こんにちは。
今回は動画メインです。限定復刻ガシャがおそらく2月実装です。それに向けてジュエルを貯めてる人が多いと思いますが、未だにお迎えしようと悩んでいる方もいると思います。また、スカウトメダルがあと少しで上限に届くけど引こうか悩んでいる方の参考になれば幸いです。
★今回紹介する動画はすべてスキルレベル5です。つまり、最高レベルで試した場合の動きになります。スキルレベル1では、必要♪数が多かったり、範囲が狭く期待する動きができない場合がありますので注意が必要です。
目次
補足:チアフルスターライトのスキルレベルごとの動画(1~4)
・イノセントスノーマン
矢印ごとに消去できる数 実測・検証動画
編成例
・紫スキルループ(ビビットスパークラー[紫]、ビーチボールショット、イノセントスノーマン)
・紫スキルループ(ビビットスパークラー[紫]、エッグハンティング、イノセントスノーマン)
・スノードームシーン
活用例
編成例
・青スキルループ(ビビットスパークラー[青]、スノードームシーン、エキサイトシューティング)
編成例
・赤スキルループ(ビビットスパークラー[赤]、トライバースト、フロストブロッサム)
・トリコロールステージを使った編成 (トリコロールステージ、チアフルスターライト、フロストブロッサム)
補足:(トリコロールステージ、チアフルスターライト、夏のひと時)
前回の記事でも述べた通り、今回のスキルは強いですが、最も消去性能が高い「フロストブロッサム」においても、消去効率はチアフルスターライトのスキルレベル2相当です。
とはいえ、他のスキルと比べると非常に性能が高く、必要♪も少ないため使い勝手は悪くはありません。
チアフルスターライトを入手できていない方は、限定復刻プラチナガシャで「天道輝」を入手しつつ、余分にジュエルがあるか考えて今回のガシャを引くか考えましょう。
限定スキル・スキルレベルごとの動画
前回の記事の動画と同じものです。スキルレベルごとの使い勝手は想像できるのではないでしょうか?
★範囲最小★
★範囲中★
★範囲最大★
補足:・チアフルスターライトのスキルレベルごとの動画
★チアフルレベル1★
★チアフルレベル2★
★チアフルレベル3★
★チアフルレベル4★
・イノセントスノーマン
このスキルの実際の消去回数は2回になります。雪玉がバルーンに複数当てようが、与えるダメージは1回分。
2回目の消去は、スキルレベルを上げたところで範囲LLを1回。中心で止まったとしても20個消せないです。
スキルのモーションが楽しく、アイドルのモーションがかわいいスキルではありますが、消去性能や、使いやすさの面からあえて使う必要性はありません。
スキルモーションが長めで、時間がかかるのもデメリットでしょうか。。。
矢印ごとに消去できる数 実測・検証動画
今回、スキルレベルごとにいろいろな方向をタップしまくり、記録を残しました。
スキルレベルごとに全方向確認したつもりだったんですが、範囲L、範囲LLの検証結果が若干少いです。ごめんね!
基本的に、斜め上を狙った場合が最大消去になりそうです。実際の位置については、紫のスキルループの動画を見ていただければわかると思います。
★スノーマン範囲M★
★スノーマン範囲L★
★スノーマン範囲LL★
前回記事でも述べた通り、スキルレベルを上げることで、若干ですがコロコロタイムが伸びます。今回は一番範囲の狭い状態をいっぱい検証していましたね。
また、一切タップしない場合、10秒後にスタート地点に雪だるまが落ちてきます。このパターンはもったいないですので、どこでもいいからタップはしましょう。
編成例
・紫スキルループ(ビビットスパークラー[紫]、ビーチボールショット、イノセントスノーマン)
紫スキル最高消去性能を持つビーチボールショットと組み合わせてみた検証動画です。
イノセントスノーマンとビーチボールショットには、4個の必要♪数差があるため、ループを繰り返すごとに発動タイミングがずれていきます。ビーチボールショットは、ボムをたくさんした部分にためたり♪のドロップに合わせて投げることで消去量が増えます。場合によっては消去数をチアフルスターライト以上に消せる強いスキルです。しかし、イノセントスノーマンのピンボール式消去との相性は特にいいわけではなく、エッグハンティングのがよくね?となります。
イノセントスノーマンはエッグハンティングとの選択になりますが、個人的には安定するエッグハンティングの方がおすすめです。 ピンボールがうまい方は、かがやきの部分をよけたり、紫の量を調整したりできこちらの方が強いのかもしれませんね。
・紫スキルループ(ビビットスパークラー[紫]、エッグハンティング、イノセントスノーマン)
紫スキルで非常に優秀な消去性能を持つエッグハンティングと組み合わせてみた検証動画です。
イノセントスノーマンとエッグハンティングは、必要♪数が同じであるため、発動タイミングがかぶりにくいです。非常に優秀な組み合わせといえそうです。
しかし、両スキルとも、最大に消せる♪数は場の♪2回分(28×2)が上限で、イノセントスノーマンにおいては2回目の消去数が少なく、音符消去数が少し足りません。チアフル金魚がおかしいだけなのですが、上がある以上、劣化感は避けられません。
参考:ビビットスパークラー[紫]、ビーチボールショット、エッグハンティング
・スノードームシーン
青スキルは弱いものが多いです。色変換される色がランダムなためスコアタや消去数で活躍ができないのがきついです。
活用例
スノードームシーンは、消去回数が5回と非常に多く、また上から順に消していくためバルーンへの攻撃性能は非常に高いです。銀バルーンであれば、スキル1回で壊せることもあります。
追加効果でした3列くらいの色を変換できるので、ループで消せば1個くらいボムを作れます。運が良ければタイムプラス、かがやきボムを作れる量ですので、運がいい方は超強く使いこなせるかもしれません。
しかし、ボム生成のスキルと比べ、必要♪数が多いこと、追加効果の変換色がランダムなため計画を建てにくいことから使い勝手がよくないです。
スキルレベルが低いと、横ライン消去の範囲も狭く、バルーンへの攻撃を外しやすいことも忘れちゃダメですよ~
編成例
・青スキルループ(ビビットスパークラー[青]、スノードームシーン、エキサイトシューティング)
青スキルでなんだかんだ強いエキサイトシューティングと合わせたものです。スノーマンの時の動画と比べると実力不足感まる出しですね。
ランダム変換で青に変換し、かつ変化分をループ消ししてタイムプラスボムが発生すれば強いです。
・フロストブロッサム
今回の目玉スキルで、本気のポプマス大会SPにて強いと騒がれた?涼やか金魚を超える消去性能、消去範囲を持ちます。ものすごく強いのですが、赤には「チアフルスターライト」が存在せず、どうしても黄ループには届きません。
フロストブロッサムの範囲LL版の消去範囲はこちら。
類似消去範囲の涼やか金魚の消去範囲がこちら。2回目の消去範囲がフロストブロッサムのLLの方が明らかに広いのがわかります。(そもそも涼やか金魚の範囲はL)必要♪数もフロストブロッサムの方が少ないです。これは強い。
編成例
赤スキルループ(ビビットスパークラー[赤]、トライバースト、フロストブロッサム)
赤♪の消去スキルで、非常に優秀な性能を持つトライバーストと組み合わせています。
動画を見てもわかる通り、トライバーストは、消去量は多いのですが、必要♪数が多いため再発動に難があります。少し使いにくいです。
赤♪の消去スキルで、非常に軽く優秀な消去性能を持つ夏のひと時と組み合わせてもなかなかいい消去数になります。
フロストブロッサムが来たことで、赤ループが非常に強いこが見てわかると思いますが、やはりチアフルスターライトのようなバカタレ消去数が無いため、どうしてもループが途切れてしまいます。赤♪がいっぱいドロップする上振れを引き続ければありなのかな?
トリコロールステージを使った編成 (トリコロールステージ、チアフルスターライト、フロストブロッサム)
トリコロールステージを使うことでドロップ♪の色を固定できます。また、黄の最強スキル「チアフルスターライト」を活用できるため、非常に高い消去性能を実現できます。赤、青の♪消去数でいい戦いできそうですね。チアフル金魚がいない世界線の話になりますが。
個人的には、この組み合わせのトリコロールステージ編成が一番伸びる気がします。
補足:(トリコロールステージ、チアフルスターライト、夏のひと時)
♪を4000近く消せてますね。使用感としては、夏のひと時<フロストブロッサムの方がループを継続しやすいと感じました。
見比べると「チアフルスターライトすげぇな」となりますね。
最後に
今回は、限定スキルの詳細を紹介しました。もっと伸びる編成などあれば、情報いただければ実際に試して感想を追記したりするかもしれません。
今回のスキルは、みんなうれしい消去スキルでしたが、環境を崩壊させるようなものは無いため残念です。スペクターギフトのような、職人技になりそうなスキルも無いです。
やはり、チアフルスターライトと同じスキルを各属性に配るしかないですね。涼やか金魚に変わるスキルを各属性配られたところで、底辺同士の背比べになるだけで戦いになりません。しかし少しずつインフレしているのも確かですので、今回の「フロストブロッサム」は持っておいて、赤のチアフルスターライトが来た時に対応できる状態を作っておくのも選択肢の一つですね。
では、よいポプマスライフを!
コメント
はじめましてです。
担当の楓さん限定が登場したことをきっかけに
スキルの使い勝手などを検索しているうち、こちらにたどり着きました。
楓さん、生成がランダムで戦略に組み込みにくそうな第一印象でしたが
やはり使いにくいのですね…せっかくの担当なのに正直ショックを隠し切れません。
(無課金なので最初の限定スキルとしては手を出しづらく、見送りました)
最低限の目標「楽曲報酬の取得」は達成できていますが
今後できることを増やすため、チアフル天井しました。
(途中で出たのは春香・未来×2・伊織)
金魚やウィッシュバルーンも狙いたいですが、石の貯まるペースから
今後の限定に備えて残しておいたほうがいいかもしれません。
Kou2 さん
担当アイドルの限定で、性能が微妙だと悲しいですよね。アーニャしかり、シンデレラ組は性能抑えられている気がします。
チアフル天井は、ポプマスを快適にプレイするために活躍しますので、正しいと思います。
チアフルさえあれば、Sランクに行け、SランクAランクを維持することで、毎週無料ジュエル400~500が手に入りますのでジュエル貯金もできるようになります。
チアフルで、しばらくポプマスがもっと楽しくなると思いますよ!
こんにちは。去年末くらいからブログ楽しませてもらっています。
ふと、聞いてみたくなったのですが、こうなればポプマス面白くなりそうなのになというアイデアってあったりしますか?(チアフル弱体化以外で)
個人的にはスキル編成に制限を設けたら多様性が出て楽しいのではないかと考えることがあります。例えば限定スキルは1つしかセットできないとか。
もしくは特殊な条件や制限のランキングが行われたら面白そうです。特定の色のスコアが0〜5倍や、決まったスキルを使わなければならないor使えないなど。
現在のチアフル1強状態はゲームとしてあまりに不健全に思えてしまうので、どうにか面白くなってほしいものです。
OQ さん
いつも閲覧ありがとうございます。
制限のランキングは、実装されそうですね。しかし制限ルールも、チアフルのおかげで楽しんでいる層が離れてしまうので難しいですね。
個人的には、クエスト的な、敵を倒して進むモードを追加を希望しますね。
敵の効果で、黄の音符のダメージが減ったり、消去スキルではダメージが与えられないなど、チアフルを使えない工夫がしやすくてたのしそうだなと思ってます。
なるほど、対人のランキングではなくクエストとして自然に試行錯誤が必要なライブをさせるんですね。
たしかに、その方が不満を持つ人は少ないかもしれません。
新しいものを実装するのは大変だとは思うのですが、運営には頑張ってもらいたいですね。
せっかくの5ブランドのアプリなのでたくさんの人が楽しめて盛り上がるのを期待しています。