【ポプマス】 コーチングの仕様について

こんにちは。いもたろうPです。

今回はポプマスのコーチングについてです。

今回の結論は、

コーチングによって、「ユニット」のステータスを上げられる。
 ・Vo : 赤のグミを消した時の入手ptがあがる
 ・Da : 青のグミを消した時の入手ptがあがる
 ・Vi  : 黄のグミを消した時の入手ptがあがる
 ・のグミは、ユニットのアピール値によって入手ptがあがる
 ・のグミは、観客の好みによって変わる

上の履歴ボタンにて、現在のユニットの強化限界を確認できる。

アクセサリーピースの優先順位は 
 ・SR = ゲームの進捗具合によって変わる
 ・R = 白>緑>紫
 ・N = 白>紫>緑

アクセサリーピースを使用しないアイテムの獲得の優先順位
 ①SKILチケット
 ②TIMEチケット
 ③ポップジュエル
 ④コーチングミッション
 ⑤トレーニングチケット
 ⑥その他チケット

これらについて話します。ほかにも解説したほうが良いことはたくさんありますが、

長くなるので割愛します。コーチングは30日に大幅アップデートがある予定なので、

その仕様を確認してから、効率的な進み方を解説していきたいですね。

①コーチングによって、「ユニット」のステータスを上げられる。

このことは、ゲーム内にて説明されていますが、正直私は最近まで知りませんでした。

コーチングの際の丸いステータスの左下に、遊び方というボタンがあり、そこを読むと乗ってます。

ここに解説があることに、気が付きにくいです。UIなんとかして・・・。そこによると、

 ・Vo : 赤のグミを消した時の入手ptがあがる
 ・Da : 青のグミを消した時の入手ptがあがる
 ・Vi : 黄のグミを消した時の入手ptがあがる
 ・のグミは、ユニットのアピール値によって入手ptがあがる
 ・のグミは、観客の好みによって変わる

要は、

 ・青の消した数により強力なスキルを発動させたいユニットは、Da特化にしましょう
 ・緑、紫の消した数によって強力なスキルを発動させたいユニットは、バランスタイプにしましょう

ということです。赤、黄のスキルをメインにしたいユニットはVo、Vi特化ですね。

厄介なことに、キャラクターによってステータスのマスの出現率が違います。(詳しい出現率は不明ですが)

任意のステータスのユニットにしたい場合、三色のステータスアップのマスの重要性がわかるのではないでしょうか。3色ステータスアップマスは、白のアクセサリーピース10個で、20pt程度好きなステータスを伸ばせます。特化ステータスのユニットにしたい場合、白がたりなくなりますね~

②上の履歴ボタンにて、現在のユニットの強化限界を確認できる。

ゲームを進めていき、キャラクターの上限レベルをあげていくと、コーチングの獲得可能アピール値が増えます。これも下の画面に説明ないよぅ・・・。

キャラの上限突破を1回するごとに、獲得できるアピール値の上限が150Pあがります。

全員上限突破なしの状態では、900が上限ですので、3人7回上限突破すると、かなり強くできますね。高スコアを求める場合重要になりますね。

また、獲得できるアピール値の上限は、Rの白アクセサリーピースを使用して、コーチングマスにいるアイドルを通過すると5pt伸ばすことができます。(ゲーム内では、サポートアイドルと呼ばれます)

こちらは、ユニットアイドルの上限突破可能な回数によって、登場する上限回数が変わります

(ゲーム内解説です。いもたろうのアカウントでは実際、上限突破4,4,5のアイドルユニットが上限167であるのに対し、上限突破3,4,3のユニットが上限175だったりしてるので、基準がよくわからないです。)

これらの値は、コーチングの際の右上の「履歴」ボタンにて確認できます。

これもわかりにくいし、履歴じゃない重要情報まで載ってる・・・

③アクセサリーピースの優先順位

ユニットはたくさん作れます。なにも考えずにたくさんのユニットを育成していると、すぐにアクセサリーピースが足りなくなって行き詰ります

アクセサリーピースは基本的に、トレーニングによって手に入りますが、トレーニングにはリアルな

時間が掛かり、育成したいときに育成できないという状況にすぐ陥ります。Theソシャゲです。

できる限りそうならないように、アイテム残量に注意しつつ、好きなユニットを強化していきたいですね。

一方、CPは、ライブした際の獲得スコアに比例して増えていくため、実質無限にあるようなものです。

なら、注意するポイントは、アクセサリーピースの残量ですね。

コーチング周回について解説する際にもポイントを伝えようと思っていますので、今回は結論のみを記載します。

いもたろうがたどりついたアクセサリーピースの消費優先順位は、以下になります。

・アクセサリーピースの優先順位 
 ・SR = ゲームの進捗具合によって変わる
 ・R = 白>緑>紫
 ・N = 白>紫>緑

くわしい解説は、また後日!

④アクセサリーピースを使用しないアイテムの獲得の優先順位
 
コーチングをしていると、アイテムが落ちていますね。

右に行くとアイテム、左に行くとステータスアップなど、悩むときがあると思います。

そんな時の決断ポイントとして活用してください。

 ①SKILチケット・・・実質50ジュエル
 ②TIMEチケット ・・・ 実質50ジュエル
 ③ポップジュエル・・・ 課金が趣味の人は不要
 ④コーチングミッション・・・ 5000マニー(25回でマニーガシャ10回できる)
 ⑤トレーニングチケット ・・・トレーニングを早く終わらせれる。
 ⑥その他チケット ・・・SKIL、TIME以外はマニーで代用できる

育成していると、アクセサリーピースが足りなくなります。私的には、アクセサリーピース入手につながるトレーニングチケットの優先順位は高めです。

その他のチケットは、ショップで売っても高くないので、余裕があるときにとればよいです。

・さいごに

今回は、以下の点について解説しました。

・上の履歴ボタンにて、現在のユニットの強化限界を確認できる。

・コーチングによって、「ユニット」のステータスを上げられる。
 ・Vo : 赤のグミを消した時の入手ptがあがる
 ・Da : 青のグミを消した時の入手ptがあがる
 ・Vi  : 黄のグミを消した時の入手ptがあがる
 ・緑のグミは、ユニットのアピール値によって入手ptがあがる
 ・紫のグミは、観客の好みによって変わる

・アクセサリーピースの優先順位は 
 ・SR = ゲームの進捗具合によって変わる
 ・R = 白>緑>紫
 ・N = 白>紫>緑

・アクセサリーピースを使用しないアイテムの獲得の優先順位は、
 ①SKILチケット
 ②TIMEチケット
 ③ポップジュエル
 ④コーチングミッション
 ⑤トレーニングチケット
 ⑥その他チケット

十分長かったですね。しかも後半は理由を解説してませんからね。

ポプマスは、ゲーム中はなかなか放置しにくいので、できる限り先人の知恵を活用し、

効率よくプレイして、本業(デレステだったりミリシタ、別ゲームだったり)


に時間を割けるようにしていきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました