【学マス】#アニメイトを盛り上げ隊 3周目以降についてとサブデッキについて考えました。

学マス

こんにちは。

サークルイベント、楽しいですね。3周目以降はデッキが3つになることで、アイドルへの道、コンテストとは違う独自の考えが必要になりますので、私の所感を書いていきます。

・サブデッキ2の考え方

・各ステージのオススメアイドルと編成(3周目以降)

 ・A Cantare 100

 ・B アイドルアリーナ

 ・C きらぼしステージ

 ・D アニホール

 ・E リズムレイン

・最後に

ちなみに、1キャラで20万以上出している投稿も見うけられます。私の編成ではそんなに出ないため、100点ではありません。しかし、ステージA、B、Cそれぞれで3人で20万以上のスコアを出せるくらいの強さにはなりました。サークルイベが終わった後、いろいろな方がnote+やブログ、Youtubeなどで情報が共有されると思われます。イベントがおわっても楽しみが続きますね~。

・サブデッキ2の考え方

3周目以降は、各ステージの応援が増え、セットできるサブデッキが増えますサブデッキが増えることにより、以下の要素が増えます。

・体力が3~5程度上昇(生徒会の必要性が下がり、体力切れしにくくなる

・各ステータスが200程度上昇する。(1800と500でかなりの差が出る)

・デッキの総枚数が増えるため、目的のカードを引けなくなる

・スキルを多く持ち込めるため、足りないスキルをサブデッキで補いやすい

以上により、サブデッキは、メインデッキで揃えられなかったスキルを採用するために使用します。また、サブデッキが2個になることで、次のカードがものすごく強くなります。

アイドル宣言の+は無くてもいいです。ミス!

・アイドル宣言、仕切り直し ・・・ ドローにより、デッキ枚数を間接的に減らせる&国民的アイドルと至高のエンタメをそろえやすくなる。虹色ドリーマーを引くのにも便利

・新生徒会爆誕 ・・・ 1ターン目の手札を固定できるため、AIが暴走して「静かな意思+静かな意思、本番前夜+本番前夜」をしないパターンを無くせる

・ティーパーティー+ ・・・ 1枚引きつつ、手札をすべて+にできる。 基礎カードを+にできるため、かなり火力に貢献する&行動追加+ドローで実質デッキ-1枚

SS評価のメモリや、S+のメモリでは、メインデッキ、サブデッキ1のみで、欲しいスキルがすべてそろう場合があります。その場合、最終試験を0点にして、F評価メモリを用意し、サポートSSRのみのデッキを作成することで、デッキ枚数を減らしつつ、ステータスを上げることができます。(サイレントアップデートで作成可能になりました)

その際、生徒会爆誕だけのデッキ、ティーパーティーだけのデッキはかなり強いので、オススメです。

(仮装狂騒曲 篠澤広は、新生徒会爆誕をデッキに入れると、1ターン目に固有スキルを打たなくなるようです。それはそれで強いのですが、バグかも。)

SSメモリ、S+メモリの例(金枠と虹枠のメモリができるため、メイン、サブ1の2デッキで欲しいスキルが揃う場合がある)

Fランクメモリの例(ファンサが入ってしまった。おそらく、虹や金+のみ取ることで、サポートスキルのみのメモリが作れる)

※最終試験をスコア0で終えることで、画像のように高いステータスのF評価メモリを作れます。特殊コミュもみれますよ!

これらのことを意識してデッキを組むことで、私はA,B,Cそれぞれのステージで20万近いスコアを出すことに成功しています。

それぞれのやばいスコアを出しているデッキ

特にステージBは、極めると千奈1人で20万以上のスコアを出せるようです。

ロジックのD,Eについて、私は一切触っていないですが、同じ考えでデッキ圧縮しつつ、編成を作れば100,000以上のスコアを1人で出せるはずです。

・各ステージのオススメアイドルと編成(3周目以降)

3周目以降の各ステージのオススメアイドルと、オススメスキルを考えましたので、記します。

ぶっちゃけ、これらのアイドルが揃っているステージ以外、触らない方がいいです。スコアの差が大きすぎます。(サークルメンバーだれも持っていない場合、スキルだけ合わせましょう)

1個もアイドル揃っていないよ!って場合、ロジックのやる気元気、好印象は、だれでもそれなりのスコアを出せますので、ステージD、Eをやりましょう。また、このように微妙にスコアが足りない場所のラストワンを取るようにしましょう。これかなり大事です!

また、センスの莉波が、A、B、Cステージすべてでイマイチです。AIの挙動的に、応援やPアイテムの効果を無視したり、固有スキルを無視したりとすっっっごく弱いです。理由がわかりません。

 ・A Cantare 100(魅惑の視線)

審査基準:Vi>>Da>Vo(1ターン目Vi,Voは捨ててOK)

プラン:センス ターン数 10

Pアイテム: ターン開始時、好調9ターン(ステージ内1回)

応援/トラブル : 5ターン目 集中が5以上の場合、絶好調6ターン

応援/トラブル2 : 10ターン目 スコア+7(2回)

スコアを出せるアイドル

 ・古今東西ちょちょいのちょい 花海咲季 サブ 私が1番 花海咲季(SR) 

 ・初星温泉 倉本千奈 サブ 日々発見的ステップ(妥協 仮装狂騒曲 千奈)

 ・冠菊 葛城リーリヤ サブ 冠菊 葛城リーリヤ

ハロウィン篠澤も50000くらい出せますが、リーリヤの方がスコア伸ばしやすく感じました。

妥協

 ・仮装狂騒曲 篠澤広 サブ コントラスト 広

欲しいスキルは以下。

魅惑の視線は打たない場合が多いため、無しで良さそう

足りないモノをサブデッキ2で補いつつ、空いた枠にサブデッキオススメスキルを入れます。

できる限り、以上のスキル以外をデッキから取り除くことで、バカみたいなスコアを出すことができます。

 ・B アイドルアリーナ

審査基準:Vo,Da,Viほぼ同じ(1ターン目Vo,Viランダム)

プラン:センス ターン数 12

Pアイテム: ターン開始時、集中+5、体力増加1ターン(ステージ内2回)

応援/トラブル : 4ターン目 好調が2ターン以上の場合、体力回復6

応援/トラブル2 : 8ターン目 消費体力減少状態の場合、集中1.7倍

スコアを出せるアイドル

 ・仮装狂騒曲 篠澤広 サブ コントラスト 広

 ・初星温泉 倉本千奈 サブ 日々発見的ステップ(妥協 仮装狂騒曲 千奈)

 ・古今東西ちょちょいのちょい 花海咲季 サブ 私が1番 花海咲季(SR)

応援2の効果で、仕切り直し、魅惑の視線+、アイドル宣言+の優先順位が上がります。また、集中1.7倍であるため、スタンドプレーがとても強いです。

以上のスキルをそろえつつ、抜けたスキルをメイン2で補います。空いた枠は、以下のスキルを入れます。

 ・C きらぼしステージ(魅惑の視線)

審査基準:Da>Vi>Voほぼ同じ(1ターン目Da,Voは捨てる)

プラン:センス ターン数 10

Pアイテム: ターン開始時、好調が6ターン以上の場合、好調6ターン(ステージ内1回)

応援/トラブル : 6ターン目 集中が11以上の場合、スキルカード使用数追加+2

応援/トラブル2 : 10ターン目 集中が14以上の場合、スコア+5(スキルカード使用数追加1枚ごとにスコア上昇+2)

スコアを出せるアイドル

 ・古今東西ちょちょいのちょい 花海咲季 サブ 私が1番 花海咲季(SR)

 ・初星温泉 倉本千奈 サブ 日々発見的ステップ(妥協 仮装狂騒曲 千奈)

 ・仮装狂騒曲 篠澤広 サブ コントラスト 広

応援の効果で、集中を消費する魅惑の視線+優先順位が下がります(極稀に事故る)。また、6ターン目に集中11欲しいため、スタンドプレー、存在感が特に強いです。

以上のスキルをそろえつつ、抜けたスキルをメイン2で補います。空いた枠は、以下のスキルを入れます。

 ・D アニホール(リーリヤ最強好印象)

審査基準:Vo>Vi>Daほぼ同じ(1ターン目Vo,Viランダム)

プラン:ロジック  ターン数 12

Pアイテム:ターン開始時、好印象+4(元気増加無効1ターン(試験・ステージ内6回))

応援/トラブル : 2ターン目  好印象が7以上の場合、ターン追加+1

応援/トラブル2 : 10ターン目  好印象が34以上の場合、スコア上昇量増加90%(4ターン)

スコアを出せるアイドル(メインをW先生にすることで、体力切れがなくなります。

 ・白線 葛城リーリヤ サブ 白線リーリヤ(断トツで1位)

 ・Boom Boom Pow 花海咲季 サブ 冠菊 花海咲季

 ・世界一かわいい私 藤田ことね サブ 冠菊 藤田ことね

 ・Feel Jewel Dream 有村麻央 サブ Feel Jewel Dream 有村麻央

スキルは、以下の中から、足りないモノをサブデッキ2で補います。「トキメキ+」に「いじっぱりバルーン」を採用することで、14ターンでもやる気を切らさずに「オトメゴコロ」「みんな大好き」を打つことが可能です。1枚は、「ラブリーウィンク(できれば+)」を入れること。かなりスコアが変わります。

※幸せのおまじないはいくつあってもいいです。

以上のスキルから抜けているものを補いつつ、以下のスキルを入れ込む。

 ・E リズムレイン(やる気元気)

審査基準:Da>Vi>Vo(1ターン目Da,Voは捨てる)

プラン:ロジック ターン数 12

Pアイテム: ターン開始時、やる気+4 好印象+4(ステージ内1回)

応援/トラブル :6ターン目  やる気が9以上の場合、元気+7(やる気効果を2倍適用)

応援/トラブル2 :10ターン目 体力50%以上の場合、元気の150%分スコア上昇

スコアを出せるアイドル

 ・初星温泉 姫崎莉波 サブ L.U.V 姫崎莉波

 ・冠菊 藤田ことね  サブ 世界一可愛いわたし 藤田ことね

 ・仮装狂騒曲 月村 手毬 サブ 仮装狂騒曲 月村 手毬

 妥協枠

 ・アイドルはじめ!花海佑芽 サブ The Rolling Riceball 花海佑芽

応援2は、アイドル魂を採用することで、50%未満になるリスクを無くせます。もしくは、サブデッキにも先生を採用して、最大体力を伸ばしておきます。

スキルは、以下の中から足りないモノをサブデッキ2で補います。「トキメキ+」を採用する場合は、アイドル魂をデッキに入れておいた方が事故防止になります。このルールでは、ハートの合図ではなく、届いて推奨また、応援効果により、体力軽減できる仕切り直しも強いです。

元気な挨拶、ありがとうの言葉は、2枚は欲しい。水たまりスキップをすべてのデッキに入れることで、デッキ圧縮できるワザップもあります。

他のステージと比べると、採用しにくいですが、空きがあるなら。

・最後に

今回は、前回の記事をもとに、もっと深く書きました。

前記事には、この記事のURLを貼るので、こっちを見てほしいですね。

今回のイベント、私のサークルは、私が仲間はずれにされていない可能性もありますが、ディスコードやLineなどで連携を取っていません。そんなわれらのサークルが1000位くらいだったので、リリースから半年たっても、結構な人数がアクティブでプレイしているみたいですね。

学マスのこれからに、益々期待が膨らみます。

では、良い学マスライフを!

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