【ポプマス】新要素チューニング機能のアビリティなど、アプデ内容を確認

チューニング

こんにちは。

8/31のアプデでかなり多くのアップデートがありました。その中でも、唐突に実装された「チューニング」機能はスコアタ、また週間グループランキングの項目に大きな影響を与えそうですね。

今回は、 8/31 にあったアップデートの内容の確認の確認をしつつチューニング機能について、私の所感にて紹介していきます。

チューニング機能て何ぞや?という方など、参考になれば幸いです。

もくじ

アップデートの内容の確認

 ・お月見ログインボーナス開催!

 ・入力できる文字が追加

 ・ロード画面に表示を追加

 ・アプリアイコンの変更

 ・ホーム画面の演出を変更

 ・伊吹翼の衣装「どきどき【Dive!】」のデザイン変更

 ・同僚の表示画面にて、表示内容をを今週のスコアから最大スコアへ変更

 ・今後公開予定のアイドル/スキルの追加

 ・ジャケット編集画面の安定性を向上

 ・軽微なデザインの修正

 ・アクセサリーに対するチューニング機能の追加

  ・アクセサリーの確認方法

  ・アビリティ一覧表アビリティの説明

  ・ギアとアクセサリーの変換レート

  当たりのアビリティはどれ?

・最後に

今回、興味ない項目については塩対応です。飛ぶリンクを作ってないのでわかりやすいですね。

アップデートの内容の確認

 ・お月見ログインボーナス開催!

 定期的にジュエルを配ってくれるキャンペーンが開催されました。いつもどおり合計で400ジュエル配ってくれます。もらえるだけうれしいですが、いつも通り内容は渋いです。デイリーミッションの配布量がジュエル25個ですから、それと比較すれば多いとも言えますが、デレステ・シャニマスなど他ゲームと比較すると少ないですね。

今回もログインし忘れた場合、すべてもらえなくなります。開催期間に一切の余裕がない所がポプマスらしさですね。開催期間を10日間ぐらいに設定して、うち7日でコンプリート出来るように変更した方がいいと思いますが、いかがでしょう。 

1日1回無料ガシャとかの方がログインするユーザー増えると思うんですがね。

 ・入力できる文字が追加

 こちらの変更は、何が追加されたかわかりませんが、追加されたそうです。絵文字とかでしょうか?

コメントより、韓国語(ハングル)が使用可能になったそうです。ズンドゥブチゲおいしいよね。

 ・ロード画面に表示を追加

 他のアプリに実装されている「ロード中待機画面の挿絵」をポプマスも採用したようです。しかし、その内容は誰も求めていない「操作の仕方」や「ポプマス川柳」などでした。
 われわれが求めているのは、アイドル達の性格などがわかる「一コマ劇場」や「○○の秘密」などの小話だと思うんですが・・・。いったい誰が操作方法やポプマス川柳を求めているのでしょうか。狙いが不明です。

 正直、2回目以降表示されるとうっとおしいです。そんな表示より早くロードしてほしいと思うだけですね。

 この画面追加ならば、変更前のローディング画像だけの方がシンプルでよかったですね。以下はポプマス川柳の例です。

本当に運営に表示させるようにした理由を聞いてみたいです。このようなポプマス川柳を何回も見せられてモチベーションアップにつながるのでしょうか?それとも、入賞した方への嫌がらせなのでしょうか?個人的には、♪マークのロード画面が洗礼されてて好きでした。戻してくれないかな。


 

・アプリアイコンの変更

 こちらは、ハーフアニバーサリー仕様であった赤のアイコンから青のアイコンに戻りました。赤い春香さん、結構好きだったので1周年では赤になってほしいですね。 はるかさん以外のアイコンになる日は来るのでしょうか?

 ・ホーム画面の演出を変更

 正確に何が変更されたのかわかりませんが、おそらくアニバーサリー仕様で舞っていた紙ふぶきが無くなったんですかね。

 ・伊吹翼の衣装「どきどき【Dive!】」のデザイン変更

 こちらは衝撃的な変更でした。前と後の画像がこちらです。

変更前の浮き輪は、へこんだ部分があり耐久性に問題ありそうな感じでしたが、修正されてフレンチクルーラーのような感じになりました。

色味がアクティブフロートに近くなった気がしますが、模様は違いますね。イラストにトレース問題などがあったんでしょうか?謎変更です。

・同僚の表示画面にて、表示内容をを今週のスコアから最大スコアへ変更  

同僚画面の表示スコアが、今週の最大スコアから今までの最大スコアに変わりました。この変更により、同僚がログインしているかどうか判断することができなくなりました。これで、放置の同僚を切りにくくなりましたので、新しい同僚を作る機会が減りました。なぜ不要なアプデをするのでしょうか。

・今後公開予定のアイドル/スキルの追加

 こちらは、本日追加された、オレッ娘「結城君」と、W(ダブル)蒼井兄弟の実装ですね。ボクっ娘は幸子がいたのですが、オレっ娘は初実装ですね。サッカー繋がりの3名です。ちなみに、ぽよブロでは新スキル#ツートンピース「赤青」の性能は探索しません。ゲットする予定もないし、明らかにトリコロールステージの劣化の説明です。赤青に変換なのに必要♪が黄な時点で出直してこいって感じです。Wの楽曲「AFTER THE RAIN」いい曲ですよね。

 ・ジャケット編集画面の安定性を向上

 安定性が向上したらしいです。すごいですね。

 ・軽微なデザインの修正

 軽微な修正をしたらしいです。助かりますね。

 ・アクセサリーに対するチューニング機能の追加

 今回のメインです。アクセサリーとは、マイクのことです。コーチングにて緑の玉を消費してゲットできるアレです。今回のアプデから。マイクをショップにて分解することでギアと交換でき、ギアを消費することでマイクにアビリティをつけることができます。ショップに、アクセサリーリサイクルがしれっと追加されてますね。

今回追加されたアイテム「ギア」は、このようなアイテムです。実装記念に、NギアとRギアが配布されていましたね。SRが欲しかったですね。

 ・所持アクセサリーの確認方法

自分の所持アクセサリは、ユニット編成の画面以外にホーム画面の右上、「ナビ」からアイテムを押すことで確認できます。

すると以下のような所持アイテムを確認する欄が呼び出せます。今回追加された「ギア」は、素材アイテムに含まれるようです

この欄で、アクセサリーを押すと、マイクを所持を確認できます。アビリティ付与したものは、右下にマークが出ます。わかりやすいですね。実際に、マイクにアビリティをつけてみましょう。

なんと!アイテム欄からでは、マイクにアビリティをつけることができません。ビックリ仕様です。2021年9月1日現在、マイクにアビリティをつけるためには、編成欄の場所からマイクを選択する必要があります。運営はナビからアイテムを確認できることを忘れてたんでしょう。不便ですね。

「チューニング」は、編成欄のスキル・アクセサリ選択画面から、右上のチューニングをタップすることで可能です。

ここで、アビリティをつけたマイクは必ず保護しましょう。現在、アビリティをつけたマイクは、アビリティをつけいないマイクと区別されていませんので、同じ値段で売却、ギアへのリサイクルができてしまいます。保護していないと、間違えて売却や変換をしてしまいます。事故を起こさないためにも、アビリティを解放したマイクは絶対に保護しましょう。

アビリティの解放は、ギア以外のアイテムは不要です。マニーなど消費せずにアビリティをつけることができます。アビリティは以下の表の種類があります。

アビリティ一覧表アビリティの説明

SRギアのアビリティ、プレーヤーへの嫌がらせとしか思えないほどの種類と効果範囲ですよね。ユーザー数減らしてポプマスを終わらしたいんでしょうか。

そのアビリティは、ギアのレア度によって効能に差があり、表からわかる通りSRギア5つで装備できるSRアビリティが最強になります。その分、SRギアのアビリティは種類が多く、無駄なアビリティも増えるため目的のものを入手することは困難になります。

アビリティ発動時は、ライブ中の右上に表示がされます。これは下の動画にて、星くんが装備している「50コンボごとに○○」のアビリティが発動したときの画像です。

また、ステータス+のアビリティの場合、ライブ中常時発動中になります。下の画像のように、色が濃くなったままです。

実際のアビリティ発動を動画にしてみました。スキル発動毎に○○のアビリティは、装備しているアイドルがスキルを発動するたびに抽選しているようです。動画では光と幸子がスキルを発動する度にVisual+のアビリティをつけてますが、スキルを発動していない光はアビリティが発動していないことが確認できます。発動条件が楽な分、発動率が低くなっているようですね。逆に。ハコユレLvUPなど、ライブ中に複数回達成が難しいものは、発動率が高めに設定されているようです。発動率が高めでも、発動しなければつけていないのと同じなので、アビリティの条件は「スキル発動毎」が一番よさそうです。

【ポプマス】チューニング機能確認

  ・ギアとアクセサリーの変換レート

アクセサリーリサイクルですが、ギアの入手にはマイク以外にマニーも必要になります。

この画像からもわかる通り、それぞれレアリティによって、必要マニーも変わります。このレートは以下になります。

週間グループランキングの報酬でギアを配る予定とありますが、現在、まだ報酬一覧にありませんね。

上位勢はSRギアのアビリティ以外不要となりますが、欲しいアビリティを引くためには大量のSRマイクとマニーが必要になるため、SRアビリティでほしいスキルをそろえるのは現実的ではありません。しかしながらギアを作成するためにもマニーが必要になるため、ギア、Rギア入手のためにマニーを消費してまで変換するメリットもない気がします

今回の追加で、より一層「マニー稼ぎ」が重要になりました。現在、コーチング集会の記事を再作成中ですので、マニー稼ぎに気興味ある方は参考にしてください。

  ・当たりのアビリティはどれ?

上で紹介したアビリティのうち、当たりと呼べそうなものはどれでしょうか。私が考える当たりのアビリティは以下になります。

・スコアタする場合の当たりアビリティ

・Vocal、Dance、Visualが上がるアビリティは、絶対に発動するため、無難にステータス強化になります。特化マイクと最大値を引いた場合、ステータスが600+200=800上昇するため、かなりスコアに差が出ます。

・スコアタをする場合、ビビットスパークラーを持たせるアイドルは、スキル発動回数が少なくなるため、50コンボごと、♪100個消去ごとを装備させる方が良いと考えられます。

・スコアタをする場合、消去スキルは何十回も発動させます。チアフルスターライト、涼やか金魚を装備させたアイドルは「スキル発動毎に」を装備させるのが良いと考えられます。

効果は、大♪が生成する確率アップが最も効果が高いです。チアフル金魚の場合、5秒間スキルループの継続が確約されるようなものです。大♪が入手できるのはRギア以降なので、Rギア、SRギアにてアビリティをつけましょう。

また、条件付きで当たりかなと思えるアビリティは以下になります。

・ボム数を稼ぎたいとき

・ボム消去数は、スキルを継続的に発動させることが最優先となる項目ですが、♪をなぞる数マイナスを3つ装備して4個なぞりでボムを作れるようになるのなら、流石に強いです。確認できていないので6個未満に減らない可能性もありますが、その場合でも強いといえます。 ボム作成は、スコアタには使えないので条件付きとしてます。

・ボムの効果範囲アップは、効果が限定的なためか他の条件に比べ起動確率が高めに設定されてます。ボム生成に関してはボム範囲拡大はかなり差が出ると思います。

・大♪が大正義です。スキルの必要♪が大♪でドロップするだけで、再発動が容易にります。万能のアビリティといえそうです。

・コンボ数を稼ぎたいとき

・コンボ数は、確認できていないのですが、スキル発動によるコンボ数も追加される場合、非常に強力です。なぞった数のみの場合は使い物にならないですね。

・コンボ数も、現状チアフル金魚が1位なため、大♪作成が最適解と思われます。

・最後に

今回は、アップデートの内容について記事にしました。アビリティシステムは、かなり衝撃的でしたね。ひさびさな長編の記事になってしまいました。

私は先週、アイテムが溢れていたため、SRマイクを売却したところでした。売却したSRマイク返してほしいですね。せめて事前告知がほしかった・・・。そのことがあってか、今回のアプデには愚痴が多くなってしまっています。実際、メリットがあまりないアプデに感じるんだもん。

ポプマスのシステムが複雑化されることで、やりこみ要素は増えたといえます。それは裏を返せば、新規が参入しにくくなったとも言えます。このアップデートが、良い方向につながるといいのですが、新規ユーザーを遠ざけるだけになる気がすることが心懸かりです・・・。

では、よいポプマスライフを

コメント

  1. とあるマリオファンP より:

    もしもチューニングの仕様が、効果を選択できてなおかつ繰り返し使う事で数値が伸びる仕様なのなら評価されていたのかな…?

    • imotarou より:

      とあるマリオファンさん コメントありがとうございます。

      チューニングは機能としては良いので、自由に付け替え可能であったり、マニーとの関連性を断ち切るだけでもだいぶマシになると思いますね。

  2. プリニー より:

    -入力できる文字が追加
    これによりユニット名やP名、プロフィールに韓国語(ハングル)などを入れるようになりました。グローバル版の下準備?
    βテストではできたけどなぜか正式リリーズではできなくなっていました。
    100消去やスキル発動チューニングはどれも確立が低くて発動したらラッキーくらいの感じです。金魚がなくて確信が持てませんが。

    • imotarou より:

      プリニーさん 情報ありがとうございます。

      韓国語追加なんですね。絵文字などの幅が広がるので良い修正ですね。

      スキル発動は、チアフル金魚のようなぶっこわれスキルループの場合は割と発動します。

      チューニングは、発動してしまえば5秒間有効なことから、チアフルか金魚のどちらかが発動→時間差でもう片方が発動となるのが最強な気がします。

      そのことを考えても、大♪生成率で別UPでビビットスパークラーの影響を受けた大♪を作成するのが特出して強いと思われます。

      平均的な安定性を考えると、ステータス確定上昇が優秀ですね。

  3. 尿 より:

    本当に悪改変が多くてモチベーションが落ちてしまいますね。
    特に同僚のハイスコア表示は仰る通りは困りました。
    チューニングもやり込みの方向性としてはイライラの要素が大きくて辛いですね。

    • imotarou より:

      尿 さん コメントありがとうございます。

      ハイスコアに関しては、実装当初のナーフなしぶっ壊れループが全盛期の方もいるわけで、

      その方に関してはモチベを下げるだけですよね。

      ポプマスが新しい要素に挑戦してくれていることはうれしいんですが、少し方向性が違うなと思う次第です。

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