

EXP稼ぎは、基本的に各アイドルの「100回プロデュースを完了する」をクリアしていくことを目指します。

その際に、プロデュースアチーブメントの進捗を確認したり、アイドルごとに個別で設定されているアチーブメントも一緒にクリアしていきます。

おおまかに、各アイドルにどのようなアチーブメントがあったかどうか覚えておくと、「スキルを使った方がいい」や、「体力を消費した方がいい」など知ることができます。

アチーブメント達成による経験値を当てにする場合、難易度「レギュラー」にてプロデュースを行った方が、試験合格回数やプロデュース回数のアチーブメントを少ないスタミナで達成できます。難易度の選択も、自分のアチーブメントの進捗状況と相談してみてください。

実際のアチーブをもとに、プロデュース1回において、どの程度進行するか把握しておくと、効率的にアチーブを進め、EXP稼ぎができます。ここら辺も、WikiWikiさんを参考にするといいです。

縁の下の力持ち 「Pポイント」 → 1周 300くらい(SR「ふわふわなお面」があれば、+120可能。サポートカードや、スキルのアビリティで増やせる。)
思い出いっぱい 「アチーブ獲得数」 → アイドルへの道、5回、6回特訓などですぐカンストします。

テクニシャン 「スキルカード獲得」 → 意識しなくても、いずれカンストするでしょう。1周20枚くらい獲得しているはずです。

サポート上手 「Pアイテム獲得」 → 1周3個程度獲得

水分補給 「Pドリンク獲得数」 → 1周 7本くらい(ふわもこ、相談にて増減します。獲得する必要がある
準備万端 「スキル種類」 → サポートSR、SSRのイベントで手に入れる。余裕でカンスト可能。強化前、後で別扱いです。

創意工夫 「Pアイテムの種類」→ サポートSR、SSRのイベントで手に入れる、才能開花2回する。 → 不要R,SRの才能開花はオススメしないけど、すぐに経験値欲しい場合は一考あり。
ドリンクマニア 「Pドリンク種類」→ みんな余裕でクリアしているはず

各種レッスンマスター 「レッスン選択回数」 → みんなDaだけ進んでいると思います。

備えあれば患いなし 「活動支給選択」→ お休み編成や、Sランク狙いなどの場合、まったく選ばないため、本当に進まない

学園生活 「授業とおでかけの合計」 → 授業のみ選択でOK。1周3回進む。選択だけでいいので体力0でもOK。

指導上手 「スキルカード強化」 → 1周5回程度 プロデュースアチーブメントは2000回が上限なので、すぐ最大になります。

常連さん 「相談にて交換回数」→ 相談する必要あり、お休み編成では進まない。Pドリンクを購入→廃棄を繰り返す癖をつけよう。環境破壊は楽しいぞい by デデデ大王

日々の鍛錬 「レッスンクリア数」 → Proの難易度にて、1周5回。無視しても勝手に進むアチーブメント。
気合を入れて 「SPレッスンクリア数」→ 1周 3~4回(運ゲー、出ない時は出ないので気にしない)

敏腕プロデューサー 「S評価を取る」 → 持っているなら「キミトセミブルー紫雲清夏」「冠菊藤田ことね」が最も簡単。限定を除くと、「WonderScale倉本千奈」「光景篠澤広」「アイドルはじめっ!花海佑芽」が比較的取りやすいです。センスは「キミトセミブルー 姫崎莉波」、「YellowBigBang!藤田ことね」「Tame-Lie-One-Step紫雲清夏」が比較的取りやすいです。

積み重なる経験 「プロデュース完了数」 → プロデュースを途中でやめない。やめるなら中間で負けましょう。敗北専用コミュも読めるよ。

上で書いてますが、準備万端、創意工夫は、サポートSR、SSRを使うと、容易に最大までクリア可能です。金枠のメモリの複写など、スコアを気にしないでいいけど欲しいときに、Lv1の状態で持ち込むと勝手に増えていきます。虹枠メモリ転写の際は、ステータス不足でC評価にならないように注意です。


まず、新しくSRアイドル、SSRアイドルをゲットしたら、最優先でクリアする。

・特訓段階を3にする

・評価A+を1回獲得

1枚新しいPアイドルをゲットすると、2750EXPが獲得可能です。超大きい!

個別アイドルで特別なアチーブは以下。名前はアイドルごとに変わるので、効果のみ書きます。

スキル使用回数 → 1周で120回以上は使っていると思います。わりと簡単なアチーブメントです。全員共通

プロデュース完了回数、最終試験合格数 → 100回を目標にクリアしていきましょう。100の次は200なので、効率悪いです。私も頑張ってます。全員共通

ファン獲得数 → 営業などで、全員1,000,000を目指すといいです。最終評価によって増減し、参考にA+評価で1周”4760”です(5000超えるときもある)。コンテストは、参加するだけで勝ち負け関係なくファン数がもらえます。全員共通ですので、平均的にファン数稼ぎするといいです。全員共通

スキルカード強化回数 → 気にしないでも溜まっていきます。Pアイテムにて強化していくのがオススメ。相談ではドリンクを買って、捨てるを優先しましょう。咲季、手毬、リーリヤが該当。

相談での交換回数 → おやすみ編成だと進みません。ままならないね。手毬、ことね、千奈は個別で交換回数のアチーブメントがあるので、積極的にドリンクを買って、捨てるを繰り返しましょう。

Pドリンク使用数 → 水分補給とは異なり使う必要があります。 麻央、清夏、佑芽、莉波が該当します。簡単なアチーブですが、気にかけてドリンクを使用しないと進まないので、注意です。

体力消費数 → 一番進めるのが難しいアチーブメントです。やらないのが吉。麻央、清夏、莉波。チームセミブルー。

元気獲得数 → 葛城リーリヤ以外、楽なアチーブメントです。リーリヤは、やる気リーリヤが来るまでしんどいですね。リーリヤ、千奈、篠澤、佑芽が該当。1周で1000以上、上振れ時は2000近く稼いでいるはず。

私は、現在以下の編成にてアチーブメント編成を組んでいます。

サブメモリ用にスキル厳選もできる、おいしいどこ取りのアチーブ埋め編成です。SRが凸できていないと、スコア的にA+が少々厳しいです。
今はあえて背を向けて(SPで強化、SP率UP)

ふわふわなお面(SPでPポイント大、SP率UP)

ふわふわでもこもこ(SPでドリンク、SP率UP)
・きみは、自慢の生徒です(SPレッスン目的,イベントでカード強化 なくてもいいが、あるとセンスのサブメモリにて活躍が可能になる)
いつかきっと花開く (SPで強化、おやすみでステータスUP)
自由枠

センスの自由枠

夏を楽しみましょう!(ドリンク交換でVo11up、初期ポイント40)→1個しか挙げてないが、特に強いためオススメ。

ロジックの自由枠

晴れたね、あなたにも作ってあげる、もう冷たいよ、何やってるんだろう、夏を満喫するわよ!→ほかに相性良いカードは無いため、スコアを上げてA+取れるカードを選定する。

「ふわふわでもこもこ」や「いつかきっと花ひらく」、「ふわふわなお面」の凸数が足りないと、A+のためのステータスが足りなくなります。その場合は「あさり先生」を除いて、「晴れたね」や「あなたにも作ってあげる」のお休み編成カードのレベル60を採用しましょう。

自由枠は、できればPアイテムのカードを選定しましょう。ついでに、最強なサブメモリができることを期待した場合、サポートスキルを持ったカードを使用するべきではありません。

これらの編成の欠点は、SPレッスンが出なかったり、追い込みレッスンがパーフェクト失敗した場合、A評価になります。A+取れなかったとき、マジでつまんないです。A+取れた時はメモリガシャできるので楽しいんですけど、A評価とったときしょんぼりへにょんです。EXP稼ぎと割り切れる方は、使ってみるといいです。

私が実際にプレイしたスクショはこちらです。SPレッスン2回逃すとA+届かない場合がありますが、まあまあの確率で成功し、コンテストスキルガチャもできます。

確実に追い込みレッスンでパーフェクトを取るため、コスト下限論を無視して青枠+を2枚持ち込むといいです。強いサブメモリはできたらラッキーのつもりなので、普通に虹、金スキルも不要なスキルでなければ取ります。完成後の写真は、もう冷たいよの時を貼ってます。夏を満喫するわよ!の写真の編成は、A評価で失敗しましたw

最後に

今回は、アチーブメント事情について紹介しました。

明日はコンテスト準備記事を書く予定です。平日なので、シミュレーションまではできないと思いますが、21日の朝には上げられるように頑張ります。

では、よい学マスライフを!

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