こんにちは。
今回は、11月の限定スキル「ジャンクトイ」についての記事です。「ジャンクトイ」は、ボムを生成するスキルなため、使用用途は、「ボム破壊数かせぎ」になります。今回は、ボム破壊数についていろいろ試してみましたので、紹介します。
もくじはこちら
11月の限定スキル各種については、全記事を読んでいただけば、概要はわかると思います。今回は、これら限定スキルの潜在能力を探っていきます。
初めに結論を述べます。
・ジャンクトイの方がメリーゴーパレードより強い
・スキルの性能差はほとんどないため、高スコアを出す場合は「アビリティ」の発動状態の方が大事。その点ジャンクトイの方が融通が利く。
・すでにメリーゴーパレードを所持している方は無理に取らなくてもSラン維持は可能
・ジャンクトイの方がウィッシュバルーンより弱い
・ウィッシュバルーンを使わない場合、ボム数に50個以上差がでる。ボム生成スキルで最強性能は間違いなく「ウィッシュバルーン」
・ボム数の理想編成は「ビビットスパークラー[赤]」「ウィッシュバルーン」「ジャンクトイ」
・ 「ビビットスパークラー[赤]」「ウィッシュバルーン」「メリーゴーパレード」でも十分つよい。200個以上ボムを消せる
・ 「ビビットスパークラー[赤]」「メリーゴーパレード」「ジャンクトイ」 でも十分強い。しかし「ウィッシュバルーン」の編成と比べ記録は伸びない
・ジャンクトイの紹介
プレイ動画はこちらです。四季が発動しているスキルが「ジャンクトイ」です。
画像にするとこんな感じです。
ジャンクトイは、パッションラッシュやグローリーダッシュのようにぷちぷちと15コンボ程度稼ぎつつ、特殊ボム「クロスボム(歯車ボム?)」を作るスキルです。消去する際に♪を一斉に消すことが無いため、上の方にあるボムを下に追いやることがありません。ウィッシュバルーンの広範囲ボムや、すでに生成されているボムが下部分に溜まらないことは、非常に高いメリットです。 またジャンクトイの効果範囲Mの範囲は、クロスボムから延びる斜めの棒の太さを指します。このスキルの効果により消す量とは関連ないです。ナナメラインは端から端まで届くため、どの位置で消してもナナメラインの♪をボム効果で消すことができます。しかし、この斜めラインは、非常につぶれたクロスであり、角度が鋭角すぎて直上や直下の♪を消せません。
角度が鋭すぎるため、クロスボムは通常ボムと比べ、下に溜まってしまった時に♪を消せる量が激減してしまうことはこのスキルの弱みでしょう。
また、このスキルのコンボ数を稼げる効果は、マイクに装備できるアビリティ「コンボ数50毎に5%の確率で5秒間大♪が発生する確率を100~200%アップ」の起動に役立ちます。上振れが狙いやすく一般的に使われる「スキル発動毎に1%の確率で5秒間大♪が発生する確率を100~200%アップ」よりも高い確率で発動することができます。
上振れた記録を出すときに、アビリティの発動回数は非常に重要です。このスキルを使用して少しでも上振れ率を上げたい場合は、「スキル発動毎」ではなく、「50コンボごと」のアビリティをつけると良いでしょう。
・メリーゴーパレードとの比較
メリーゴーパレードの特徴は、スキル効果で多くの♪を消しつつボムを用意できるという点です。かがやきのすばやい回収や、赤♪が全然盤面に無いときの盤面リセットを行うことができます。メリーゴーパレードの範囲Lは、初めの消去にかかっています。しかし、♪を消してしまうデメリットとしてウィッシュバルーンの広範囲ボムや、すでに生成されているボムが下部分に溜まってしまうという点があります。ウィッシュバルーンの広範囲ボムは性能が高すぎるので、かがやきをスキル効果で効率を下げて回収せずともボムの効果で回収できます。ウィッシュバルーンと組み合わせる前提で考えると、デメリットが強く出てしまいます。
今回、ボム数を稼ぐために実際にジャンクトイとメリーゴーパレードを交互に使用しましたが、ジャンクトイの方が性能は高いと感じました。
ジャンクトイは、メリーゴーパレードと違い、15コンボ程度をスキル効果で稼ぐことができます。マイクに装備できるアビリティに、「コンボ数50毎に5%の確率で5秒間大♪が発生する確率を100~200%アップ」があり、上振れが狙いやすい「スキル発動毎に1%の確率で5秒間大♪が発生する確率を100~200%アップ」よりも高い確率で発動することができます。(大事な差別点なので2回目)
また、配置されるボムの位置も、メリーゴーパレードの配置と比べジャンクトイの方が使いやすい位置に生成されやすく感じました。
・ウィッシュバルーンとの比較
ウィッシュバルーンは、直接スキル効果で♪は消せません。しかし、生成される広範囲ボム「ハートボム」は、非常に広範囲の♪を消せ、同時にかがやきも集めることができます。説明画像にも書いていますが、ボム1個で18個近い♪を消すことができます。ボムは下部分に溜まった場合、消去数が非常に落ちますが、広範囲ボムは消去範囲が広いため、それなりの量の♪を消せます。消去数、ボムの発生位置からして、使うとわかる断トツの強さです。
ボム数以外にも、この広範囲ボムのかがやき回収性能を活用した「ユニットアピール3回以上」や「ハコユレレベル2を3回」のミッションへの活躍もできます。応用も一番効くスキルです。
・ユニット編成例の紹介とプレイ動画
今回は、これら3つのボム生成スキルで、実際にプレイしてボム数を比較してみました。それぞれの動画は下になります。条件は、ジュエルの延長なし、アビリティなし、アシストチケット「タイム」「スキル」使用でそれぞれ行いました。
ビビットスパークラー[赤]、ジャンクトイ、ウィッシュバルーン ・・・ 消去できたボム数 205
ビビットスパークラー[赤]、ジャンクトイ、メリーゴーパレード ・・・ 消去できたボム数 168
ビビットスパークラー[赤]、メリーゴーパレード、ウィッシュバルーン ・・・ 消去できたボム数 168
プレイした感触、実際の消去数から、ジャンクトイとウィッシュバルーンを組み合わせた場合が最も多くのボムを壊せる気がしました。
今回のプレイは、アビリティをセットしていません。実際に記録を狙う時はアビリティの発動数にて記録が全く変わるのは覚えておいてください。
また、今回はビビットスパークラーを使用していない組み合わせは紹介していません。実際に使用しない組み合わせは、スキルの発動数が比較にならないほど減ります。スキルループを組む場合は、ビビットスパークラー、もしくはトリコロールステージといったドロップ変換スキルは必須ですので覚えておきましょう。
ビビットスパークラー[赤]、ジャンクトイ、ウィッシュバルーン ・・・ 消去できたボム数 205
今回、赤でスキルループを組んだ中で一番可能性を感じた組み合わせです。ジャンクトイの消去効果でボムが下に溜まりにくいのが画期的で、強いと感じました。
ボムをタップした数、およびジャンクトイのスキル効果で結構コンボ数を稼げます。アビリティを活かすことができるので、上振れ可能性、アビリティガチャの当たり拡大などメリットが多いと感じます。
ビビットスパークラー[赤]、ジャンクトイ、メリーゴーパレード ・・・ 消去できたボム数 168
こちらは、ウィッシュバルーンを使用しない組み合わせです。プレイ動画を見るとわかると思いますが、ウィッシュバルーンはやっぱり強いと思いました。
ビビットスパークラー[赤]、メリーゴーパレード、ウィッシュバルーン ・・・ 消去できたボム数 168
この組み合わせは過去にも紹介した組み合わせです。強いですが、メリーゴーパレードの全体消去は少々邪魔と感じました。ジャンクトイの連続消去が相性良すぎるだけなので、これでもSランク維持は余裕でできると思います。
最後に
今回は、新スキルのジャンクトイについて、ボム数にどのような影響があるか考察&プレイしてみました。個人的に今回の衣装はどれも好きですのでお勧めしたいですが、すでにチアフル金魚やビーチボールエッグハンティングなどの強力な組み合わせスキルを所持している方は、引かなくても支障はないと考えます。スキル面でガシャを考えている方は、自分の持っているスキルと相談して決めてください。
では、よいポプマスライフを!
コメント
とても参考になる考察をありがとうございました。
ポぷマスの攻略サイトを探してもここしかまともなサイトがないので、
最初で最後の砦として一方的に頼りにしています。
これで小生は
・ビビスパ赤・黄
・チアフル
・金魚
・バルーン
・ジャンクトイ
を手に入れたのでポぷマス人生は安泰です(慢心)。
ジャンク問いに可能性を見いだせそうで
ビビスパ
ジャンクトイ
かのん君花火(夏の思い出?)
で赤ループを組んでみました。
チアフル金魚の必要消去数が21
花火が21、ジャンクトイ26の上、
ボム消去にどうしても秒数を持っていかれるので
1スキル20消去の化け物クオリティでも
どうしてもチアフル金魚は抜けそうもありませんでした…。
検証はスキルピースが足らず、ジャンクトイのレベルが3でしたが
どう考えても無理ですよね…。
チアフル金魚以外の最適解がなかなかないのはゲームバランス的に
もったいないですよね…。
今回も詳しい検証記事、ありがとうございました。
小生はチアフル金魚は
美希・冬優子・幸子
の理想編成にしていますが、
ジャンクバルーン(?)
も一応、赤理想編成にしておこうかと思っています。
そこで千早(虹)・だりーな(雷)は確定として
愛は全く同じステータスの響子かままゆから選択するわけですが、
いもたろうさんはどちらがお好みですか?
小生はどちらも愛が重そうでなかなか決められないです…。
長文失礼いたしました。
また素晴らしい記事を楽しみにしています。
いもたろうさんには言わずもがなとは思いますが、
先の赤ループ検証と言っていたのは
マックスコンボ回数についてです。
ハイスコアとは別のスキルが理想編成だったら
なかなか面白いゲーム性だなと思っていましたが無理そうですね…。
重ねての投稿、失礼致しました。
いえいえ、全然失礼なんかじゃありませんよ~
気軽にコメントしてくださいね!
私は余り1位に固執しない人なので、理想編成でいくつまでスコアが伸びるかなど突き詰めない場合が多く、情報不足でしたら申し訳ないです。
赤のコンボ数稼ぎは、おっしゃる通り「ビビットスパークラー【赤】」「夏のひと時(限定かのん)」「ジャンクトイ」が理想編成になると思います。
しかしチアフル金魚はベツゲーなので、どう考えても大♪のチューニング上振れしたチアフル金魚にはかないませんね。
アビリティのコンボ数の発動確率が上がり、ほぼ発動しっぱなしにできれば、グーテンアペティアート入りの紫ループでコンボ数だけは狙えそうですが、
現状の確率だと絶対にチアフル金魚の力業に軍配が上がってしまいますね。(アビリティ発動中のグーテンは1回で60コンボ近く稼げるので可能性はある)
わたしは、まゆと響子ならば「まゆ派」ですが、”ユニット”育成はまだせずアイドルレベル上げしかしないですね~
チアフル金魚編成のRポテンシャルピースがあと600以上必要なため、余裕がないこと、また環境が変わる可能性がある次回の限定までに
6人程度アイドルが追加され、最適解が変わる可能性があるため、やはりRポテンシャルピースは貯めておいた方が良いと思います。
アイドルが増えるたび、一人につき7回アシストアイドルが出現するようになり35個のRポテンシャルピースが必要になりますので、余ることがないんですよね。
※アイドルマスターピースがあり上限突破した場合です
CPが足りない時はチアフル金魚でスコア億かせぎ、普段は目についたアイドルをひたすら90レベルまでコーチング周回しながら育成するスタイルでプレイしています。こちらも意図が違い、参考になっていなかったらすいません。
ビビットスパークラーとトリコロールステージとではどっちが期待値が高いのでしょうか?ヴィンテージトラベルに続いてジャンクトイも手に入り、こちらのボム重視ユニットが強化されたので、ボルトハーモニクス(トリコロールステージの出だしで黄色音符が多く出るための採用)を抜いてジャンクトイを入れようと思っていますが、それぞれの特徴を纏めると、
○ビビットスパークラー
・発動中にも必要な音符を集められる
・ランダム性が強いため出ないときは殆ど出ない
○トリコロールステージ
・出る音符の数が多いため(恐らく赤青黄でそれぞれ33%)収集が楽になる
・トリガーとなる紫音符がしばらく出ないため、有効時間が切れた後の立て直しが難しい
が挙げられるので、どっちの方が安定しやすいか、あるいは爆発力が高いか参考にしたいです。
とあるマリオファンさん
四季おめでとうございます!
スキルループする場合、ビビットスパークラーの方が上振れしたときに優位性があります。
今回の使用用途はボム数だと思いますので、ボムをタップする分、スコア狙いでループするときと比較しロスタイムが多く、効果時間が切れやすいですね。
よって再発動を多く狙える方が優位です。
トリコロールステージは、秒数が切れた後の再発動に紫♪が必要なため、運がからむ不確定要素がビビットより多いです。
ビビットスパークラーは下振れしたとき弱く感じますが、しっかりとドロップ率が上がっていますので試行回数を増やしましょう。下振れしたときは潔く諦め、次にいきましょう。上振れるときはやばいです。
結論としてビビットの方が安定性、爆発力は高くなると思います。ビビットスパークラーは発動するたびに再発動が厳しくなるため、効果時間の7秒間の時間管理が難しいため注意が必要です。