【学マス】限定清夏について考察してみた

学マス

こんにちは。ポプマスが終了したショックでブログの更新をやめたのですが、学マスの清夏が限定になるということで考察をしてみました。せっかく世に公開できる媒体を持っているので、つかわないともったいないしね。

初めましての方、こんにちは。いもたろうです。よろしくね。

清夏が気になり始めた学マスこと学園アイドルマスター。このたび、限定清夏が実装されるらしいので、性能などを詳細に考察しました。

今回は、以下の項目で解説していきます。

限定清夏の予想ステータスと、清夏の基本情報

プロデュース推奨サポートカード

限定清夏のプロデュースについて

限定清夏の最終試験の理想ムーブと火力について

実装前の限定清夏の評価

私は、やる気型のカードであるSR篠澤を、レンタル以外完凸SSR無しでS評価達成している変態です。

やる気型について、それなりに詳しいし実績があります(笑)

そんな私から、始める前にお伝えしなくちゃいけないことがあります。やる気型など存在しません。
やる気は、元気型のおまけです。それを踏まえて、このカードを評価していきます。

今回、考察にあたり「いおん」さんのYouTubeを参考にしました。この方のYouTubeは学マス攻略に非常に役に立ちますので、是非とも一読を勧めます!以下は参考にした動画です。この動画をみれば、やる気元気がたの攻略が楽しくなります。

【学マス】スコアを伸ばすためのやる気型徹底解説!

予想ステータスと、清夏の基本情報

清夏の基礎ステータスは、特訓5回の段階でこうなります。

Vo 低い (600以下)
Da 超高い (600以上)
Vi 低い(600以下)

プロデュースの際、この評価数値を◎にしないと、最終試験のすべての属性の倍率が低下するので、抑えておきましょう。

固有スキルカード「昼下がりのそよ風+」。1枚でやる気13を稼ぐぶっ壊れカードです。やる気だから許されると思うかもしれませんが、序盤で引いた場合の元気への貢献度はぶっ壊れレベルです。

固有Pアイテムは「カエル印の扇風機+」。やる気340%分パラメータ上昇をアクティブカード使用時に4回発動します。開花+のパラメーター上昇は300%。開花+以上の火力を出すぶっ壊れアイテム

(スキルカードじゃなくアイテムです。やばいです)

そして、このPアイテムの性能から、公式に「開花+」は火力不足で不要なカードと教えてくれてます。

カエールといえば、SideMのピエール。リーリヤ、清夏と相性めっちゃよさそう。

 

★今回実装される新サポートの性能が不明なので、無い状態で考察しました。★

・Daの2回行動アイテム「ほら、一緒に持とう♪」のPアイテム「夢にあふれた大荷物」が初手2回行動。清夏はDaが最初、最後のターンとなります。
・2番目のステータスがViなので、「あなたにも作ってあげる!」のPアイテム「得体の知れないモノ」がプロデュース中強い。(最終試験では活躍しないけど、コンテストでは役に立つ)

・Pアイテム、元気な挨拶などは体力消費が多いため、「晴れたね」のPアイテム虹「かけるクロス」が追い込みレッスン、DaSPレッスンにてかなり活躍。
・「まだ上がりませんように」の「みずたまりスキップ」は、やる気型の使用カード「ワクワクが止まらない」と相性がよく、ターンロスなしで元気を稼ぎつつ、ワクワクの効果でやる気も稼ぎます。できれば採用したいです。

以上の4種類が相性良いと思われます。つまり、お休み編成でクリアすることが最も強そうです

以上の4種類に追加し、お休み時Viが上昇する「いつか、きっと花開く」は是非とも採用したいです。

Viは、最終ターンから2ターン目ですが、限定清夏のPアイテムの特性上、最終ターン、追加EXターンの2ターンで4回攻撃(アクティブカード使用)を目指したいです。
他のお休み編成と比較すると、ViのSPレッスン発生率の優先度は低めと考えられます。Viはおやすみ、追い込みレッスン、授業で補完したいです。

残りの1枠ですが、みずたまりスキップを使用する関係上、VoのSPレッスンを発生させたいです。
「何やってるんだろう。」、「可愛いとかわいいで可愛い!」「今はあえて、背を向けて」の3種類が採用候補です。

可愛い×3の「ティーパーティー」は、ワクワク使用時、ターン消費なしで打てるメンタルカードなため、みずたまりスキップ同様、やる気+1になり相性良いです。しかしながら「何やってんだろう」の「天川ラーメン巡り」による追加行動が強すぎるため、あるならこっちの方が強いと思います。両方持っていない私は、「今はあえて、背を向けて」を使用するしかないです。

最後のDaターンで4回アピールを打ちたいため、Daの値を1500までカンストさせたいです。しかし枠がない・・・。運命力でDaのSPレッスンは発生させましょう。
「ふわもこ」こと「ふわふわでワクワク」、「おいしい顔いただき~」はDaのSPレッスン発生率UPと、獲得できるサポートの相性が良いですので採用したいです。

理想ムーブではプロテインを2枚拾いたいため、「ふわもこ」はできれば採用したいが、難しいですね。ここら辺はやりながら調整するしかないです。

ここまで考察しましたが、そんなにいろんな種類のカードなんて、持ってません。私は以下の編成でプロデュース予定です。コンテスト用育成の時は「得体の知れないモノ」でやる予定。

学マスはガシャが渋い!!!!!!ぼくもつよいさぽーとほしいよーーーー!!!

ここでは、2項目にわけて考察します。

・限定清夏のプロデュースの特徴
メモリ編成の考察

※【注意】2凸のPアイテムの前提で書いてます。無凸、1凸の場合、追撃回数の減少もしくはアピール上昇値の減少となります。

固有Pアイテム「カエル印の扇風機+」がアクティブカード使用時、12以上のやる気で340%の追撃。3.4倍ですね。
固有スキルカード「昼下がりのそよ風+」初手で引いた場合、やる気+8。以後、基礎カード「意識の基本」を2枚使用することですべてのアクティブカード使用時に4回まで、やる気340%の追撃が掛かる。
固有スキル、意識の基本2枚使用で、Pアイテムの発動条件を満たします。

発動最低値12の時の追撃アピール値は以下

12*(340÷100)=40.8 ≒ 40

40以上の火力が、アクティブカードを使用した後にアピール上昇します。基礎カード「気分転換」と一緒に打つことで一気にクリアを目指します。(アピールの基本、ポーズの基本でも、追加40ダメージは発動するのがえらく、道中の安定に役立ちます)

保険として、最初のボーナスで「アイスコーヒー」を拾うと、事故が軽減されることが予想できます。最初はカードではなくドリンクを選びたいです。

元気な挨拶

基本的に、固有アイテムが発動すれば、レッスンはクリア可能と考えられるため、開幕あいさつの重要度は低いです
元気な挨拶は道中に3枚以上は拾いましょう。←けっこう揃わないけどね☆

本番前夜

本番前夜は初手に手札に必ず来るため、やる気と好印象を確定で稼げる優秀カード。Pアイテムの「夢にあふれた大荷物」を採用した場合、同一ターンに「ワクワクが止まらない」と一緒に打てるため、絶対採用したいカードです。

私はスター

私はスターは、言わずと知れた最強カードで絶対打ちたいカードですが、プラスである必要は無いカードです。

スコアの上振れを狙う場合、道中で拾う前提で、開幕元気な挨拶+や、ゆめみごこち+にした方が安定するかもしれません。

ゆめみごこち

「ゆめみごこち+」は、中間試験以前に拾うことができないため、メモリーにて採用してもいいかも。(好印象を稼ぐカードが拾えないことが多く、実質めまいカードになる)
ランキングを目指しているランカーさん、どうなんですか?

手書きのメッセージ

手書きのメッセージは、上振れしたときの影響が非常に高いカードです。このカードも「ゆめみごこち」同様、中間試験以前では拾うことができないカードなため、メモリにて確保したいです。

「星屑センセーション」は、最終試験や追い込みレッスンの前半で引くことができなかった「私はスター」「手書きのメッセージ」「ゆめみごこち」を使用するために必須カードです。
プラスにすると追加1枚ドローできるので、メモリで採用しちゃうのが良いです。

★届いて、ハートの合図を入れない理由

ハートの合図、届いては、最終試験で絶対欲しいし、合計2枚は揃えたいカードですが、攻略の途中で火力カードとして拾いたいため、メモリーへの採用優先度は低くなります。
届いてはPレベルが高く、そもそも使えない人が多いと思いますが、使える場合元気な挨拶+よりも体力消費1少なく、ゲームエンド級の火力が出せるため是非とも採用したいカードです。

「ワクワクが止まらない」

「ワクワクが止まらない」は、やる気タイプの清夏で是非とも使用したいカードですが、体感めっちゃ道中で拾う機会があります。
限定清夏はPアイテムの効果により、やる気がそのまま火力になるため、中間試験前のターン数が短い場合も、ワクワクが止まらないを採用できます。
逆にメモリに入れてしまうと、最初の追い込みまでに絶対に拾えなくなるので、「届いて」と同じ理由でメモリに採用しない方がいいです。

他のカードで元気玉する場合、優先度は低いですね。

★開花はどうなの?

参考にしている「いおん」さんの動画をみればわかりますが、開花は序盤に手札に来ない限り弱いです。
限定清夏の場合、最初に「本番前夜」でやる気を4稼いだ場合、開花+を打つとやる気が+8され12になっててしまうため、Pアイテムが暴発します。

(プラスにしなければ暴発しないですが、挨拶未満なら使うなってこと。)
他の元気玉組以上に、最低評価の雑魚カードになります。

★ほかの虹カードについて

「トキメキ」「ノートの端の決意」はやる気、好印象を稼ぐことができる高レベルカードですが、元気を稼ぐことができないため、優先度は非常に低いです。この手のやる気カードは、序盤で発動させることができれば強いのです。しかし、今回の限定清夏はPアイテムにて体力を多く消費します。そのため、これらのカードは元気のバリアがある状況でしか発動することができず、最終ターンに貯めたい元気への貢献度が非常に低くなります。メモリにつけないだけではなく、途中でも拾わない方がいいと思います。

※コンテストではめちゃくちゃ強いです。

「ほら、一緒に持とう♪」のPアイテム「夢にあふれた大荷物」を持った場合の理想ムーブを表にしました。ここの計算で使用しているイメトレは特訓前です。

Pアイテム「カエル印の扇風機+」の性質上、最終ターンと追加EXターンにて、アクティブカードを4回打つことが理想ムーブとなります。

※「ほら、一緒に持とう♪」のPアイテム「夢にあふれた大荷物」を持った場合の理想ムーブ。実際このムーブは不可能ですが、私はスターやゆめみごこち、星屑センセーションを間に考慮すると、もっと上振れも理論的に可能です。考え出したらきりがないですね(笑)


上記の計算に使用したデータ

以上のスプレッドシートから、流行一致の2ターンの内に、4492の攻撃カードでスコアを出すことができます。

最終試験は、Da1500で流行一致のとき2000%の倍率でスコアが出たと思うので、最終試験のスコアは4492×20倍=89840 以上でしょうか。(好印象のダメージが入るのでもっと上)

ドリンクは、最終ターン前に4回アクティブ使用するため、プロテイン*2は確定。残り枠はウーロン茶推奨。限定初星ブレンドはウーロン茶の火力上昇には勝てません。

厳選初星ブレンドを3本持ち込んだとて、4回Pアイテム効果を使用させる場合、不得意な属性のターンから、毎ターン元気な挨拶を打つことになります。

厳選初星ブレンドのやる気増加はターン終了時ですので、9ターン目の挨拶使用時のミルクティーによるやる気上昇値は
3×8=24
となります。ここに340%のアピールを考慮すると、火力に対する寄与アピールは
24*3.4=81.6
になります。そして、不得意なターンに2回アピールを打つため、スコアが減ります。

11ターンに烏龍茶を飲んだ場合のアピール寄与度が、表の場合元気+72となってます。挨拶の1.2倍を考慮すると
72×1.2=86.4

数値的に見ても、厳選初星ブレンド×3本のアピール貢献度は、烏龍茶1本に劣ります。

実際は、私はスター、可愛い×3や水たまりステップ、ゆめみごこちによる追加行動カードを発動するため、やる気はもっと高くなります。

結局、プロテイン入手のために、ふわもこを採用するのが正解になるのかもしれません。

実装前の限定清夏の評価

最後に、私の実装前の清夏の評価は以下になります。

・めっちゃ強い。SSRの篠澤と同じか、少し上くらい

評価については、SSR篠澤が強すぎるので、ちょっと上くらいだと思います。

前回の生放送で、レベルキャップ解放によるカード追加が決まっています。
ゲーム性が似ている「Slay the Spire」には、この手のやる気のような補助数値に対して、以下のようなカードがあります。

学マスでは、好印象が毒といわれていますので、元気はブロック値だと思います。ただし、ゲームの性質上、元気を2倍はぶっ壊れってレベルを超えていますので、2倍するならやる気かなと思います。

レベルキャップ解放で、やる気の2倍カードがきたら、流石に最強カードとなります。それまではSSR篠澤に毛が生えた程度の強さでしょう。

少なくとも、コンテストのロジックは、篠原、清夏の2枚巨頭が定石となると思われます。

では、よい学マスライフを!

・・・ポプマスのデータ、整理せんとなぁ・・・

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