【ポプマス】2/28 コーチング革命が起きました。2/28アプデについて、

ポプマス

こんにちは

本日は、ふみふみたちの記事を書く予定でしたが、アップデートにて以前より周知されていた内容が実装されました。その内容が、革命的な上方修正でしたので、どの部分がどう便利か解説します。

目次

・アップデートにより、「メンバー変更」実装。ユニットメンバーを自由に変更できるように

 ・スコア用編成がより重要に

 ・マニー稼ぎに革命

 ・友好度稼ぎが容易に

 -重要-

 ・メンバー変更の注意点

そのほかのアプデ

アイドルをつまめるように

Twitterより

これ以外にも、以下の周知もありましたね。今回は周知内容の紹介のみしておきます。

 ・アイコン画面を拡大可能に

 ・涼・奏・透プラチナガシャ(3/1~3/10 ホワイトデー限定の準備?)

 ・POP STEP CHALLENGE!(3/1~3/7 地獄の特訓プログラムは3/3~)

プロデュース強化月間(3/1~3/8 10連1回無料&スタミナ消費とプロデューサーランク上げのチャンス!)

 ・不具合修正など(バグ修正:「イノセントスノーマン」挙動、不具合:スキル設定不具合、総アピールミッション不具合)

ちなみに、今回の無料10連は現在開催中の「沙織、文香、むつみガシャ」の3人が含まれますが、涼、奏、透は含まれません。

・アップデートにより、「メンバー変更」実装。ユニットメンバーを自由に変更できるように 

2022年2月28日のアップデートで、システムのアップデートが行われました。目次に上げた通り、アプデによって非常にユーザーに優しい仕様に変更されています。具体的な変更点は以下になります。

 ・スコア用編成がより重要に

 ・マニー稼ぎに革命

 ・友好度稼ぎが容易に

 -重要-

 ・メンバー変更の注意点

まずは、改善点の紹介の前に「メンバー変更」のやり方を解説します。

公式のやり方説明はこちら。

 ・スコア用編成がより重要に

今回の仕様変更により、スコアを狙う編成のメンバーを、好きに変更できるようになりました。ここでいう「スコアを狙う編成のメンバーとは、コーチングでRポテンシャルピースを使用して上限突破ゲージを拡大させたユニットメンバー」を指します。チアフル金魚を使用する場合、Viの最大値を持つアイドルは「星井美希or鷺沢文香」「佐藤心」「輿水幸子」です。佐藤も文香も最近追加されたアイドルなので、育成及びRポテンシャルピースを使用してまで育成で来ていた方はいなかったと思います。

今回の変更で、アシストアイドルにてVi上限を上げたアイドルユニットを、スコアタ挑みたいときに理想編成に変更することが可能になりました。つまり、Vi特化の育成済みユニットに、理想編成のメンバーを即投入することができるようになりました。

 ・マニー稼ぎに革命

今回のメンバー変更を行うと、コーチングマスの1マス目に戻ります。その際、配置されたアイテムもリセットされますが、ゲットしていたコーチングミッションは保持したままになります。

つまり、!マークが無い場合、即ユニットメンバー変更しコーチングマスのリセットが可能です。を入手した時点で、編成に戻り、またメンバーを変えることで、コーチングマスがまたリセットされるため、Nピース、Rピースなどのアイテムを使用せずにコーチングミッション!を入手することが可能です。Rピース等が不足してコーチングが進めない場合に、リセットを多用することでコーチングミッションによるマニー稼ぎができるようになりました。

同じ要領で、各種アシストチケット、1~5ジュエル、トレーニングチケット、スタミナ等、コーチングで入手可能なアイテムを、育成アイテムの消費なしで集めることが可能です。

アイテムが無くてコーチングがこれ以上できないといった詰み要素が減ったので、快適にポプマスをプレイすることができますね!

 ・友好度稼ぎが容易に

マニーと同じ理由ですが、コーチングミッションを非常に集めやすくなりました。結果、コーチングミッションを大量に入手したい状態で友好度を上げたいアイドル3人でライブを行い、ミッションをクリアすることで特定の3人の友好度を集めやすくなります。

有効度を上げることで、ユニットアピールのスコア倍率が上がる他、アイドル間の掛け合いや、ライブ中声掛け合ったりします。

 -重要-

 ・メンバー変更の注意点

ユニットメンバー変更による注意点は説明がありましたが、この項目が取り返しのつかない落とし穴です。

星7以外のアイドルを間違えて育成済みユニットに取り入れてしまうと、星の差分-150のスコアが消滅します。

星の差1減ると150ということは、アシストアイドルに30回であった分が消滅します。つまり、Rポテンシャルピースが150個消滅することになります。

私はよく読んでおらず、上限突破を2しかしていないふみふみを編成に入れてしまい、スコアタ編成のステータスが750減ってしまいました。、Rポテンシャルピース750個分は、集めるためには3か月くらいかかる量なので取り返しがつきません。

メンバー変更する場合、必ず事前に星7まで上げたアイドルを選ぶようにしましょう!下がった分は戻りません!

また、もう一つ重大な注意点があります。ジャケットです。ジャケットについても、リセットされてしまいます。

ジャケットは、レシピを保存しておくことができますが、ジャケットに使用したアイテムは戻ってきません

アイテム不足で、同じジャケットが作成できない場合がありますので、ジャケット作成に精を出したユニットは、絶対にメンバー変更は辞めましょう!

そのほかのアプデ

・アイドルをつまめるように

今回のアプデで、アイドルをつまんで好きな場所に置けるようになりました。固有モーション中はつかめないですが、歩いているアイドルの位置を見やすい位置に変更させることが可能です。

友好度を一定以上上げたアイドルを近づけると、アイドルの固有モーションによっては一緒に踊ったりする場合があります。

みりあと一緒にロマなうを踊る貴音

友好度を上げたとしても、この固有モーションを一緒に踊らせるのは根気がいりますが、以前よりやりやすくなりました。友好度をあげて、大人組で乾杯させるなど、いろいろと楽しめそうです。

最後に

今回は、アプデについて紹介しました。

では、よいポプマスライフを!

コメント

  1. 新堂つかさ より:

    ☆が少ないアイドルと入れ替えると総アピ値が下がる仕組みの所がちょっと分かりづらかったので、解散予定のイベント用ユニット使って☆7→☆6→☆7と変更してみました。

    結論としてコーチング獲得アピール値(コーチング画面の左下の三色円の中の数値)が☆1つ分下がった時に分母分子ともに下がり、☆を戻したら分母の数値だけ戻りましたので、CP使って単色アピール値パネル通ればすぐ回復できますね。
    R白玉を使用するサポアイドル増加分は増減しないと思います。

    ※獲得アピ値が上限まで稼いでいない場合や、獲得アピ値が150未満の場合の減り方までは確認していません。

  2. 白虎のむらさん より:

    メンバーチェンジは上方修正ですが、イノセントスノーマンのバグ解消と同時にサイレントナーフが行われた模様。(5ch掲示板より)
    どうも音符の大きさが変更されたのと消去判定が狭くなったようです。
    なので消去系スキルのループに対して影響が大きいようです。

    自分はチアフルハートビーチ(消去上位御三家)で組んでいますけどそこまで影響感じませんねぇ。

    • imotarou より:

      白虎のむらさん さん

      情報ありがとうございます。

      記事内容が中途半端で申し訳ないですね。ユニットに組んだアイドル以外の上限突破の合計分、アシストアイドルが出現するようになるため、
      メンバーチェンジで上限突破数が増減し、減った分はステータスに反映するようですね。

      ユニットメンバーを元に戻すと、上限数が元に戻るためステータスが減った状態になるでしょう。
      実際、私は星7←星2に変更した際、750ステータスが消滅しましたが、アピール値のマスを踏むことで元に戻せますね。

      素ステの差は、上振れた時に明確な差がでますね。と、いいつつも大♪の出現数や、ハコユレ中の♪消去数の方がスコアに関わるので
      ステータスよりもアビリティをそろえたいですね。

  3. とあるマリオファン より:

    今日のお知らせで一部スキルの挙動の不具合が起きたらしいのですが、修正された後でも音符の大きさがやや大きいまま(=スキルを発動した時の挙動が変わりかねない)である場合、既存の消去数の目安表を更新する必要があると思いますがどうなんでしょうか?

    • imotarou より:

      とあるマリオファン さん

      確認が遅くなってすいません。

      不具合がどの不具合なのかわからないですよね。

      ファンシーギフトの♪が消えず残るバグはいうまだにあるし・・・。

      音符の大きさについてはもう少し様子をみて、次の限定の時もそのままであれば、全部確認しなおしてみるようにしますね。

      大きいけど判定は前のままの気がするので、なぞったつもりになるときが多くて、なかなかなれませんね~

      • とあるマリオファン より:

        影響が大きそうなのは、
        ○トリコロールステージ:前までは出だしの部分で黄色が多く出たが今では違っている
        ○ビーチボールショット等:タップして消去する箇所を決める関係上、一回辺りの消去数が少なるのが災いして性能が相対的に低くなる(チアフルスターライトやイノセントスノーマン等、タップの有無を問わず全体消去を行うスキルは影響を受けにくい)
        ○ウィッシュバルーン等:爆風の範囲は変わらないので消去できる音符が少ない
        辺りでしょうかねぇ…。トリコロールステージを使った時、妙に違和感があったので最初の頃はびっくりしました…

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