【ポプマス】緑スキルループの実力について 週間グループランキング「スコア」攻略の話

プレイ動画

こんにちは。今週の週間グループランキングの種目が「ハイスコア」ですね。今回は、「ハイスコア」攻略の記事です。今回は上位勢向けの話で、熟練ポプマスター(?)以外にとっては異次元の話になります。上を知ることで得るものはあるかもしれません。良かったら最後まで見ていってくださいね。

この記事の目次になります。

初めに結論を書きます。

・緑のスキルループより、黄のスキルループの方が強い

この結論になる理由は、”・緑スキルループ限界消去数”の項で述べますので、気になる方は最後までご覧ください。

・スキルループとは何か

スキルループとは、スキルをずっと発動し続けるギミックです。知っている方はページ内リンクでスキルループ構築まで飛ばしてね。

(1)ドロップする♪の色を偏らせる(例:黄♪のドロップ率を上げる)
(2)盤面の♪の色を偏らせた色と同じ色の♪に変換する
(例:場の♪を黄に変換する)
(3)偏らせた♪を必要するスキルで盤面の♪を消去する
(例:黄♪で発動可能なスキルを使用する)
(4)2に戻る。ドロップ変換の効果が切れたら(1)に戻る

以上の流れを繰り返し、永遠と(具体的には10分程度)ポプマスのライブをプレイすることをスキルループといいます。

(2)に関しては(3)に強力なスキルが2個ある場合は省略が可能で、その場合はドロップ変換の効果が切れるまで(3)を繰り返します。

以上の(1)~(4)の流れを具体的なスキル名に翻訳すると以下になります

(1)ドロップする♪の色を偏らせるスキル
 
・ビビットスパークラー「赤」「青」「黄」「緑」

(2)盤面のの色を偏らせた色に変換するスキル

・パーティカルシャイン「黄」
・ツインムーンライト「赤」「青」

上のスキルより変換効率は大きく劣るスキル

黄色は未所持で画像作れませんでした


・プリズムブラスター「赤」「青」「黄色」

これらのスキルは、発動するために必要な♪が、変換される♪と同じでスキルループに使われます。プリズムブラスターも強力ですが、ゲームのスキル発動の仕様上、スキルをタップした後若干の硬直があるため、変化量の少ないプリズムブラスターは効果が低くなりがちです。また、ツインムーンライトは、離れた位置にまとまった♪ができるため、まとめて大量に消しにくく、タイムプラスボムを作成しにくいデメリットがありますパーティカルシャイン「黄」は中心縦にまとめて変換できるため、発動後”18個程度”まとめて消せるためタイムプラスボム、かがやきボムの発生がしやすいメリットがありますこの点も黄のスキルループが優れているポイントになります。

類似スキル

・ホリゾンタルレイ「赤」「黄」
・パーティカルレイ「青」
・プリズムビーム「緑」
・エッグローリング
(限定)

これらのスキルは、発動するために必要な♪が、変換される♪と異なるためループに使えない
(これらのスキルはナーフ対象外なため、発動するたびに必要♪は増えません)

(3)偏らせた♪を必要するスキルで盤面の♪を消去する ※()は発動するために必要な色

・限定スキル各種(チアフルスターライト(黄♪)、クロノスコンボ(青♪)、トライバースト(赤♪)、ブレイブビクトリー(緑)、エッグハンティング(紫)など)


・レーヴハーモニクス(赤♪)
・ステラハーモニクス(青♪)
・ボルトハーモニクス(黄♪)

上のスキルより消去効率は大きく劣るスキル

・エアリーステップ(青♪)
・フラッフィステップ(青♪)
・ブリザードステップ(青♪)
・トゥインクルステップ(黄♪)

・フレイムステップ(赤♪)
・ボルトグルービー(赤♪)
・レーヴグルービー(紫♪)

・トリプルバルーン「赤」(黄♪)
・トリプルバルーン「青」(赤♪)
・トリプルバルーン「黄」(青♪)
・トリプルバルーン「緑」(緑♪)

以上のスキルを組み合わせます。

〇ナーフの過去

この組み合わせが運営の想定よりも強力すぎて、リリース当初は30分以上ライブが可能な状態でした。そのため、このゲームは手順(1),(2)に該当するスキルがナーフされました。そのナーフにより、(1),(2)に該当するスキルは、発動するたびに必要♪が増えていく呪いが掛かっています。現在、ゲーム内説明文にはないため、最近始めた方は知らないかもしれません。そのため、現在では30分以上ゲームを続けることは不可能となっております。できて10分程度です。

 

・緑スキルループの構築

今回紹介する緑スキルループは、先日「牙崎 漣」くんが「ビビットスパークラー「緑」」を実装して登場したことにより、新しく組むことができるようになった新ギミックです
ビビットスパークラーは「赤」「青」「黄」の3種類がリリース当初から存在しており、この中でも「黄」がずっと最強を保ち続けていました。(週間グループランキングのスコア、♪消去数に関しては「黄」のスキルループ以外人権無しでした)

今回、「緑」が実装されたことにより、「緑」スキルループはどれだけやれるのか調査実験しました。調査時に使用したユニットを紹介します。

(1)ビビットスパークラー「緑」:我那覇響くん
(2)該当なし
(3)
 ・ムーンシュート:島村卯月くん
 ・ブレイブビクトリー:南条光くん

緑には、パーティカルシャインもツインムーンライトも存在しないため、スキル発動数で挑む編成になります。タイムプラスボムが発生しにくい編成ですね。

黄のスキルループは以下のスキルが使用されます。
(1)ビビットスパークラー「黄」
(2)パーティカルシャイン「黄」
(3)チアフルスターライト、ボルトビート、グローリーダッシュ

私は「チアフルスターライト」を所持していないため、同僚さんのスコアや、過去に遭遇した人のデータを参考にし、比較していきます。

・緑スキルループのプレイ動画

こちらがプレイ動画になります。スキルポイントの関係で、ビビットスパークラー「緑」のスキルレベルが4です。長いので2倍速推奨。

【ポプマス】緑スキルループでスコアタ スコア45,214,516

最後まで見ていただいた方にはわかると思いますが、延長10秒くらいから、ビビットスパークラー「緑」が発動できずスキルループが途切れてます。スキルレベル5すれば、あと数回スキルループが可能になりますね。スコアシートはこちら。

こちらは、スキルレベル2だった時の動画です。

緑スコアタ(ビビットスパークラー「緑」Lv2)

ビビットスパークラーの時間が短すぎるため、発動を節約する必要があり、スキルレベル4の場合と1500万近くスコアに差が出てます。ビビットスパークラーのレベル超重要ということがわかります。こちらのスコアシートはこれ

・緑スキルループ限界消去数

最高スコアを出した時の動画の消去数が2957でした。消去数がギリ3000届いていないですね。

ビビットスパークラー「緑」のスキルレベルを5にすることで、おそらくあと2~3回程度スキルループができたと思われますので、緑単のスキルループの♪消去数は3200程度と思われます。

また、色変換スキルが「ビビットスパークラー「緑」しかないため、10個程度なぞって♪を消す回数が、黄のスキルループと比べ少なくなります。高スコアの際の上振れ分、タイムプラスボムの出現率に関して考慮すると、パーティカルシャイン「黄」の有無により黄のスキルループの方に優位性があります。

私の同僚さんには、スコア6000万ptを超えの猛者がいます。
今回の私の記録より、♪1000個当たり”1200万スコア”出てます。高得点♪を含んでこのスコアです。6000万pt出すには5000個程度♪を消す必要というのが予想できます。

よって、「緑単のスキルループは、黄のスキルループの♪消去数に届かない。よって、黄のスキルループの方が強い」が結論となります。

・今後の拡張性について

今回は、緑のスキルループでスコアタをすることにより、現状の理想編成がどの程度の実力か分かったと思います。今回使用した「ブレイブビクトリー」は、5月の限定スキルです。そのため、しばらくこれ以上の性能の緑スキルは来ないことが予想できます。

緑のスキルループの理想編成が組める方は、しばらく緑最強をキープできると思いますので、スキルを強化はありでしょう。

一方、黄の理想スキルループを組めている方に関しては、あえて緑のスキルループを組む必要は無いです。

今後、ビビットスパークラー「紫」が実装されるとした場合も、紫の盤面一掃スキルに「エッグハンティング」は、チアフルスターライトに性能面で劣ります。パーティカルシャイン「紫」が来ても黄の方が強いでしょう。

また、赤、青に関してもも同じで、もう数種類やばやばなスキルが来ない限り厳しそうです。諸悪の根源「チアフルスターライト」をナーフすれは、他の限定スキルは、消去性能に対して差はないので、もっと流動性が出るはずなのですが・・・。もうしばらく黄ループ最強時代は続きそうです。

・最後に

今回は、緑のスキルループについて、動画を用いて紹介しました。結果は結局「チアフルスターライト」を持っている「黄」の勝利という結果です。リリースから半年たつので、そろそろ下剋上スキルが登場してほしいものですね。

では、よいポプマスライフを!

コメント

  1. とあるマリオファン より:

    記事とは無関係なコメントとなりますが、ランクアップライブでの難関ミッション(主に高ランク)を取り上げる事はあるのでしょうか?
    例えばランク151以降となると「一度のライブでユニットアピール3回」、ランク195になると「一度のライブで大音符23個消去」という地獄の集中特訓もびっくりなミッションも出てくるみたいです。

    • imotarou より:

      とあるマリオファンさん コメントありがとうございます。

      ランクアップミッションについて、そのような面白いミッションがあるのですね!
      実は私、ランクアップまったくやってなくて、まだランク75だったりしてます。

      ユニットアピール3回、大♪23個となりますと、週間グループランキング時の攻略方法で考えれば、ポッピンスピーカー×2あれば
      比較的容易にクリアできるラインですね。

      ちょうど最近、Pランクも上げようかと思ってきたところなので、ミッション内容をリアルタイムでメモ可能
      ですので、攻略を取り上げるのもいいですね。

      ランクアップミッション、時間はかかりそうですが少しずつ攻略記事作成していきます!
      アイデアありがとうございます!

      個別に躓いているミッションありましたら、クリア方法一緒に考えますので、気軽に訪ねてもらえると嬉しいです^^

  2. とあるマリオファン より:

    実はランク200昇格ライブになると「1回のライブで4回ユニットアピールする」という物があるみたいです…(拾い物ですが参考画像→https://i.imgur.com/YYZ4vHA.png)

    あとは、通常ミッションの一つに「スコアを7桁以上ゾロ目にする(報酬が迷彩柄のジャケット背景)」という物があるのですが、現状安定した攻略法は確立しているのでしょうか?

    • imotarou より:

      とあるマリオファンさん、コメントありがとうございます。

      まさか、ユニットアイドル4回ですか。。。なかなか厳しいですね。。。
      クリアはパーティカルシャインなどで色変換して、かがやきを増やした状態で一気にループで回収後、スキルで回収をひたすら繰り返す感じ
      ですかね。大♪増やした方がかがやき効率いい気もするので、いろいろ試してみる必要がありますね。。。
      ドロップする♪の運にも左右されると思うので、できたら奇跡、まさに200ランクにふさわしいミッションですね^^;。

      スコア7桁ぞろ目は、偶然意外だと、自分のユニットが♪を消した際のスコア(スコア倍率がかかっていない通常時)をメモしておいて、特定の♪をツインムーンライトやパーティカルシャインなどで増やし、
      ハコユレモード終了後の数秒間(スコアに倍率が掛からない瞬間)で微調整するのが現実的ですね。

      ちょいずるいですが、ライブ中にアプリをバッググラウンドに変えることで、画面が見える状態でゲームをタイム状態にすることができるので、そこで足りない分を計算、調整するのが
      いいと思います。

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