銀スキルのプレイ動画集 2021年5月末

プレイ動画

こんにちは。

スキルを発動した時、どのような範囲で消せるのか気になりますよね。
今回はYouTubeを駆使して、私の所持している銀スキルの消去範囲を公開していきます。

Wikiに各スキルの性能と範囲は掲載されてますが、実際の動きは実物を見ないとわからないですからね。私が所持しているスキルの範囲ですが、動画にし、消去スキルは実際に消せた♪数を一覧にしました。色違いで同じ挙動のスキルは1個を代表して動画にしてます(○○「赤」「青」など)。

それぞれのスキルを見ていきましょう。新スキルが追加されたり、私のスキルレベルを上げられたら
あたらしい記事を作成し、そちらのURLを用意していくつもりです。

〇銀スキルの消去範囲について(期待できる消去数一覧表つき!)
〇金スキルとの違い
〇それぞれのプレイ動画
・クイックトリガー
・レーヴビート
・ボルトビート
・ステラビート
・ペイントスプラッシュ「L」
・ペイントスプラッシュ「R」
・ペイントスプラッシュ「C」
・リバーブビート「H」
・リバーブビート「R」
・スタンダードポーズ
・スタンダードスピーカー
・ファンシーバブル
・ファンシーバブル「緑」 ※2021/06/02追記
・ビビットスパークラー
・グリッタートリック
〇さいごに

〇銀スキルの消去範囲について


銀スキルとは、共通衣装「セレステラユニゾン」の衣装を着たアイドルが所持しているスキルで、スキルレベルを上げても基本的に効果範囲は広がりません。
スキルレベルを上げることで、発動に必要な♪数が下がり、ビビットスパークラーに関しては発動時間が延長されたりします。

今回動画にした際に消去できた音符数を表にしました。全部スキルレベル5の場合ですが、♪1個当たりの消去効率がいいのは断トツで「ステラビート」です。見た目的にはペイントスプラッシュ「C」もよい感じですが、回転率が少々悪いので差がでてますね。縦ライン消しはやはり強い。

クイックトリガーは、場の該当色の数によって効果が変わるので集計していません。

リバーブビート「C」は強力でありますが、現状所持キャラクターが1人なため、スキルレベル5にすることが困難です。また、ボムの位置によっては消去数が上下します。

スキルレベル1の時の表はこちら。スキルレベル1の場合はボムの活躍でリバーブビート「R」が1位の結果になりました。

〇金スキルとの違い

金スキルは、個別衣装のアイドルが所持しています。基本的に銀スキルの上位互換です。しかし、スキルレベル1の金スキルの場合、銀スキルレベル5の方が強い場合が多いです

その理由は回転率にあります。銀スキルは、ガシャを引いていけば比較的楽にスキルレベル5にすることができます。金スキルは、同じスキルをもっているアイドルが少なく、かつ個別衣装のアイドルは出にくいためスキルを容易に上げられません

金スキルは入手が難しい代わりに、スキルレベルを上げていくことで必要な♪が減る+効果範囲が
広がるパターンが多く、重ねることで加速度的に強力になっていきます。

入手が難しいので、課金しまくる人、マニーガシャを数か月間引き続けている人以外は育成できません。一応、個別衣装アイドルはマニーガシャをからも入手可能です。いもたろうPの経験上、出現はマニーガシャ10連10回で1枚あればいい方です

〇それぞれのプレイ動画

・クイックトリガー

クイックトリガープレイ動画

コンボ数を大量に稼げるため非常に優秀なスキルです。
このスキル×3で300コンボ以上稼げるすごいスキルだったりします。
このスキルを使うことで、コンボを稼ぎつつ場の♪の色を偏らせることが可能ですので、残った色で大量にループ消しが狙え、ボムを出現させたりハコユレゲージを損失無しで貯めることが可能です。ユニットアピール3回を狙うときにも重宝します。

消去スキルでもかがやきを回収可能ですが、その場合ハコユレゲージの貯まる速度が半分になることは覚えておきましょう。

「かがやきとはなんぞや?」という方は、こちらのグリッタートリックの動画を見てください。真ん中に移動したものがハコユレゲージを貯めることができる「かがやき」です。

・レーヴビート

レーヴビートプレイ動画

必要音符数が非常に少ない優秀なスキル。スキルを15回発動するコーチングミッションは、このスキルを混ぜることで、ライブ1回でクリア可能になります。
金スキルのレベル1程度であれば、このスキルの方が連発できスコアを上げることが可能です。
無作為な位置を消すため、バルーンへの攻撃などは狙いにくいです。また、同じ色の♪がつながっている場所を消してしまい、なぞり消しを邪魔しがち。

・ボルトビート

ボルトビートプレイ動画

必要音符数が非常に少ない優秀なスキル。スキルを15回発動するコーチングミッションは、このスキルを混ぜることで、ライブ1回で15回発動しクリアが可能となる。
金スキルのレベル1程度であれば、このスキルの方が連発できスコアを上げることが可能です。
横ラインを消すため、縦ラインと比べ音符の数が少なく不利。

・ステラビート

ステラビート+ツインムーンライト(範囲L)+ホリゾンタルレイプレイ動画


必要音符数が非常に少ない優秀なスキル。スキルを15回発動するコーチングミッションは、このスキルを混ぜることで、ライブ1回で15回発動しクリアが可能となる。
金スキルのレベル1程度であれば、このスキルの方が連発でき、結果的に高スコアにしやすいです。
○○ビートシリーズの中では最強。セレステラユニゾン衣装のスキルでは効率がNo.1です。いまだにいもたろうPは愛用しています。

今回の動画は、ツインムーンライト「赤」とホリゾンタルレイ「赤」と組み合わせています。要は、ステラビートは軽いため、変換スキルを併用すると連発が可能です。

ホリゾンタルレイ「赤」は、横ラインで変換色が少なく、範囲も広がらないため将来性がとても薄いスキルなので、この組み合わせパターンで使用するケース以外で活躍することはないでしょう。

・ペイントスプラッシュ「L」

ペイントスプラッシュ「L」 プレイ動画

・○○ビートシリーズの斜めバージョン。若干だがビートシリーズより発動に必要な♪が多く回転率が悪い。「L」と「R」では、斜めラインの向きが異なる。

・ペイントスプラッシュ「R」

ペイントスプラッシュ「R」プレイ動画

・○○ビートシリーズの斜めバージョン。若干だがビートシリーズより発動に必要な♪が多く回転率が悪い。「L」と「R」では、斜めラインの向きが異なる。

・ペイントスプラッシュ「C」

ペイントスプラッシュ「C」プレイ動画

・○○ビートシリーズの真ん中バージョン。若干だがビートシリーズより発動に必要な♪が多く回転率が悪い。「L」と「R」では、斜めラインの向きが異なる。「C」では、ほかのペイントスプラッシュとくらべて範囲が真ん中なため、バルーンへの攻撃を外しやすい。

所持しているアイドルが少ないため、スキルレベル上げが難しい。

・リバーブビート「H」

リバーブビート「H」プレイ動画です。

ボルトビート+1ボム作成と非常に優秀なスキル。ビートシリーズと比較すると若干個必要音符数
が多いのが欠点。ペイントスプラッシュ系統と比べるとこちらの方がボムの消去数が期待できるため優秀です。所持しているアイドルが少ないため、スキルレベル上げが難しい。

・リバーブビート「R」

リバーブビート「R」プレイ動画

ペイントスプラッシュ「R」+1ボム作成と非常に優秀なスキル。ビートシリーズと比較すると若干個必要音符数が多いが、♪数消去効率は2番目に良い。ペイントスプラッシュ系統と比べるとこちらの方がボムの消去数が期待できるため優秀です。所持しているアイドルが少ないため、スキルレベル上げが難しい。

・スタンダードポーズ

ALLスタンダードポーズプレイ動画

全員に装着可能な通常スキル。期待できる消去数は7個程度で、非常によわい
範囲もSSで最弱、バルーンへの接触も期待できない。消去数が少なすぎて、ライブ後のボーナスに変えてもスコアにあまり差が出無い。これをつけるくらいなら別のスキルを使用しましょう。

・スタンダードスピーカー

ALLスタンダードスピーカープレイ動画

全員に装着可能な通常スキル。スタンダードポーズと比較するとこちらの方が使いやすい。
初期スキルであるため、必要音符数の割に恩恵が少ない。よほどつけられるスキルが無い場合以外、
優先する必要はないですね。残り時間が少ない場合は使用せず、ライブ後のボーナスに変えた方が得点を稼げます。これをつけるくらいなら別のスキルを使用しましょう。

・ファンシーバブル

ファンシーバブルプレイ動画

このスキルは以外と優秀でありますが、変わる♪の色は選べないため、場に少ない♪色が選出されると
無駄になることもしばしばです。安定性皆無なため、私は嫌い。
♪を120個消すのミッションの場合、このスキルを使用するよりステラビートなどの消去スキルを使用したほうがクリアしやすいです。
「〇♪で1,200,000スコアを取るミッション」の場合は、さすがにこのスキルを使用した方がクリアしやすいですが、このミッションは「POPLINKSTURE」で出現するため、クリアできなくても支障はないです。このスキルのスキルレベルを上げることは、マニーの無駄というのが個人的な感想です。

残り時間が少ない場合は使用せず、ライブ後のボーナスに変えた方が得点を稼げることは覚えておきましょう。

・ファンシーバブル「緑」

ファンシーバブル緑【流行不一致】

こちらは読者さんから情報をいただきました。ファンシーバブル「緑」のみ、仕様が異なるようです。冒頭の動画は流行を合わせなかった場合にファンシーバブル「緑」使用したものです。

初めのステータス確認画面では「Vo」が一番低いですが、流行ゲージが2の状態で開始してます。何度かファンシーバブル「緑」を打った結果、すべて「紫」が「緑」に変換されています。

ファンシーバブル緑【流行一致】

次の動画は、流行ゲージを4にした場合です。この場合、一番ステータスの低いVoの「赤」が「緑」に変換されていることがわかります。これは、流行を4ゲージに合わせたため、紫のポイント効率が上がったためです。

このように、ファンシーバブル「緑」は、一番スコアに貢献しない♪を「緑」に変更する仕様があります。高スコアを狙う編成などで、ポイント効率の低い♪をポイント効率のよい「緑」変換できるため、高スコアを狙う場合に使用できそうです。また、ステータスを意識することで変換する色を変えられるため、ほかのファンシーバブルより使い道がありそうです。

・ビビットスパークラー

ビビットスパークラー プレイ動画

このスキルは、スキルループ用のスキルです。ドロップ変換は非常に強力であるののですが、限定スキルや金スキルを駆使しない限り無駄になることが多い。初めのうちは使わないほうがよいです。スキルレベルを上げることで、発動時間が延長されるため、使用感が雲泥の差になります。

イメージ以上に効果を感じにくく、♪変換率は25%程度と思われる。わかりやすくするために、ビビットスパークラー「黄」を打った後に、「フォーチュンラビット」を使用して盤面の♪を全とっかえしてます。30個の♪中、9個黄色♪が降ってきてます。少なく感じますね~。

このスキルも、直接盤面に残り時間が少ない場合は使用せず、ライブ後のボーナスに変えた方が得点を稼げることは覚えておきましょう。

スキルループを組む場合、同色の消去スキルを組み合わせる必要があります。限定スキルのスキルレベルMAXを敷き詰めることになりますので、使用できるのはかなり手駒が揃ってきてからでしょう。

赤のスキルループを組んだ時の動画がこちら。ビビットスパークラー「赤」、わくわくティータイム、トライバーストを組み合わせてます。6分近くプレイすることになります。

赤スキルループ 編成例

・グリッタートリック

グリッタートリック  プレイ動画

キングオブ無能スキル。スキル発動に必要な♪が非常に多く、連発が厳しい割に、何の効果も感じられない。そもそもこのスキルを発動した後に集めたかがやきをループで消さなければならず、タイムロスがあり使いにくいです。また、集めたかがやきはゲージオーバーしやすく、無駄になる量が非常に多いのもマイナス点ですね。もともとの発動に必要音符数が非常に多いため、スキルレベルを上げることで発動に必要な♪が大幅に減りますが、このスキルを使用したところで発動時に盤面にかがやきがなければ効果はないです。また、2回目になるが「かがやきがあったとしても、集めるだけで回収は手動でする必要があります」

〇さいごに

今回すきるの効果を視覚的に確認できるように作成しました。個人的には永久保存版ですね。
金スキルは、私が所持していないものが多すぎるため、無理です。

限定スキルに関しては、動画でないバージョンは以前作成したので、6月の限定がでたら、動画を取って作成したいですね。wikiの足りない部分を補えてたらいいなぁ。

では、よいポプマスライフを!

コメント

  1. とあるマリオファン より:

    ファンシーバブル緑は、実は他の同類と違ってステータスの中で一番低い物を緑に変えるので(例えばVi>Da>Voだと赤が緑に変わる)、コーチングなどでステータスを調整すれば割と使えます。

    • imotarou より:

      とあるマリオファンさん、情報ありがとうございます!
      そのような仕様は知りませんでした。確かに緑でのスキルループスキルを完全にそろえられていない場合や、得点効率の悪い♪を得点効率の良い緑に変換し、スコアアップに使うにも良しで
      使い道がありますね!
      緑のファンシーバブルは別項目にした方がよさそうですね。

      修正と追記します。ありがとうございます。

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