【ポプマス】友好度について

ポプマス

こんにちは。ポプマスって、説明があいまいな部分が非常に多いですよね。スキルの説明なんかとても個性的で、別にWikiやぽよブロで調査した翻訳が無いと、効果がわからないですよね。

今回は、友好度についてのお話です。今回、週間グループランキングの”高スコア”に挑もうと思ってユニットを確認したところ、唯一高レベルである”海属性”のアイドル「我那覇くん」が、全然ほかのアイドルと行動していなく、1から友好度を貯めているところです。

今回は、自分にとってタイムリーなテーマである「友好度」ですが、Wikiを調べてもあまり情報がなかったため、友好度について調査しましたので紹介します。

友好度は、突然ライブクリア後にポップアップが出てきて「そんな設定あったなぁ~」と思うアレです。よく見てみると確認欄があったり、事前に稼いでおいたりとできるアレです。今回もwikiの仕様考察を参考にしつつ、調査した内容を表にしていますので、よかったら読んでいってください。

友好度とは?

まず、公式による説明が非常に少ない要素「友好度」ですが、Wikiの用語集にある説明がこちらです。

友好度(区分:公式用語)互いに関係しているが、「アイドル間の友好度」と「ユニット友好度」の2つが存在する。

  • アイドル間の友好度:アイドル2人間での友好度。同じユニットでの活動の他同じトレーニングへの参加でも上昇する。ユニットとは別に扱われるためユニットを解散しても保持される。0~1000
  • ユニット友好度:編成したアイドルA-B、A-C、B-C間の友好度の合計。ユニットアピールの倍率に関わる。ユニットの活動履歴から確認できる。

https://wikiwiki.jp/poplinks/%E5%B0%8F%E3%83%8D%E3%82%BF

↑wikiのURLです。

ユニットを組んで、活動履歴という場所を押すと、このような画面がでます。

このように「ユニットに蓄積された友好度の合計」を確認することができます。

wikiの説明によると、アイドルごとに友好度というストレージ(箱)を所持しており、ユニットを組んで一緒に行動するたびに蓄積される値があるようです。その蓄積値の合計が「ユニット友好度」となり、そのポイントによってユニットランク(画像の場合は”一人前ユニット”)が認定され、ユニットアピールに倍率が掛かるようです。

イメージ図を作成したのがこちら。向井拓海と木村夏樹はそれなりに一緒に行動(ライブ・お仕事)をしているため600溜まっており、にゃこ狙いで朱雀と玄武とは常に一緒にいるため1000溜まっていると想定しております。

夏樹、朱雀の友好度を下図のように想定します。

なつきちイメージの例
朱雀イメージの例

(イメージはいもたろうPの解釈です。解釈違いの方いたらごめんね!)

拓海と夏樹と朱雀の3人でユニットを組んだ場合、ユニット友好度は

 ・拓海と夏樹: 600

 ・拓海と朱雀: 1000

 ・夏樹と朱雀: 0

合計:1600 →  一人前ユニット(ユニットアピール倍率1.15倍)

一人前ユニットとして結成されます。ユニットを解散しても、アイドルごとに友好度は溜まっているため同じメンバーで組めばすぐに「一人前ユニット」として結成できます

また、拓海と朱雀と玄武がユニットを組んだとすると

 ・拓海と夏樹: 1000

 ・拓海と朱雀: 1000

 ・夏樹と朱雀: 1000

合計:3000 →  カリスマユニット(ユニットアピール倍率1.2倍)

となります。

このアイドルごとに蓄積された友好度は確認不可能なので、実際にユニットを組んでみて、履歴から確認するしかありません。

※追記2021/06/04

親友度によって、初めの待機画面のアイドルごとの会話が変わったりします。会話の内容のパターンは固定なのですが、名前で呼び合ってくれたりしますので、妄想がはかどります。自分の気になるアイドルの信頼度を上げて、どのようなセリフになるか調べてみても面白いですね。

・カリスマユニットとかの基準(2021/06/05表間違っていたので修正)

上の表は、友好度の値によってかわるユニットランクとユニットアピール倍率の変化表です。高スコアを狙う場合は、カリスマユニットまで育てておく必要があることがわかりますね。

稀にですが、いくつもユニットを組んでいて、同じ組み合わせのアイドルがいた場合、1回のライブで複数のユニットが同時に「カリスマユニット」「話題のユニット」などにランクアップする場合があります。今回検証中に3ユニット同時にランクアップしてびっくりしました。

・アイドルからのプレゼント

アイドル友好度がそれぞれ900以上であり、ユニットにてスタミナを300消費するとアイドル達からプレゼントをもらえます。実際に私も数回もらったことがあります。いつもスタミナを300消費する前に解散してメンバー交換してしまうので、なかなかプレゼントをもらう機会が無いんですけどね。

下の画像は誕生日の時の画像ですが、同じような感じでスタミナとステッカーの入った箱をプレゼントしてくれます。

アイドルからのプレゼントのwiki説明はこちら。

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ユニットからプロデューサーへの感謝のプレゼント 

同一ユニットをプロデュースし続けていると、ホーム画面でユニットがプレゼントを持って待機していることがある。タップすると以下のアイテムがプレゼントボックスに送られる(いずれも受け取り期限なし)。

  • スタミナ x10
  • ジャケットパーツ「フレンドシップステッカー」

既にプレゼントをもらったユニットから再度もらうことはできないが、同じメンバーで違うユニットを作成して条件を満たした場合はもらうことができる。
条件として予想されているのは以下。

  • そのユニットでスタミナを300以上使用
    • イベント「POPLINKS TOUR!!」用のツアースタミナは含まない?
  • ユニット内のアイドル友好度がそれぞれ900以上
    • ユニットのアイドルがA・B・Cの場合、AとB、AとC、BとCのアイドル友好度がそれぞれ900以上
    • アイドル友好度を均等に上げていた場合はユニット友好度2700、偏りがあった場合も最大2900で到達する
小ネタ - ポプマス攻略 Wiki*

↑wikiのURLです。

友好度はどうすればあがるのか

この友好度の上昇についてですが、不明な点が多いです。基本的には以下の表の通り友好度が上がると言えるのですが、他にも活動履歴やファン数など関係しているものがありそうです。

確定で上がるのが確認できたもの

なぜかというと、試しに初めて組んでみたユニットの友好度がはじめ、57でした。その後、「スタミナ消費1」にて評価SSを取りライブを終わらした結果、なぜか18ptの友好度が溜まり75になりました。その後、そのユニットのまま「スタミナ消費2」でコーチングミッション×2をクリアした結果、75→144に友好度が上昇しました。その後、もう一つコーチングミッションを受け、スタミナ消費1で評価Sでクリアした結果144→186へ友好度が上がりました。その後は何度ライブやっても表の通りの友好度上昇に収まったため、ユニットで初めてする行動に友好度上昇フローがありそうです。

・最後に

今回は友好度についてでした。イメージ図を作っていたら楽しくなってきたので、しっかりと内容を作りこんでしまいました。Wikiにも詳しく載っていない内容だったので、私と同じように詳しく知りたい方もいたと思います。結局、信頼度の上昇について、すべて解明できませんでしたが、読者の方の疑問を多少なりとも解消できていたらうれしいです。

では、よいポプマスライフを。

コメント

  1. とあるマリオファン より:

    そういえば、友好度を上げると呼称が変わることがあるらしいのですがどうなんでしょうか?例えば涼ちんから真くんへの呼称は「真さん(『DS』から変わらない呼称)」ですが、ある程度上げると「真ちゃん」に変わったという事例があります。

    • imotarou より:

      とあるマリオファンさん。

      情報ありがとうございます。
      確かに友好度によって名称が変わるのと、アイドルを線で引くと「息ぴったり」や「アイドル仲間」と表現が変わったりとありますね!

      それらも追記しておきます。

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