こんにちは。 ※今回の記事は、一部イベントのネタバレを含みます。
今回のガシャ期間は2/9(水)~2/19(土)までです。前回が1/21(月)~2/1(火)まででしたので、1週間という超短期間で限定再登場です。2/1~2/7間も限定復刻をやっていたので限定祭りですね。
今回はスキル名からしてバレンタインデーがモチーフです。衣装のアイドルは765から「我那覇響」、シンデレラガールズから「佐久間まゆ」ミリオンから「真壁瑞希」です。SideMが2回つづけて限定に実装されていません。昨年度はSideMが高頻度で限定にピックアップされていたので、2か月空くのは初です。
毎度のことですが、今回もイベント「POPLINKS TOUR DX!」の頑張りアイドルとなっています。移動数のボーナスは、限定衣装がなくても恩恵は受けられますので、イベントのために「ガシャ」を狙う必要はありません。
スキルの性能についてまとめ
☆今回、グレフェスにて使えそうなのはまゆの「スイートハート」。スコアを狙いたい場合に「スペクターギフト」の編成で強そうです。しかしビーチボールショットと比べ、必要♪数が多く、いまいち活躍できない可能性もあります。安定性の面から、チア金をお勧めします。
☆今回のスキルが追加されても、現状最強の黄のスキルループに勝てる要素はありません。
〇フォンデュ・オ・ショコラ 属性 海
「トリルコンボ」+「ポッピンメガホン」のようなスキル。普通に超便利で、使用感的に「エターナルベルの上位互換」で、スキル効果で赤、黄、緑の大♪を4つ生成します。(赤、黄、緑の生成個数は0~4個にで合計4個になるように選出。)
コンボ稼ぎスキルの中では最強の性能で、安定して30コンボ以上稼げます。大♪が少し高い場所に生成されることから、アクティブフロートと合わせることで気持ちよくなれそうです。
コーチングミッションや、POP LINKS TOUR DX!!のミッション消化に非常に役に立ちます。週間グループランキングではいまいち活躍しなさそうです。
(アビリティ発動すればコンボ数が爆発できるかも)
〇スイートハート 属性 夢
ついに、青スキルで強いものが来ました。「ビーチボールショット」のような指定した位置の♪をしつつ、その位置に広範囲ボムを生成できます。3球しかなげれないですが、広範囲ボムでかがやきを回収することができます。広範囲ボムは、場所によっては15個以上の♪を消せる超優秀ボムです。 クリスマスデコレーションの完全上位互換に思えます。
スキルレベルを上げなくても普通に強い。
〇フラワリングギフト 属性 愛
アクティブフロート+アクセルバズーカのようなスキル。
赤♪を生成するスキルであるのに、必要♪が増えない超強いスキルのはずが、スキル効果で消した赤♪のスキルゲージの溜まりが少なくなるように調整されています。(おそらく半分にされてます)(※不具合の可能性もあります。)
現状、悲しいくらいめっちゃ弱いです。
今回も、いつもの流れで紹介していきます。
いつもどおり、5000文字を超える長文記事になります。ページ内リンクで欲しい情報だけ拾ってください。
まだ購入していない方のみですが、プレミアムオファーセットが販売されています。この有償セットに10連チケットが付属しており、限定ガシャで使用できますので、課金して限定を回す方はまずこのセットを購入しましょう。販売期間は2/28までです。
毎回報告しているガシャ3人コンプ報告ですが、今回の「響まゆまかべ」を揃えるのに52回かかりました。なんと、ガシャチケのみで揃えてしまいました。4ヵ月連続天井前にそろってます。
報告記事で述べた通りアイドルの上限突破をたくさんしたおかげでガシャチケが90枚ほどあったものが、30枚ほどに減りました。運がやばいですね。
①衣装について
今回のメンバーは、何つながりなんでしょう?〇〇に一途なアイドルですかね?2頭身アイドルのポーズが3人とも違うのがかわいいです。
今回の衣装は、スイーティーです。佐藤がもっと早く実装されていたら、シンデレラ代表は佐藤になっていたことでしょう。
今回の限定追加に伴い、ソロ楽曲が実装されています。カラオケの鉄人コラボにて楽曲ディスクが多数配られましたが、まだまだ全然足りませんね。
エッグハンティングのコーナー
・我那覇響
・ハートフルスイート
青チェックのエプロン風でしょうか。ハム蔵がハートのジュエルを持っている部分が印象的です。
この我那覇くんは、表情に気合を入れているのか他のイラストに比べ、顔が大きく描かれています。胸のふくらみと太ももの部分にもこだわりを感じる1枚ですね。
765のアイドルは、初代の風格といいますか、安心できるかわいさがありますね。前回の千早といい、イラストのまとまりが非常に好みでございます。ハム蔵が蝶ネクタイをしていますが、どうやってつけているのでしょうか?今回の4コマで、うんうんと日本語をしゃべっているので、ハム蔵はハムスターのきぐるみをきた宇宙人かもしれません。
スキル発動モーションはこちら。ハム蔵もついてお買い得です。
・佐久間まゆ
・ロイヤル・スイート
今回のまゆは、”エブリデイドリーム”しています。佐久間はの衣装もエプロンちっくで、響あたりにチョコの作り方を教えてあげそうですね。シャドウバースでは、まゆはロイヤルではなくヴァンパイアクラスでコラボしてます。自傷してます。
今回のまゆは、”あごクイ”しており表情が独特です。このあと、あの人をナイフでざぶりと刺し、デレ楽曲「Home Sweet Home」につながるのですね。わかります。
スキル発動モーションはこちら
・真壁瑞希
・ワンダー・スイート
チョコレートカラーの衣装を着ています。真壁は2頭身になると、前髪ぱっつんみたいなおでこがかわいいですよね。
手に持っているハートのギフトと、服全体的なひらひらがこだわりポイントでしょうか?マジックでハム蔵を箱の中に閉じ込めそうですよね。ハム蔵の顔芸が容易に想像できます。
限定衣装にしてはめずらしく、あたまに何も装飾品が付いておりません。リトルミズキとかアカネちゃん人形を装備させることができます。
個人的な感想ですが、まゆ以上にロイヤルな雰囲気を感じます。
スキル発動モーションはこちら。
②各種スキルについて(スキル動画、性能表あり)
今回のスキルは、一応消去スキル3個追加となります。3つとも発動に必要な♪が多く、♪消去に特化しているわけではないですね。使いにくいと言えそうです。
最近流行の、好きなところを狙えるシリーズ。今回のまゆがその類になります。まつりの「クリスマスデコレーション」が弱すぎたためか、今回の消去範囲はLとなっており、かなり強い性能になっております。繰り返しになりますが、必要♪数が多いため、使いこなせるスキル組み合わせは限られると思われます。
クロノスコンボ、グーテンアペティアート、ハピネスイルミネーションといった連続で消去シリーズのスキルが今回も実装されています。そのコンボ数稼ぎの性能は歴代最高です。他のコンボ稼ぎスキルは追加効果で音符を消去しますが、今回は大♪を作成します。
それぞれ詳細なスキル性能はひとまず置いといて、スキルレベル5の時の消去性能を表にしたものがこちらです。必要♪数に対して実際に消せる量(大♪を除いた目安)を割った効率にて順位付けをしています。今回はまゆの「スイートハート」が凄まじい性能になっていますが、スキル効果以外でボムをタップするロスタイムがあるため、チア金のような1秒間で4回発動のようなスキル連打はできません。
今回、消去スキルというくくりで表に入れたため、非常に性能が悪く見えますが、フォンデュ・オ・ショコラの消去効果はおまけで、大♪を作成する方がメインと思われます。比較対象は「エターナルベル」でしょう。(エターナルベルは表に入れてませんでした。)
時短でSS評価をとるための最適解更新だと個人的には思うので使えます。フラワリングギフトは、まぁ・・・。
スキルレベル1の動画がこちら。
スキルレベル中間の動画がこちら。(フラワリングギフトは全レベルで範囲が広がるため、範囲Sの時で動画撮影しています)
スキルレベル5の動画がこちら。
・フォンデュ・オ・ショコラ
緑♪の消去スキルになります。コンボ数稼ぎと大♪稼ぎを同時に行うことができるため、時短でSS評価をとるために役に立ちます。大♪を作成する追加効果持ちであるにも関わらず、コンボ数も多め。縦ラインに3回のため多くの音符を消すことができます。前前回の緑スキル「ハピネスイルミネーション」とはいったいなんだったのか・・・。と思ってしまうほど強いです。
下部分のチョコに浸されている果物は「イチゴ、レモン(オレンジかな?)、キウイ」の3種類になります。イチゴが赤♪へ、レモンが黄♪へ、キウイが緑♪になります。中心の果物(画像の場合はイチゴ)は2個の大♪を実らせます。各大♪は0~4個、合計4個になるように生成されます。
大♪の作成は、ポッピンスピーカー系統とは異なり、無の空間から生み出します。以下の画像のようにボムで敷き詰めても大♪を作ることが可能です。場の♪の総数が増える、めずらしいスキルですね。
スキルレベルが低い場合、範囲が狭いため稼げるコンボ数が減ります。それでも大♪作成スキルと考えたら優秀です。
比較すべきスキルは「エターナルベル」でしょう。エターナルベルは、消去できる♪の数も大して変わらないにもかかわらず、こちらよりも発動コストが重いです。
エターナルベルは、赤、青、黄、紫、緑すべての大♪を作成する可能性がありますが、今回のフォンデュ・オ・ショコラは赤、黄、緑のみです。
エターナルベルは3つ大♪を作成しますが、今回のフォンデュ・オ・ショコラは4個作成します。
結論として、完全にエターナルベルの上位互換と考えて差し支えないと思われます。
また、生成される♪が3色なため、トリコロールステージのような使い方が可能です。チアフルスターライトや夏のひと時といった高性能消去スキル組み合わせて使用することで、再発動をサポートさせられます。この編成を使う場合、すべてのコーチングミッションを1回のライブでクリア可能でしょう。
スキルレベルの時のスクショです。データの信頼性になりますね。
・スイートハート
佐久間のスキルは、愛が重たいです。属性が”夢”なことから、ひたすらあの人のことを思い続けていると思われます。
ドリームアウェイの相方、喜多日菜子にもばっちり合いそうなスキルです。愛が重たいアイドルは、他ブランドではあまり存じ上げないですね。シンデレラガールズの引き出しの多さはさすがです。
”夢”属性の限定スキルといえば、「パッションラッシュ」と「エキサイトシューター」と青♪の残念な得点倍率の消去スキルが続いていました。今回はどうでしょう。
スキルの内容は、「ビーチボールショット+ウィッシュバルーン」を2で割ったものです。「パッションラッシュ」と「エキサイトシューター」の想いも受け継いで、スコア倍率も2倍ついています。つ、つよいっ!
スキル説明では「特殊ボム」と記載されていますが、実際は「ウィッシュバルーン」にて登場した広範囲ボム(通称はーとボム)になります。このボムは非常に優秀で、中心で割った場合20個近い♪を消すことができます。
ビーチボールの代わりにハートの箱を投げつけます。その箱は、3球投げ終わった後広範囲ボムになります。投げつけた場所に広範囲ボムを設置できるため、中心部に3個作ることもできます。
ビーチボールショットのショットに比べ、スキルレベル5のLに関しては消去できる範囲が広くなっており、狙いどころを間違えなければ1球で20個近い♪を消すことが可能です。
かなり優秀なスキルではありますが、必要♪数が多いこと、また広範囲ボムをタップするというロスタイムがあるため、青ループで黄スキルループのような1秒間で何回もスキル発動は不可能です。
使い方としては、バルーン破壊に使用するか、ホーリーギフト+ファンシースペクターの編成「スペクターギフト」で使用する分には活躍できるでしょう。この編成は極めれば3億以上のスコアと2桁以上のユニットアピールができるらしいですが、私はできません。できる方には週間グループランキングの「ハイスコア」でチアフル金魚と張り合えるでしょう。知らんけど。
スキルレベルの時のスクショです。データの信頼性になりますね。
・フラワリングギフト
スキル効果としては、「アクティブフロート+パワフルバズーカ」のようなスキルです。赤♪を作成後、スキル効果で消せるためスキルループで活躍できそうな性能です。
そして、音符変換スキルであるにもかかわらず、発動するたびに必要♪数が増えません。
しかし、仕様と思われますが、この効果で消した赤♪によるスキルゲージのチャージ量は激減します。このせいでスキルループで全然役に立たずごみスキルとなり果てました。
♪消去はパワフルバズーカと同じであるため、コンボ数は+1回しかされません。
スキル発動時の画像はこちら。
必要♪数が34個で、1回しか盤面に干渉せず、さらにゲージもまともにチャージされない。パッションラッシュ以上のくそスキルです。
今回の仕様がバグで、後で消去した赤♪分チャージされるように修正されたら最強スキルとなりますが、期待してはだめでしょう。
ようするに、本当に使いどころのない残念スキルです。真壁かわいそう・・・。
こちらはスキルゲージが全然たまらずトライバーストが打てない動画。いくらなんでもひどすぎる・・・。
スキルレベルの時のスクショです。データの信頼性になりますね。
③スキルを属性一致で装備できるアイドル一覧
今回のスキルを属性一致で装備できるアイドルはこちら。アイドルが増えてきたので小さいです。
海属性は、福丸小糸が実装されたことで、シャニに登場しました。全体的に少ないかもしれません。
夢属性は、まんべんなく実装されていますね。甜花、あんず、恭二といったゲーマーアイドルが夢属性になっているので、イメトレが得意そうなアイドルが夢属性なのかもしれません。ミリオンの人数比率からすると高いです。
愛属性は、シンデレラガールズにものすごく多いです。ミリオンも人数比率は高め。SideMは”ミッションイズピースフル”なFRAMEとかのん君、蒼井悠介ですので少ないですね。シャイニーカラーズにおいては1人も実装されていません。ひななあたりが愛属性で実装される気がします。
④さいごに
今回は、限定衣装と限定スキルについてまとめました。
限定復刻ガシャで、財布が寂しくなった方や、育成したいスキルがたくさんあり困っている方も多いと思います。その際の優先順位や、頑張って入手するかの参考になっていれば幸いです。
予想外に限定ガシャの頻度が早く、作成中であった限定スキルランキングの記事がリリースできていません。本当は今週公開する予定だったんですが、2月のスキルも入れて再集計することにします。なかなか計画通りいきませんね~
では、よいポプマスライフを!
コメント
憶えていらっしゃればお久しぶりです。
11月のライブ後に一度コメントで挨拶しようと思っていましたがずるずると引き延ばしになってしまいもう2月になっていました…。
あいもかわらず素早いお仕事、感服致します。
自分も瑞樹スキルは化け物なのではないかという当初の予想を裏切られてしまった人間の1人です。
復刻課金後に鬼スキル連打するのも鬼畜ですが、今回のように引きがいが衣装の可愛さにしかないのもいささか問題がありますよね…。
これからも記事の更新を楽しみにして、楽しく拝見させて頂きます。
ここしかまともな考察をしているポプマスサイトはないのです…。
wiki以上の貴重なデータの共有、感謝しています。
先日チアフルを天井で手に入れた直後、恐れていた担当限定が来て変な声が出ましたが、どうにか担当だけ一本釣りに成功してホッとしています・・・(ままゆP
で、そのスキルなんですがそれなりに強いようで安心しました。
それでも、Lv5まで上げても発動に青29個はちょっと重いなあと言う本音が
せめて四発撃てても良かったんじゃとも思ったり・・・
とは言え、念願の担当の限定が来て引けたので当面は枕を高くして眠れそうですハイ
元々スキルで消去した音符はゲージが溜まりにくいのですが、フラワリングギフトは更に溜まりにくいという感じで良いのでしょうか?
ちなみに記事の中のスノードームシーンは青音符を必要とします。
スキルでのゲージ溜まりにくいのは、元々ヘルプにもあるらしいです。(それ以下なら確かに不具合)
もし、これをバグ扱いして修正したら、チアスパのみでループとか行けたりするかも?
全スキル一律で回収率同じになっているのが、チアフルの強さ引き出してそうなので、
スキルごとにゲージ回収率とか設定されると、チアフル一強がうまいこと調整されるかもですね。
ヘルプにもあるので、スキル時の回収率低いのは仕様かと(それ以下なら確かに不具合)
もし不具合で修正したなら、チアスパだけでループいけそうな。
回収率スキルごとになってると、チアフル一強が変わるかもですね。
みなさん コメントありがとうございます。
フラワリングギフト、仕様としても使えなさすぎるため、真壁Pのショックは大きいでしょうね^^;
♪を変換するとはいえ、盤面を1回消すと同じ効果なので、ほぼパッションラッシュとほぼ同じ効果とみれます。スコア倍率がこちらの方が高いため、必要♪34個という数は妥当なのかもしれませんね。(パッションラッシュは♪32)
環境的に20個前半なら活躍できたのかもしれません。
フラワリングギフトはビビッドスパークラー等の既存スキルとのシナジーが弱いですけど、必要34個で26個程消去とのことなので
26÷2×3=39>34
となり、もし同様のスキルがあと2つ実装されたらビビッドスパークラー無しでの無限ループができます。
F外失 さん
その発想はありませんでした!参考になります。そうなった場合、圧倒的の強さを誇りますね。
あと3年くらいしたら同様スキルがそろうかもしれませんが、その時に復刻でとれば大丈夫そうですね。
実際、赤ではなく黄や青であれば、チアフルの暴れ消去数やホーリーギフト&スペクターの対応力で活躍可能なのかもしれませんね。
初めまして、いつもこちらのブログを大変参考にさせて頂いております。
1周年でポプマス復帰してチアフルと金魚を何とか確保したのですが、チアフル金魚を使うユニットはやはり3人とも属性合わせるべきでしょうか?このキャラとユニット組ませたいというのが色々浮かぶのですが、どうしても属性合わせても2人程度になってしまって…Sグループ1位とか狙う訳でなければ大丈夫ですかね?いきなり質問をしてしまってすみません。ずっとユニット組みで悩んでいたので、何卒よろしくお願いします。
名無しさん コメントありがとうございます。
チアフルと金魚を確保したとのことですね。おめでとうございます。
属性を合わせることには、ステータスの補正以外意味はありません。スコアで1位を狙いたい場合や、チアフル金魚で手っ取り早くスコア3億を稼ぎCPを100万稼ぎたいなどの理由がなければ属性不一致でも問題ないです。
スコアを狙いたい場合、この属性一致補正は各ステータスに30%(単数切り上げ)になるため、非常に大きな差になります。突き詰めると素Vi値が110と105でも大きく差が出てしまいます。
(☆7にしたときに、105だとレベル90の時の実数値が492で、補正分の値が148へ。110だとレベル90の時の実数値が497で補正分の値が150と2ポイント差がでます。この差が音符を消すたびにかかるのでスコアに大きく響きます。)
♪消去数や、スキル発動数の週間グループランキングであれば、属性不一致でも1位を狙えますので、自分の好きなアイドルで挑戦してもいいと思います。
オススメは、スコア用にコーチングで上限突破を行うユニット(理想編成は「星‐星井美希、雪‐輿水幸子、光‐佐藤心」)を固定で作っておき、スコア狙いはこのユニットを使用。それ以外は自分の好きなアイドルユニットを使用するプレイスタイルになりますす。
丁寧なご回答ありがとうございます!
ハイスコア狙いだと属性合わせる必要はありますよね…基本的に自分の好きなユニットでプレイしたいという気持ちが強いので、キャラの選択肢がもう少し増えたりユニットが思いついたら属性一致でチアフル金魚使えるユニットも作ろうかなと考えてます。美希のウエディング衣装がとても可愛いので、それを生かしたユニットにしたいと野望を持ってます。
ついつい好きなユニットにコーチング使いがちですが、素材少なくなりがちなのでもう少し絞ったほうがいいかも知れないですね。(メインユニットで欲しいキャラデコパーツが一生手に入らなくてデコレーション狙いで周回してたらめちゃめちゃステータス伸びました…汗)